キーワード出現率とは?SEOへの活かし方や目安数値、調べ方を解説
今回の記事は、コンテンツマーケティングのSEO対策に取り組む方向けに書いています。
「コンテンツSEOではキーワード出現率を意識した方がいいのか?」
「キーワード出現率の目安はどれくらいを意識すげ気化」
などでお悩みのSEO担当者の方が、多いからです。
今回は、キーワード出現率の概要やSEOとの県警、理想的な数値、調べ方、コンテンツマーケティングへの活かし方を解説しています。
ぜひ今回の内容からキーワード出現率について知っていただき、コンテンツマーケティングでのSEOコンテンツの制作に活用してください。
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大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
キーワード出現率とは
キーワード出現率とは、特定のキーワードがSEOコンテンツ内の文章全体に対してどれだけの割合で登場するかを示す指標を指します。
これを計算するには、特定のキーワードの出現回数を文章全体の単語数で割り、その結果に100を掛けてパーセンテージで表したものが「キーワード出現率」となります。
たとえば、10000語の文章中に「キーワード出現率」という言葉が200回登場した場合、キーワード出現率は「2%」となります。
キーワード出現率はSEO(検索エンジン最適化)において重要な役割を果たします。
なぜなら、検索エンジンは特定のキーワードの頻度を基にページの関連性を評価するためです。しかし、過度なキーワードの使用はスパムと見なされ、逆に検索順位が下がることもあります。このため、適切なキーワード出現率を保つことが重要です。
キーワード出現率の適切な管理は、検索エンジンのアルゴリズムに対して自然で有用なコンテンツを提供するための重要な要素です。過度なキーワードの詰め込みは避け、読者にとって有益な情報を提供することが求められます。
キーワード出現率とSEOとの関係
キーワード出現率はSEOにおいて、WEBサイトページとSEOコンテンツとの関連性を高めるための一つの指標として重要視されます。
しかし現代のSEOでは、結論「あまり重要視されていない」となっています。
一昔前はコンテンツ内により多くキーワードを含んでいると、検索エンジンのクローラーが「キーワードを多く認識してくれる」と考えられていました。
実際に検索エンジンの上位に表示されているページには、多くのキーワードが含まれていました。
しかし、一定の基準を超える量のキーワードを含んだコンテンツに対し、Googleがペナルティを与えるケースもあり、その「キーワードの出現率」が多くの議論を巻き起こしています。
現在は、検索エンジンのクローラーも進化し、キーワードでコンテンツを判断するよりも、コンテンツの内容や文脈で評価できるようになっています。
つまり一昔前と比べると、キーワードを多く含んだからといってSEOに有利に働くかというと、その可能性は低いというのが見解となります。
もちろんキーワード出現率は適正な数値であればよく、あまりに多くのキーワードを含みキーワード出現率を上げすぎてしまうと「ユーザーの利便性を損なう」可能性ががりSEO評価は下がることでしょう。
キーワード出現率を上げすぎない適切なラインを身につけることで、高品質なSEOコンテンツの制作に繋がるのではないでしょうか。
キーワード出現率の理想的な数値
キーワード出現率として目安となる理想的な数値は、3%から5%だという風に弊社が展開する「ヒトマケ」では考えております。
この数値に関して、正確なデータがあるわけではないですが、検索エンジン上に上位表示されているWEBサイトページを分析した結果「3%から5%」なのではないかと考えます。
キーワード出現率の理想的な数値も、当然ですがその業種・業界によって違いがあるケースも考えられますので、自社商品・サービスの競合サイトを分析してみるのも一つでしょう。
キーワード出現率の調べ方と無料ツール
キーワード出現率を調べ方として便利なのが、無料ツールの活用です。
これらの無料ツールは多数存在しますが、以下の2つはその代表的なツールですのでご紹介いたします。
ohotuku.jp
ohotuku.jpは、シンプルで使いやすいキーワード出現率チェックツールです。
使い方は簡単で、以下の手順で利用できます。
- ohotuku.jpにアクセスし、「キーワード出現率」をチェックするをクリックします。
- テキストボックス「URL」「キーワード」「出現率目安」「表示件数」を入力します。
- 「チェックする」ボタンをクリックすると、キーワード出現率が表示されます。
このツールは、「総単語数」「キーワード出現数」などの、具体的な数値も表示してくれるのでおすすめです。
キーワード出現率が高すぎた場合は、「あと何個キーワードを削減したらいいか」も示してくれるので、SEO担当者からしてもわかりやすいと言えます。
ファンキーレイティング
ファンキーレイティングは、もう一つの優れたキーワード出現率チェックツールです。
以下の手順で使用できます。
- ファンキーレイティングのWEBサイトにアクセスします。
- URL入力かテキスト入力かを選択します。
- キーワード出現率を調べたいキーワードを入力し「チェック」ボタンを押す。
- キーワード出現率が表示されます。
5%というキーワード出現率がデフォルトで設定されていますが、その数値をプルダウンで変更することで、数値までの「足りないキーワード数」や「減らすべきキーワード数」を表示してくれます。
コンテンツマーケティングに取り組む企業では、このようなツールを有料版か無料版かで迷われている企業も少なくありません。
今回のキーワード出現率を調べるツールは、無料ツールですが十分に知りたい内容は知れますので、コンテンツマーケティングでSEO対策に取り組む企業にオススメしたいと思います。
キーワード出現率を調べるタイミング
キーワード出現率を調べるタイミングは、より高品質なコンテンツにしていく上で、非常に重要です。
