コンテンツマーケティング運用代行を依頼するメリットとは?依頼内容や選ぶポイント
コンテンツマーケティング運用代行会社に依頼するべきなのか?
自社でコンテンツマーケティングに取り組んでおられる方は、その成果を出すことの難しさを日々感じれおられるかと思います。
また、これから取り組まれる方は、どうやって成果を出すのか?を考えられているかと思います。
そんな中「コンテンツマーケティング運用代行」という形で、中小企業のマーケティングを支援している企業の存在はご存知でしょうか。
今回はコンテンツマーケティング運用代行についてや、依頼した方が良い企業の特徴、支援内容や選ぶ際のポイントを解説いたします。
ぜひ最後までお付き合いくださいますよう、お願いいたします。
大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
コンテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングとは、自社商品・サービスの顧客となるユーザーに対して「有益で価値ある情報やコンテンツを提供」し、その結果としてユーザーとの関係を構築することで、最終的に売上や利益につなげるためのマーケティング手法のことを指します。
コンテンツマーケティングの種類は様々で、
・記事コンテンツ
・動画コンテンツ
・ホワイトペーパー
・SNS
・グラフィック
・ウェビナー
など、さまざまな形式のコンテンツを活用して行われます。
コンテンツマーケティングについてや、その種類に関しては以下の記事でご覧いただけます。
関連記事:
コンテンツマーケティングとは?成功するための手法やメリット、実践方法を解説
コンテンツマーケティングの8種類をご紹介!拡大方法とコンテンツの選び方
なぜ中小企業はコンテンツマーケティングに取り組んだ方がいいのか
ここで中小企業がコンテンツマーケティングに取り組むべき理由を3つ解説します。
コンテンツが会社の資産となる
コンテンツマーケティングの最大の利点の1つは、制作されたコンテンツが企業の長期的な資産になることです。
一度作成された記事コンテンツや動画、SNS投稿などは、時間が経っても価値を持ち続け、検索エンジンやSNSプラットフォーム経由で新しいユーザーを引きつけることができます。
例えば、2年前に制作した記事コンテンツから「今」お問い合わせや資料請求などの、CV(コンバージョン)を獲得することもあるわけです。
一度コンテンツを制作すると、自社の資産として残り続けるという点は、中小企業がコンテンツマーケティングに取り組むべき理由に挙げられるでしょう。
広告費用の削減につながる
コンテンツマーケティングは、従来の広告やWEB広告に比べてコストがほとんどかからないので、広告費用の削減に繋がります。
広告は、そこに費用をかけ消化している内は効果を発揮しますが、広告を停止した途端効果を得られなくなります。
つまり「費用をかけないと効果が得られない」のが特徴であります。
そして「広告費用をかけられる大手企業ほど、広告での戦略に向いている」ということも言えます。
一方のコンテンツマーケティングでは、一度制作されたコンテンツが継続的に効果を発揮します。
それは先述のとおりですが、2年前の記事コンテンツからユーザーのアクセスを書くことも多くあります。
そのため、コンテンツマーケティングで成果を上げることに成功すると、今かけている広告費用をかけずに済むため、広告費用を削減でき、営業利益率の向上に繋がります。
参考記事:オウンドメディアの成功がコスト削減につながる!今すぐ取り組むべき3つの理由
自然検索からのアクセスが増加する
SEOに基づいたコンテンツマーケティングでは、検索エンジンからの自然検索(オーガニックサーチ)からのアクセスを増やすのに非常に効果的です。
例えば、自社のSEOキーワードで検索エンジンの上位表示を獲得したとします。
そのキーワードの「月間検索ボリューム」が5,000件だと仮定した場合、仮にSEO1位を獲得していれば約1,000件のアクセスを期待できるわけです。(クリック率20%で計算)
コンテンツマーケティングでSEOに取り組むのは、この検索エンジンからの恩恵が大きいからです。
全く費用をかけずに、1つの記事コンテンツだけで約1,000件ものアクセスを獲得できるとすれば、中小企業がコンテンツマーケティングに取り組まない理由がないのではないでしょうか。
コンテンツマーケティング運用代行に依頼した方がいい企業の特徴
