コンテンツマーケティングでブログは有効な手段!進め方や成功のポイントを解説

コンテンツマーケティングでのブログ運営は、中小企業にとって非常に有効な集客手段となります。
しかし実際にブログ運営に取り組んでいる企業でも「成功している企業」と「成功していない企業」に分けられます。
そこで今回の記事では、「成功している企業」になるため、ブログ運営の進め方や成功のポイントを解説してきます。
コンテンツマーケティングに取り組む中小企業は、ぜひ最後までお読みいただますと幸いです。


大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとは、自社のターゲットユーザーにとって価値ある情報を提供することによって、信頼関係を構築し、最終的には売上という成果を上げるためのマーケティング手法です。
このコンテンツマーケティングは、WEB広告などとは異なり、費用をかけずに有益な情報提供をすることによって自然にユーザーを引き寄せることができます。
コンテンツマーケティングの種類には、「記事コンテンツ」「ホワイトペーパー」「動画コンテンンツ」「音声コンテンツ」「SNS」など、多くの種類のコンテンツが用いられます。
コンテンツマーケティングについてや、コンテンツマーケティングの種類についてこちらの記事で解説しています。
ぜひ一緒にお読みいただく方が良いでしょう。
関連記事:
コンテンツマーケティングとは?成功するための手法やメリット、実践方法を解説
コンテンツマーケティングの8種類をご紹介!拡大方法とコンテンツの選び方
コンテンツマーケティングとブログの違い
コンテンツマーケティングとブログの違いに関してですが、大前提として両者は密接に関連しているという点です。
大きな違いは、ブログはコンテンツマーケティングの中の一つの手法に過ぎないということです。
先述のとおりコンテンツマーケティングは多くの種類のコンテンツをユーザーに提供する形でのマーケティング手法です。
その中の「記事コンテンツ」がここで言うブログになり、テキスト形式でユーザーに情報を提供していきます。
ユーザーに届けるためには、検索エンジンに表示される必要があり、さらにSEO対策によって上位表示させなければユーザーの目には中々触れないという懸念もあります。
コンテンツマーケティングでブログ運営の進め方
ではそんなコンテンツマーケティングでのブログ運営を始めるための進め方をここでご紹介いたします。
目的を明確にする
まずブログ運営の始め方の第一歩目は「明確な目的を設定する」ことです。
たとえば、「自社名・ブランド認知度の向上」「新規顧客の獲得」「既存顧客との関係強化」などが挙げられます。
目的が明確であるほど、ターゲットユーザーに合ったコンテンツを提供しやすくなります。
逆に言うと、目的が明確になっていないままブログ運営に進んでしまうと、登る山がわかっていないまま登山をしているように高い危険性を持っていますので、まずは目的を明確にすることから始めましょう。
ペルソナの設定
次のステップでは、実際にブロブを読むターゲットとなる「ペルソナを設定」します。
ペルソナとは、自社商品やサービスを購入する顧客像を具体的に描いたもので、その顧客が抱える課題やニーズを理解するため設定します。
例えば、
・年齢
・住所
・家族構成
・学歴
・趣味
・特技
・平日の過ごし方
・休みの日の過ごし方
・失敗した時の考え方
・よく使う検索ツール
・よく使うSNS
などのように、非常に詳細に設定していくことで、1人の人物像を設定していきます。
ここでしっかりとペルソナ設定することができれば、そのペルソナに向けたブログ運営をしていくわけです。
このペルソナ設定は非常に重要な部分ですので、わかりやすく解説しているこちらの記事で理解を深めてください。
関連記事:ペルソナ設定とは?WEBマーケティングの視点で3つのメリットと注意点を解説
SEOキーワードの選定
ブログ運営を始める3つ目のステップとして、「適切なSEOキーワードの選定」が不可欠です。
SEOキーワードは、先ほど設定したペルソナが実際に検索ボックスに入力するキーワードのことです。
ここで選定したSEOキーワードをもとに、ブログ記事の制作に取り掛かるため大切なステップです。