以下の3つのタイミングが、キーワード出現率をチェックすること望ましいタイミングですので解説いたします。
競合調査のタイミング
競合の調査は、自社の強みや弱みを把握する上で、日々されていることかと思います。
WEBマーケティングやコンテンツマーケティングなどの戦略や施策を策定する前に、必ず競合調査をしているかと思います。
例えば、自社のSEO1位を狙いたい特定のキーワードがあった際、検索上位に表示されている競合他社のWEBサイトページを分析する際に、同時にキーワード出現率を調べることは非常に有効です。
なぜなら、検索エンジンに上位表示されているサイトというのは、Googleから評価されている証とも言えます。
そのため、その競合サイトのキーワード出現率を知ることで、適正な目安となる数値を把握できます。
その数値を自社のSEOコンテンツに反映させるのが良いでしょう。
つまり、競合調査のタイミングで、キーワード出現率を分析するのが望ましいと言えます。
コンテンツを投稿するタイミング
新しいSEOコンテンツを投稿する前のタイミングで、キーワード出現率を確認することも重要です。
新しいSEOコンテンツを投稿する際に、あまりにもキーワード出現率が多いことがわかれば、すぐさま減らすことができますし、逆に少なすぎてもキーワードを多くすることができます。
SEOコンテンツを投稿する前のタイミングだからこそ、臨機応変に対応できるので、良いタイミングであると言えます。
リライトのタイミング
既存のコンテンツをリライトするタイミングでも、キーワード出現率をチェックすることが有効です。
古い記事を最新のSEO基準に合わせて更新する、リライト作業はSEO担当者であれば定期的にされていることと思います。
なぜなら、定期的にリライトし最新情報を提供することで、検索順位の向上を図ることができるからです。
これらのタイミングでキーワード出現率を測定し管理することも、SEOでは必要であると考えます。
もし仮に、リライトするSEOコンテンツの順位が上がらないのであれば、その理由の一つに「キーワードを詰め込みすぎ」によるペナルティの可能性もあるかも知れません、
上記3つのタイミングを意識して、キーワード出現率の適正な数値に近づけていきましょう。
SEO担当者が知っておくべきキーワード出現率の勘違い
SEO担当者は、キーワード出現率に関する「勘違い」に注意する必要があります。
その勘違いというのが「過度なキーワードの詰め込み」です。
先述のとおり、一昔前はSEOキーワードをコンテンツ内に多く入れることがSEO対策となり、検索上位表示に繋がる状況でした。
しかし、現代のSEOは、そうではないというのが実情です。
しかしSEO担当者の中には、今でもキーワード出現率を上げるために「キーワードを多く入れる」という勘違いを持ったまま自社のSEO対策を行なっている方も多くいます。
この勘違いが引き起こす「過度なキーワードの詰め込み」はGoogleからスパムとみなされペナルティを与えられる可能性がり、ペナルティを与えられるとSEO評価が下がるリスクがあります。
Googleの評価基準は日々進化していることを忘れず、最新のSEO情報を収集するようSEO担当者は意識しましょう。
もし仮に、自社だけでは「最新のSEOに対応しきれていない」と言う企業も多くおられます。
そんな企業には外部パートナーという存在を持つことを、オススメしています。
弊社が展開する「ヒトマケ」では、外部のWEBマーケティング専門家3名がアサインしチームを組むスタイルを取っています。
そのため、最新のWEBマーケティングやコンテンツマーケティングでのSEO情報を駆使し、成果を出す体制作りが可能です。
少しでも興味があれば一度お問い合わせください!
キーワード出現率よりも大事なタグの選定
キーワード出現率は、コンテンツ内のキーワード数のことですが、現代ではあまりSEO効果としては薄いとお伝えしてきました。
そこでSEO対策として望ましいのは、正しいタグの選定です。
例えば「titleタグ(タイトルタグ)」「hタグ」「メタディスクリプションタグ」などです。
これらのタグに、自社のSEOキーワードを適切に入れることで、SEO効果を発揮し上位表示につながります。
なぜなら、Googleの目線では上記3つのタグをたどりWEBサイトページの構造や内容を理解しインデックスをします。
また、ユーザーの目線では検索画面に表示された「タイトルタグ」や「メタディスクリプションタグ」を見て、実際にクリックするかどうかを判断します。
当然多くクリックされるWEBサイトページは、ユーザーが求めているコンテンツと判断され、SEOでも評価が高まります。
このように、SEO対策として考えるのであれば、キーワード出現率にとらわれるよりも、正しいタグの選定を検討する方がSEO効果の発揮につながるのではないでしょうか。
関連記事:メタタグ(metaタグ)とは?SEOへの影響度やタグの種類、書き方などを解説
まとめ
いかがでしたでしょうか。
キーワード出現率は、SEOにおいて重要な指標の一つでしたが、現代ではあまり重要視されていないという点をご理解いただけましたでしょうか。
一昔前のように、キーワード出現率を高くしすぎてしまうと、不自然な文章のコンテンツとなりSEOでは逆効果になります。
競合他社などの分析から、適切なキーワード出現率を算出しましょう。弊社ヒトマケでは「3%〜5%」が目安であり理想的だと考えておりますので、自社のコンテンツマーケティングの参考にしてみてください。
SEO以外にもコンテンツマーケティングには種類がありますので、自社にあった方法を選択するのも一つです。
もちろん複数のコンテンツマーケティングを同時に行うのが理想的ではありますが、社内リソースの問題でなかなか進まないという問題もございます。
もし自社だけコンテンツマーケティングやSEOに取り組むのではなく、外部パートナーと一緒に進める選択肢をお探しであれば、一度弊社までお問い合わせください!
関連記事:コンテンツマーケティングの8種類をご紹介!拡大方法とコンテンツの選び方
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