ウェブコンテンツとは?制作パターンの基本や強烈メリットをわかりやすく解説
ウェブコンテンツは、WEB上に表示される全てのコンテンツを指します。
皆様もニュース記事やWEB、CM、コラム記事など日々たくさんのウェブコンテンツに触れることでしょう。
コンテンツマーケティングに取り組む企業では、このウェブコンテンツの理解や制作の流れ、うまく活用することが成果が出るかどうかの分かれ道です。
ウェブコンテンツ制作をし、コンテンツマーケティングに取り組んでいるが「全然問い合わ数が増えない」と悩まれているのであれば、今回の記事でしっかりとお悩みを解消してください。
大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
ウェブコンテンツとは?
ウェブコンテンツとは、WEB上で提供される情報やメディアの総称を指します。
このウェブコンテンツは、テキスト、画像、動画、音声など、さまざまな形式で構成されており、紙媒体ではなく「デジタルコンテンツ」であるというのが特徴です。
インターネットな普及した現代において、ウェブコンテンツは、ユーザーに有益な情報をを提供し、企業の目的達成を支援する重要な要素です。
ウェブコンテンツの活用場面
ウェブコンテンツを活用したマーケティングを「コンテンツマーケティング」と呼びます。
企業がウェブコンテンツを活用する場面は、多岐にわたります。
たとえば、多くのユーザーに対しての情報提供、自社やブランドの認知向上、リードジェネレーション、リードナーチャリング、顧客との関係性の向上、求職者向けの情報発信などです。
いずれの場面でも、企業が目的とする売上達成や採用においてウェブコンテンツを活用したコンテンツマーケティングは必要不可欠となっています。
そんなコンテンツマーケティングについてや、その種類を紹介している記事がこちらです。
あわせてお読みいただければと思います。
関連記事:
コンテンツマーケティングとは?成功するための手法やメリット、実践方法を解説
コンテンツマーケティングの8種類をご紹介!拡大方法とコンテンツの選び方
コンテンツマーケティングに必要なウェブコンテンツとは?
コンテンツマーケティングは、ターゲットとなる顧客にとって有益で価値のあるコンテンツを提供することで、信頼関係を築き、最終的には自社の売上向上などの成長を目指す戦略です。
この戦略において、ウェブコンテンツは不可欠な理由は先述のとおりです。
コンテンツマーケティングに必要なウェブコンテンツが何か?と問われると
「ユーザーが求める情報」
となるでしょう。
そのユーザーが求める情報を、ウェブコンテンツにまとめるわけですが、1つの種類に絞るのではなく、複数種類のウェブコンテンツとして制作するのがいいでしょう。
そんなウェブコンテンツの種類を以下で解説します。
ウェブコンテンツの種類
ウェブコンテンツには多くの種類があります。
先程、複数のウェブコンテンツに分けて制作した方がいいと述べた理由は「ユーザーは複数の媒体で情報収集をしているから」に他なりません。
以下で紹介するコンテンツは、それぞれ異なる目的と効果を持ち、戦略的に組み合わせて使用することで、より効果的なコンテンツマーケティングを実現できます。
記事
記事でのウェブコンテンツは、現代においても非常に有力なウェブコンテンツとなります。
例えば、当ページやブログ・コラム記事など、企業や個人が情報を提供するためのテキスト形式のウェブコンテンツを指します。
メールマガジン
メールマガジンもウェブコンテンツの一種です。
定期的に配信される案内メールやプロモーション情報を含むメールを指します。
メールの利用者が年々減少していると言われていますが、まだまだメールを活用する企業も多くメールマガジンは有効なウェブコンテンツとなります。
メールマガジンは、すでに自社顧客リストにあるメールアドレス宛にしか情報発信ができないというデメリットがありますので、ご注意ください。
ホワイトペーパー
ホワイトペーパーは、より専門的な知識や業界レポートなどをデータ形式で提供するウェブコンテンツのことです。
例えば、コンテンツマーケティング用語集、新築着工棟数推移レポートなどユーザーが気になるであろう情報をまとめていきます。
このホワイトペーパーを、WEBサイト上でダウンロードできるようにし、顧客情報を入手します。
レビュー
レビューは、ユーザーが商品・サービスを利用した際に感じる感想や評価、口コミのことを指します。
現代のユーザーは第三者の客観的な意見を、自身の購買行動の参考にすることが非常に多いです。
ですので、自社の商品やサービスのレビューや口コミを集めることは企業にとっても大きなメリットがあります。
例えば自社WEBサイトに口コミを書き込めるページを用意する、イベント時にアンケートを用意するといった方法で、レビューや口コミを収集している企業も多くいます。
プレスリリース
プレスリリースは、企業の新商品・新サービスのリリース、ニュースやイベント情報を発表するコンテンツです。
メディアもプレスリリースをチェックしていることから、高品質なコンテンツであればメディア露出の機会が増えることでしょう。
このプレスリリースも、先程のレビュー同様、第三者の意見としてユーザーは大きな影響を受けます。
SNS