自社で行うのではなく、コンテンツマーケティング運用代行で支援している会社に依頼した方がいい企業の特徴をご紹介します。
社内リソースが不足している
全国に350万社ほどある中小企業のほとんどが「人手不足」という問題を抱えながら経営をしています。
そんな中、本業に割くリソースを、コンテンツマーケティングに割くという経営判断はなかなか難しいのではないでしょうか。
中には、社内リソースが不足していてもコンテンツマーケティングに取り組んでいる企業もおられますが、「本業の片手間」での運用となりますので、求める成果を出せている企業は少ないです。
社内リソースが不足している基準は、
・社長がWEBサイトを運営している
・社員が業務を横断的に行なっている
という点です。
自社が該当しているかの判断基準としてください。
WEB専門の人材やノウハウがない
専門的な知識やノウハウが必要となる「WEB」という領域ですが、そのWEB専門の人材の確保や、社内にノウハウがない企業も、コンテンツマーケティング運用代行が必要となるでしょう。
先述のとおり、中小企業のほとんどは慢性的な「人手不足」に陥っています。
そん中で、「WEB専門の人材の採用」をすることは企業の中でも大きな決断です。
なぜなら、
・まずは本業に直接関係する人材を採用したい
・WEB専門人材の高い給与
という問題があるからです。
WEB専門人材を「採用する」という考え方より「アウトソーシング先に持つ」という考え方が、今の中小企業の経営には合っているのではないでしょうか。
コンテンツマーケティングに取り組んでいるが成果が出ていない
一部の中小企業では既にコンテンツマーケティングに取り組んでいることもあるでしょう。
しかし、思うような当初考えていたよりも成果が出ていないこともあるのではないでしょうか。
これは、年間の戦略設計が不十分であったり、ペルソナ設定やカスタマージャーニマップに問題があ理、実行段階でも継続できていないことが考えられます。
この原因として挙げられるのが、
・本業が忙しくてコンテンツ制作を継続してできない
・うまくいかなかった時の改善方法がわからない
・一向にアクセスが増えず、モチベーションが続かない
というのが考えられます。
このような企業こそ、コンテンツマーケティング運用代行を活用することで、これらの原因を解決することにつながると考えられます。
今後コンテンツマーケティングに取り組みたい
今後、新たな施策としてコンテンツマーケティングを始めたいという企業も、コンテンツマーケティング運用代行を必要とする特徴として挙げられます。
コンテンツマーケティングは、立ち上げ時期こそ最も多くの労力やリソースが必要となります。
年間戦略設計での、ペルソナ設定やKPIの算出など専門知識が必要となるからです。
この部分を自社で行い、運用部分をコンテンツマーケティング運用支援サービスを利用した企業でも、最初から練り直しとなるケースが多くあります。
なぜなら、1番大事なポイントである年間戦略設計が不十分だからです。
今後コンテンツマーケティングに取り組みたいとお考えの企業も、コンテンツマーケティング運用代行を必要とする特徴となるでしょう。
コンテンツマーケティングにおけるKPIについて以下の記事で解説していますので、一度ご覧ください。
関連記事:コンテンツマーケティングのKPIを解説|使える指標や設定方法について
コンテンツマーケティング運用代行に依頼する4つのメリット
ここでは、コンテンツマーケティング運用代行に依頼するメリットを4つご紹介いたします。
社内リソースを割く必要がない
何よりも大きなメリットとなるのが、外部にコンテンツマーケティング運用を委託することで、企業は貴重な社内リソースを「本業」に集中させることができます。
例えば、今までは営業が片手間で運用をしていた部分を、運用代行を活用することで、本業の営業活動の量を増加させたり顧客対応に時間を割くなど、直接的に企業の収益に繋がる活動にリソースを割くことができます。
WEB専門人材のノウハウを活用できる
2つ目のメリットは、コンテンツマーケティング運用代行で、SEO、SEOライティング、デザインなどの専門知識を持つプロのノウハウを受けられるという部分です。
・WEB専門人材を採用
・研修などを受けることで専門知識を身につける
これらを必要とせず、最初からWEB専門ノウハウを活用できるのもコンテンツマーケティング運用代行ならではのメリットとなります。
施策の改善策と実行力がある
3つ目のメリットは、多くの企業のコンテンツマーケティングを運用代行していることで、施策の改善策を知っていることです。
