SEOとドメインの関係性を解説!ドメインパワーを強化する方法とは
日々コンテンツマーケティングに取り組んでおられる企業の中で「SEOとドメインの関係」についてお考えになられたことはございますでしょうか?
実はドメインには「ドメインパワーの強いドメイン」と「ドメインパワーの弱いドメイン」があります。
当然、同じコンテンツを提供していても「ドメインパワーの強いドメイン」がSEOでも有利に働きます。
今回は、ドメインとSEOとの関係やドメインパワーの調べ方と強化方法などについて解説をいたします。
大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
ドメインとは
ドメインとは、インターネット上で特定のWEBサイトを識別するためのアドレスのことで住所のような役割を担います。
当然インターネットを活用したビジネスや、マーケティングなどの活動をしているのであれば、ドメインは必ず必要となります。
例えば、「hito-tsunagari.jp」のように構成されるもののことを指します。
SEOとドメインの関係性
SEOとドメインの関係性についてですが、「影響を与えるもの」と「影響を与えないもの」があります。
以下で、どちらについても解説いたします。
SEOに影響を与えるドメイン
・ドメインエイジ
ドメインエイジとは、ドメインの年齢のことでドメインを取得してからの期間が長いほど、ドメインエイジは高くなります。
ドメインエイジが長いほど、長期間にわたりWEBサイトを運営しているということで信頼性が上がり、SEOの評価につながります。
ドメインの被リンク
被リンクとは、他の外部WEBサイトから自社WEBサイトへのリンクが貼られている状態のことです。
多くの高品質な被リンクを持つドメインは、SEOでも高く評価されます。
逆に低品質な被リンクを得ているWEBサイトは、SEO評価が下がります。
なぜなら被リンクは、第三者からの信頼性や権威性が高いことを表すものであるため、高品質な被リンクを多く集めるWEBサイトはより沢山のユーザーに届くようにGoogleもSEO評価をするからです。
被リンクについて解説した記事は、以下でお読みいただけますので、ご覧ください。
関連記事:被リンクのSEO効果とは? 増やす方法とコンテンツマーケティングでの重要性
ドメインの履歴
ドメインの履歴もSEOに影響を与える要素です。
過去にスパム行為などによって、ペナルティの経験があるドメインは、SEOの評価が低くなる可能性があります。
そのため、ドメインを購入する前に、その履歴を確認することが重要です。
SEOに影響を与えないドメイン
ドメイン名
ドメイン名自体は、SEOに直接的な影響を与えません。
ただし、ドメイン名に自社の関連するキーワードが含まれていたり、わかりやすいドメインだと、ユーザーにとって理解しやすくなる可能性もありますので、考慮することは良いかと思います。
ドメインパワーがSEOに影響を与える
ドメインパワーは、ドメイン全体の信頼性や権威を測る指標のことです。
このドメインパワーが強いほど、SEO効果が高まり検索エンジンでも上位に表示されやすくなります。
仮に「コンテンツマーケティング」というキーワードの記事コンテンツを、「ドメインパワーの強いドメイン」と「ドメインパワーの弱いドメイン」でどちらも非常に高品質なSEOコンテンツを制作したとします。
コンテンツの条件が全く同じであったとしても、「ドメインパワーの強いドメイン」の方がSEOの評価が高く検索エンジンでも上位に表示されやすくなります。
これは検索エンジンのクローラーも、ドメインパワーを判断して、強いドメインによく巡回に行く傾向にあるという点も関係しています。
そのため、コンテンツマーケティングでSEOに取り組む企業では、ドメインパワーの強化も考えて運用をしなければなりません。
ドメインパワーの調べ方
ドメインパワーを強化するためには、現状の自社WEBサイトのランクを知っておく必要があります。
そこで自社WEBサイトのドメインパワーを調べる際に、便利ツールがありますので、今回は「日本企業」の無料ツールと有料ツールをご紹介いたします。
1.パワーランクチェクツール
パワーランクチェクツールは、日本企業が運営している無料ツールです。
無料アカウントを登録すれば、ドメインパワーを確認することができる優れものです。
画面中央にあるボックスに自社WEBサイトのURLをコピーアンドペーストするだけなので、簡単にチェックすることができます。
2.aheefs(エイチフレアス)
aheefs(エイチフレアス)は、日本企業が運営している有料ツールです。
こちらは自社のドメインパワーのみならず、競合サイトの上位表示の状況や変動などもチェックできます。
ドメインパワーを強化する方法
SEO効果を上げるための、ドメインパワーを強化する方法はいくつかございますので、ご紹介いたします。
高品質なコンテンツ
高品質なコンテンツを制作し続けることは、ドメインパワーを強化する上で最も大事で根幹にある方法です。
ユーザーにとって有益な情報コンテンツを提供し続けることは、多くのユーザーからのアクセスを集めることになり、その高品質のコンテンツの量が増えるとドメインパワーも上がるからです。