例えば「コンテンツマーケティング ブログ」と言うSEOキーワードを選定した場合、そのキーワードをブログ記事内に「自然に組み込むこと」で、SEO対策を行います。
記事量が増えたり、ドメインパワーが上がったりすることで、検索エンジンの上位に表示されると、検索エンジンからの自然アクセス流入を増やすことができます。
SEOキーワードの選定では、実際の月間検索ボリュームや共起語、サジェスト、関連キーワードなども調べる必要があります。
これらについて、しっかりと理解されていない方は以下の記事で学んでいただき、SEOキーワードの選定に取り組みましょう。
関連記事:
これを知らずに大失敗!WEBマーケティング時の検索ボリュームの探し方
共起語をコンテンツ作成に活かすためには?SEO効果を最大化させる方法
サジェストってなに?Googleの考え方や仕組み、無料ツールを紹介
関連キーワードとは?調べ方や仕組みなどSEOコンテンツ制作に役立つ内容
SEOライティング
最後のステップとなる4つ目は「SEOライティング」です。
これは先ほど選定したSEOキーワードを実際の記事コンテンツ内に含んだ記事制作をすることや、タイトル・見出し・メタディスクリプションといった「メタタグ」のことを指します。
大前提として「ユーザーファースト」の記事の内容をSEOライティングによって作ることはもちろんですが、SEO対策としてのテクニックも持っておかないと中々上位表示を獲得することはできません。
このSEOライティングについて必要な情報を以下にまとめておきますので、ブログ運営の際まだ知らない情報や補足しておきたいことがあれば、お読みいただければと思います。
関連記事:
SEOライティングとは?基礎知識と5つのポイントを押さえ初心者脱却
メタタグ(metaタグ)とは?SEOへの影響度やタグの種類、書き方などを解説
SEOに効果的なタイトルの付け方|クリック率の向上と作成手順
h1タグとは?SEOの効果を最大化させる実践的なテクニックをご紹介
メタディスクリプションとは?SEOへの効果やクリック率向上に繋がるのかを解説
コンテンツマーケティングでブログ運営を成功させるポイント
ここまでで、コンテンツマーケティングでのブログ運営を始める際の進め方を解説しました。
以下では、ブログ運営を成功させる4つのポイントを解説したいと思います。
中長期的な目線を持つ
ブログ運営の成功において、「中長期的な目線を持つ」ことはとても重要なことであると言えます。
なぜなら、WEB広告などとは違い、ブログ運営を始めたからすぐに成果に結びつく施策ではないからです。
コンテンツマーケティングはもちろんブログ運営は、
コンテンツの制作〜
コンテンツが検索エンジンにインデックスされる〜
SEO評価を獲得し検索上位に表示される〜
ユーザーが流入し他の記事コンテンツも読まれるようになる〜
定期的にブログを見られるようになりユーザーとの関係性が構築される〜
実際に購買行動に移す
という具合に進んでいきます。
つまり短期的な効果を期待できるものではなく、中長期的な視点で取り組むことが求められます。
ブログ運営を始めたばかりの頃は、全くクリックもされずアクセスのない状態も続くかもしれませんが、ブログ記事の更新を続けることで、徐々にSEOの評価が上がり、安定したアクセス数を獲得できるようになります。
ですので、中長期的な目線でブログ運営に取り組んでいきましょう。
高品質なコンテンツを提供する
高品質なコンテンツを提供することも、ブログ運営の成功には必要不可欠です。
もちろんブログだけではなくコンテンツマーケティング全般においてですが、ユーザーにとって有益な情報を提供することが求められます。
何よりGoogleが「ユーザーファースト」と言う考え方を持っていますので、質の低い記事コンテンツがSEO評価を上げることはないでしょう。
高品質なコンテンツとは、E-E-A-Tと呼ばれる要素を意識したコンテンツのことを指します。
(経験・専門性・信頼性・権威性)を満たす記事は、ユーザーにとって有益であるとGoogleが公式に公表しています。
例えば、「コンテンツマーケティングでのブログ運営歴のない著者の記事」と「コンテンツマーケティングでのブログ運営歴10年以上、複数立ち上げ経験あり、SEO1位獲得経験多数の著者の記事」であれば、どちらがユーザーに信頼され、信憑性がありそうでしょうか。
