【訪問鍼灸マッサージあるある3選】訪問鍼灸マッサージの現場でよくある症状

今回のコラムは、訪問鍼灸・訪問マッサージで独立・開業を目指している方、独立はしているが現状に満足していない方に向けて書いております。

今回のコラムは、このような内容でお伝えしていきますので、是非最後までご覧ください。

1 訪問鍼灸マッサージとは

訪問鍼灸マッサージとは、鍼灸師・按摩マッサージ指圧師といった国家資格保有者が、患者様のご自宅や施設等にに訪問し、施術を行うサービスのことを言います。

主な利用者は高齢者や障害、要介護認定者、慢性疾患を患っている方です。

そんな利用者が自身のご自宅で、施術を受けられることが大きな特徴です。

2 訪問鍼灸マッサージでよくある症状

今回のテーマでもある、訪問鍼灸マッサージでよくある症状ですが、訪問鍼灸マッサージの対象となる患者様が高齢者ですので、その症状にも傾向というのがございます。

もし本コラムをお読みの皆様が、訪問鍼灸マッサージで独立開業したいが、今まで経験がないというのであれば、今までの患者様との症状にも違いがありますので、しっかりと押さえておいてください。

(1) 認知症

訪問鍼灸マッサージの現場でよくある症状の一つに「認知症」があります。

認知症は訪問鍼灸マッサージでは、避けては通れない症状だとも言えます。

認知症と一括りの呼ぶことも多いですが、症状にも違いがあるのでしっかりとした知識や理解が必要です。

認知症というのは、脳に何らかの原因で記憶、判断力などに障害がおき日常生活が行えなくなるような状態のことを言います。

その原因とすると「アルツハイマー」や「脳血管障害」が挙げられます。

この認知症は、特に独居の高齢者では1人で徘徊されることもあることから、ご家族の方達が非常に心配されているケースが多くあります。

この部分の見守りというのも重要でご本人だけでなく、ご家族からも感謝されることが多いですので、積極的に関与する方が良いと思います。

(2)転倒・骨折

訪問鍼灸マッサージでよくある症状の2つ目でいうと「骨折」です。

高齢者は筋力の低下から歩行バランスが低下傾向にあります。

ですので、転倒リスクが非常に高く、骨密度も低いことが多いので骨折することが多いです。

高齢者が転倒で骨折する箇所として多いのが、

・大腿骨頚部骨折(股関節)

・上腕骨近位端骨折(肩)

・脊柱圧迫骨折(背中)

です。

大腿骨頚部骨折は股関節が部位になりますので、リハビリがなかなかできずに寝たきりになることも珍しくありません。

その結果、どうしても動きが少なくなり認知症となるきっかけとしても多いです。

施術者の力加減の問題で圧迫骨折を引き起こしてしまうケースもありますので、注意しなければいけません。

(3)呼吸器疾患

最後の訪問鍼灸マッサージでよくある症状は呼吸器疾患です。

中でも間質性肺炎や肺がんが多いです。

これらの病気は少し歩行しただけで強い疲労感があり、血中酸素濃度が大幅に低下することがあります。

ですので訪問鍼灸マッサージの施術師も酸素計測器を準備しておくのも一つでしょう。

施術時のポイントとすると上背部や胸筋の筋肉が緊張している場合が多く、その部分の緩和や、胸郭を広げる工夫をすると呼吸が楽になりますので、施術師は意識しておくのがいいでしょう。

3 最後に

いかがでしたでしょうか。

本日は訪問鍼灸マッサージの現場でよく見る症状についてお伝えしました。

普段治療院などで施術をする患者様とは全く違う症状をお持ちということはご理解いただきましたでしょうか。

当然抱えている症状が違うということは、お悩みも違いますし、ご家族のお悩みにも繋がっていきます。

本日のお話にもありましたが、実際の施術で喜んでもらえることも多いですが、施術以外の見守ることや、日常生活の補助をしてあげることで、患者様やそのご家族からお喜びいただけます。

訪問鍼灸マッサージで開業する際には、施術力や知識の勉強をするのはもちろんです。

それ以外の付加価値をサービス提供することが選ばれる訪問鍼灸マッサージになれる第一歩であるのではないでしょうか。

【独立開業のお悩みはLIB projectで全て解決できます!】

・鍼灸師資格しか持っていないが訪問専門で開業できか心配

・今勤めている治療院で訪問鍼灸をやっているが自分で集客をしたことがない

・営業経験がないので、ケアマネ営業ができるか不安

・日々サポートしてもらいながら開業後すぐに軌道に乗せたい

・ドクターの同意書取得が難しいとよく聞く

これらは実際にLIB projectに入られた先生方が実際におっしゃっていた言葉です。

そんな先生方も、短期間で学びながらサポートしていくLIB projectならではのスタイルで、

・開業5ヶ月で月商60万円

・初めてのケアマネ営業で2名の患者様を獲得

・開業初月で、チラシも使わず35名の集客

など全国で素晴らしい成果をあげておられます。

そんなLIB projectではその詳細を知っていただくため、無料オンラインセミナーを開催しております。

日程調整をしていただき、是非一度ご参加されてみてください。

よろしくお願いいたします!

この記事を書いた人

株式会社ヒトツナガリ 代表取締役 髙木悠祐

京都府在住。 元警察官から住宅業界特化のベンチャーコンサルティングフォームに入社した特異な経歴。 全国500社を超える住宅会社の経営を集客・営業支援・SNS運用・人事評価制度・人材採用など様々な角度から支援。・全国的に鍼灸整骨院数が増加し、飽和市場である。 ・職人気質の1人治療家が多い。 ・人の入れ替わりが激しい。これまで経験してきた住宅業界と類似点が多く、この鍼灸柔整業界に蔓延る問題点を解決するため、事業を発足。 現在は訪問鍼灸マッサージに専門特化し、全国の治療院・開業希望者のサポートを行っている。