ドメインパワーを強くすることは、一朝一夕ではできませんが、継続的に高品質のコンテンツを提供することで、ドメインパワーの強化につながります。
高品質なコンテンツを制作するためには、Googleの考え方の理解と、E-E-A-Tの理解が必要で、それらを網羅したSEOライティングが重要です。
関連する記事がこちらにありますので、あわせてご覧ください。
関連記事:
【WEBマーケティングで最重要】SEO対策は、Googleを理解することが第一歩目
E-E-A-T(E-A-T)とは|SEOではGoogleが定める4つのポイントを意識する
SEOライティングとは?基礎知識と5つのポイントを押さえ初心者脱却
WEBサイトの構造を明確にする
WEBサイトの構造を明確にすることで、検索エンジンのクローラーの巡回が容易になり、インデックスが効率的に行われます。
メタタグの選定や内部リンクの最適化、カテゴリーの整理、サイトマップの作成などが、WEBサイトの構造を改善するための具体的な手段です。
WEBサイト構造を明確にし、ドメインパワーの強化を行いましょう。
被リンクを獲得する
高品質な被リンクを獲得するためには、SEOコンテンツの質を高めるだけでなく、積極的に他のWEBサイトとの連携を図ることも重要です。
被リンク獲得についても、元を辿れば「高品質なコンテンツの制作」につながります。
なぜなら他WEBサイトと連携を図ったとしても、提供するコンテンツの質が低いと被リンクを獲得することができないからです。
意図的に集めた被リンクは、スパムとみなされGoogleからペナルティを与えられる可能性があるからです。
更新頻度を高く保つ
ドメインパワーが強い要素として、ドメインエイジの要素があるというのは先述のとおりですが、コンテンツの更新をせず、ドメインエイジだけが長いドメインはドメインパワーの強化につながりません。
つまりドメインエイジに比例して、コンテンツの更新を頻繁に行うことがドメインパワーの強化につながるわけです。
SEO対策は中長期的な施策で、なかなか成果が出なくても継続するが重要です。
継続してSEOコンテンツを提供するためにも、運用体制を整えることや外部パートナーとの連携を考えましょう。
サブドメイン・サブディレクトリについて
サブドメインとは、hito-tsunagari.jpのhito-tsunagariの部分のことです。
一方、サブディレクトリとは、hito-tsunagari.jp/media/のmedia/ の部分のことを指します。
サブドメインは、メインドメインとは別の独立したサイトとして扱われることが多く、特定のコンテンツや目的に特化したWEBサイトを運営するのに適しています。
一方、サブディレクトリはメインドメインの一部として扱われ、全体のドメインパワーを分散させずに済みます。
これらを選択する際には、WEBサイトの目的や運営方針に応じて最適な方法を検討しましょう。
コンテンツマーケティングのSEOで成果を出したい企業様へ
コンテンツマーケティングのSEOで成果を出すためには、ドメインパワーの強化が必要不可欠です。
そのため高品質なコンテンツの作成、WEBサイトの構造の最適化、被リンクの獲得、更新頻度の維持など、総合的な要素を「継続して」行う必要があるのは先述の説明の通りです。
しかし、中小企業のほとんどが「人手不足」「専門知識やノウハウ不足」などによりコンテンツマーケティングに「取り組めていない」中小企業も多くおられます。
そこで弊社では、これらすべての施策を「アウトソーシング」で一貫してサポートし、企業様のSEOを支援する「ヒトマケ」を運営しています。
具体的な支援内容や事例や多数ご紹介できますので、ぜひ一度お問合せください!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
SEOとドメインの関係性は、ドメインエイジや被リンク、ドメインの履歴など、本日お伝えした様々な要因によって形成されます。
その目的は、ドメインパワーを強化することですが、そのためには、高品質なコンテンツの作成やWEBサイトの構造の明確化、被リンクの獲得、更新頻度の維持が重要です。
自社でこれら施策を実行することはもちろんですが、なかなか取り組めない中小企業も多いです。
もし仮に、外部パートナーと一緒にコンテンツマーケティングのSEOに取り組む方が、スピード感を持って成果に繋げられそうだと思う方は、一度ヒトマケをお問合せくださればと思います。
【WEBマーケティングのお悩みはヒトマケで全て解決できます!】
・自社でWEBマーケティングをしているが成果が出ない
・WEB専門の人材がおらず、未経験社が担当している
・アウトソーシング会社を探している
・社内にWEB専門人材が欲しい
・これ以上社内リソースをWEBに割けない
少しでも気になる方は、一度こちらまでお問い合わせください!
ヒトマケでは、WEBマーケティングにこれから取り組みたい会社や、人手不足によりWEBマーケティングに取り組めていない会社、専門業務はアウトソーシングで成果を出し本業に力を注ぎたい会社の支援をしております。
「短期間で、成果を最大化させた方法」をオンライン配信中!!
今月の日程は、こちらをクリックしご確認ください。
費用無料でオンライン相談も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。