当然この場合、後者です。
後者のようなE-E-A-Tを満たしたブログ運営こそ、成功しやすくなります。
E-E-A-TやYMYLと呼ばれる対象ジャンルについて解説した記事がこちらです。
自社のブログ運営のテーマが、YMYLジャンルに入っているかどうかを確認するためにも、一度お読みください。
関連記事:
E-E-A-T(E-A-T)とは|SEOではGoogleが定める4つのポイントを意識する
【最新版】YMYLとは?対象ジャンルとコンテンツSEO担当者が注意するべきポイント
外部パートナーと一緒に取り組む
外部パートナーと一緒に取り組むことは、コンテンツマーケティングでのブログ運営の成功確率を格段に向上させるでしょう。
ブログ運営のすべての作業を社内で完結させようとすると、多くの社内リソースを割くことにつながり本業に支障をきたす可能性も高くなります。
また、WEB専門の知識やノウハウを持った人材が社内にいないことがほとんどで、多くの中小企業は「本業の片手間でブログコンテンツを制作する」ことが多いです。
こうなると、1つ目の成功のポイントにある「中長期的」に継続することが困難となり、結局途中で挫折する中小企業がとても多くおられます。
WEB専門の外部パートナーと一緒にブログ運営に取り組むことで、「人手不足」や「専門知識不足」といった中小企業の課題を解決し、スピード感を持って成功に近づけるのではないでしょうか。
弊社が展開するコンテンツマーケティング運用代行サービス「ヒトマケ」では、3名のWEB専門人材をアサインし、WEBチームとしてブログ運営を行います。
ぜひ、コンテンツマーケティング運用代行の詳細について知っていただき、外部パートナーと一緒に取り組むと言う選択肢を持っていただければと思います。
分析しPDCAサイクルを回す
ブログ運営は、記事コンテンツの制作と投稿をしたら終わりではなく、常に分析と改善を繰り返すことが重要です。
その分析の際には、Googleアナリティクスなどのツールを使って、記事の閲覧数や滞在時間、コンバージョン率などを分析します。
また、Googleサーチコンソールを使い、どのようなキーワードをクリックしてアクセスしたのか?Googleからのペナルティは受けていないか?なども分析しておくことが必要です。
そこで出た分析結果をもとに、PDCAサイクルを回して改善を続けましょう。
たとえば、特定のキーワードでのSEO評価が低い場合、そのキーワードに関連する記事を増加したり、既存の記事をリライトしたり、タイトルなどのメタタグを変更したりすることが考えられます。
この分析と改善を繰り返すことも、ブログ運営の成功には不可欠です。
分析の仕方などについて解説した記事を以下にまとめておきます。
ぜひこのタイミングで、まとめて一度ご覧ください。
関連記事:
【効果測定】WEBマーケティング施策の正しい評価方法とは?成功を導く3つのポイント
競合サイトの分析で差をつける【無料でできる】分析のポイントと注意点を解説
【初心者向け】WEBマーケティングの分析方法とGoogleアナリティクスの設定方法を紹介!
まとめ
コンテンツマーケティングにおいて、ブログ運営は非常に有効な手段です。
しかし、成功するためには明確な目的設定、ペルソナ設定、適切なSEOキーワード選定、SEOライティングなどが必要になります。
そしてE-E-A-Tを意識した、高品質なコンテンツをユーザーに提供し続けなければなりません。
この運営を自社で進めていくのも一つですが、選択肢として、外部パートナーと一緒に取り組むことも検討する方が良いかと思います。
コンテンツマーケティングやブログなど専門知識が必要な要素ほど、外部パートナーの活用は今や中小企業では当たり前になりつつあります。
家を建てる際、基礎工事を基礎専門の企業が担当するように、コンテンツマーケティングやブログという専門分野は専門家に任せましょう。
ぜひ外部パートナーという専門家について知りたい方は、こちらからコンテンツマーケティング運用代行についてを知ってください!
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