分析と改善は、コンテンツマーケティングを行う上で必ず必要な能力です。
また改善したものを実際に「実行する」のも大事になります。
仮に中小企業が自社で、コンテンツマーケティングを行う場合、突発的な仕事が降りかかり「実行できない」ケースも多くあります。
しかしコンテンツマーケティング運用代行は、「実行すること」が仕事になりますので、「実行しないこと」がありません。
その点は、安心して任せられるポイントでしょう。
成功事例を多く持っている
4つ目のメリットは、コンテンツマーケティング運用代行サービスでは、過去の成功事例を基に効果的な戦略を提供します。
また失敗事例も踏まえ、再現性の高い施策を立案し、実行に移していきます。
これら成功事例や失敗事例は、専門で運用していなければ知ることが難しいですので、コンテンツマーケティング運用代行だからこそのメリットとなるのではないでしょうか。
コンテンツマーケティング運用代行を選ぶ際の4つのポイント
実際にコンテンツマーケティング運用代行会社を選ぶ際のポイントも、同時にご紹介しておきます。
コンテンツマーケティングでの支援実績
1つ目のポイントは、その会社の「実績」です。
これまでのコンテンツマーケティング運用代行によって、どのような成果をもたらしたのか?という部分は、選ぶ際の重要なポイントとなるでしょう。
コンテンツマーケティングは、基本的には中長期的な施策です。
ですので、成果が出るまでにかかった「期間」がどれくらいで合ったのか?
を、確認するのも大事でしょう。
支援の内容と範囲
2つ目のポイントは「支援の内容と範囲」です。
コンテンツマーケティング運用代行サービスとして、提供している支援の内容や範囲も会社によって違います。
・コンテンツ制作のみを代行
・マーケティングの実行部分のみの代行
・分析と改善の代行
などもあります。
しかしコンテンツマーケティング運用代行を選ぶ際大事になるのは、「現状の把握」から「改善したWEBサイトの制作」と「戦略への落とし込み」をまず行うかどうかです。
ここから始めるコンテンツマーケティングだからこそ、運用代行で依頼する価値があるのだと思います。
自社で求める内容や範囲などもあると思いますので、実際にお問い合わせをしお聞きなられることをオススメします。
企業との併走度合い
3つ目のポイントは、「併走度合い」です。
コンテンツマーケティング運用代行では、一時的なお付き合いではなく、ある程度の期間を一緒に過ごします。
そのため、担当者への信頼や、どう向き合ってくれるのか?という判断基準も必要です。
例えば、定期的なミーティングや研修制度、月次レポートの有無など、どのくらいコミットして併走してくれるのかも大事にしましょう。
費用感が合うかどうか
4つ目のポイントは、「費用感」です。
多くの中小企業は、コンテンツマーケティング運用代行サービスを選ぶ際「費用感」も重要な判断基準とされますです。
例えば、先述のとおりWEBマーケターの平均年収は約650万円と言われています。
月給に換算すると約55万円です。
この費用感は、運用代行会社を選ぶ際のポイントとなるラインではないでしょうか。
また、何名の専門人材をアサインするのかどうかも選ぶ基準となります。
これらが、自社の費用感にマッチする企業を、コンテンツマーケティング運用代行として依頼するようにしましょう。
弊社の「ヒトマケ」では、本日ご紹介したコンテンツマーケティング運用代行の全てを網羅した内容で全国の中小企業の支援をしています。
一度その内容などを、こちらからご覧ください!
まとめ
コンテンツマーケティング運用代行は、中小企業にとって「救世主」となりうる有益なサービスです。
なぜなら、中小企業が抱える「人手不足問題」を採用ではなく、「アウトソーシング」で解決できるからです。
また社内リソースを割かずに取り組めますので、自社の営業活動を充実させ、本業で収益性を高めることにも繋がります。
WEBという専門分野だからこそ、「外部に依頼する」という経営判断が、これからの中小企業に求められています。
実際に依頼する先の選び方などは、今回の記事でお伝えしていますので、ぜひご参考にしてみてください!
もし自社だけコンテンツマーケティングやSEOに取り組むのではなく、外部パートナーと一緒に進める選択肢をお探しであれば、一度弊社までお問い合わせください!
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