Facebook、x、Instagramなどのソーシャルメディアプラットフォーム上での投稿というのもウェブコンテンツと言えます。
これらSNSは現代のユーザーの8〜9割が利用しているもので、SNS自体が楽しむものであり「情報を集めるためのもの」でもあります。
自社のユーザーの年齢層によっても利用しているSNSの種類も違うことでしょうから、使い分けながらウェブコンテンツを制作する必要があります。
動画
YouTubeやTikTokなどで配信される映像コンテンツも昨今注目のウェブコンテンツです。
動画はテキストコンテンツに比べ、「短時間でより多くの情報を提供できる」と言われ、企業でも動画やショート動画でユーザーに情報発信をしているケースが増加してきました。
また動画は直観的にユーザーに伝わるという理由のため、コンテンツマーケティングとして取り組む企業も多いです。
例えば、企業紹介動画、社員インタビュー、商品・サービス紹介などを動画で制作し発信するのは非常に有効でしょう。
音声
ポッドキャストやオーディオブックなどの音声でのウェブコンテンツも魅力的です。
特徴は「〇〇をしながら」音声を聞くことができるウェブコンテンツである点ではないでしょうか。
例えば、「ランニングをしながら」「料理をしながら」のように日常と密接しており、ユーザーも利用しやすいでしょう。
また動画に比べ制作コストが安いというのも音声のウェブコンテンツの魅力です。
ウェブコンテンツの基本的な制作パターン
企業がコンテンツマーケティングに取り組む際、上記のようなウェブコンテンツを制作し投稿します。
その際にネックとなるのが「継続力」ではないでしょうか。
企業が行うコンテンツマーケティングの成功を阻害しているのが、継続できないという点であり、その継続できない理由が「アイデアが出てこない」という部分です。
この課題を解決する方法を、ここでお伝えしたいと思います。
その解決策こと「ウェブコンテンツの基本的な制作パターンを身につける」ことです。
それでは以下でいくつかの、パターンをご紹介いたします。
単発コンテンツ
ウェブコンテンツの制作パターンとして代表的なのは「単発コンテンツ」という形式での制作です。
単発コンテンツとは、1つのテーマやコンセプトに絞ってコンテンツを制作する基本的なパターンのことです。
つまり、その1つのコンテンツだけで完結でき、ユーザーの悩みが解決できるウェブコンテンツが単発コンテンツとなります。
その1つのコンテンツだけで、多くのユーザーの悩みを解決でき魅力的なウェブコンテンツとなる一方で、そのコンテンツの旬が過ぎてしまうと、一気にユーザーに読まれなくなるというデメリットもありますので、注意他必要です。
継続コンテンツ
2つ目のウェブコンテンツ制作のパターンは「継続コンテンツ」という形式での制作です。
継続コンテンツとは、連続して同じテーマのコンテンツを制作し発信する形式のウェブコンテンツのことです。
1つのコンテンツだけで完結するのではなく、次のコンテンツへの移行が目的であるため、リピーターとなるユーザーが増え関係性の構築に効果的です。
ただし1つのコンテンツの内容が薄くなりすぎると、次のコンテンツへの期待値も下がってしまうため注意が必要です。
季節・時事コンテンツ
3つ目のウェブコンテンツ制作のパターンは「季節・時事コンテンツ」という形式での制作です。
この形式でのウェブコンテンツ制作は、ユーザーの興味関心が高いテーマであるため、多くのユーザーに届けられる可能性があります。
季節というテーマであれば、桜のシーズンや夏祭り、クリスマスイベントなど多くのユーザーが興味を持ちそうなテーマが日本では多くあります。
また時事に関しても、旬なニュースなどはユーザーからの興味関心も高いため、ウェブコンテンツの制作に取りかかりやすいでしょう。
季節をテーマにウェブコンテンツ制作を行う場合は、その季節が来る2.3ヶ月前には準備をし投稿できる状態にしておきましょう。
マニュアル系コンテンツ
4つ目のウェブコンテンツ制作のパターンは「マニュアル系コンテンツ」という形式での制作です。
マニュアル形コンテンツは、教科書のようなイメージを持っていただく方が良いかと思います。
つまり長期的な活用されることが前提にあり、季節や社会情勢に左右されず、ユーザーに「〇〇についての方法」などを伝えるウェブコンテンツのことを指します。
例えば、SEOライティングの効果的な方法などのウェブコンテンツも、マニュアル系コンテンツと呼べるでしょう。
他には、ビジネスの現場での電話対応の方法や、会食での適切な席順などもマニュアル系コンテンツなります。
専門用語コンテンツ
5つ目のウェブコンテンツ制作のパターンは「専門用語コンテンツ」という形式での制作です。
専門用語コンテンツとは、あまり一般的ではない、その業界ならではの専門用語についてのウェブコンテンツのことです。
例えば、
・CPA
・CVR
なども、一般的ではなくWEB業界ならではかと思いますが、これらの専門用語をわかりやすく解説したウェブコンテンツが、専門用語コンテンツです。
インタビュー系コンテンツ
6つ目のウェブコンテンツ制作のパターンは「インタビュー系コンテンツ」という形式での制作です。
例えば、有名人や業界の著名人、教授などに対しインタビュー形式でウェブコンテンツを制作し投稿しているものをご覧になられたこともあるかと思います。
それが、インタビュー系コンテンツです。
インタビュー形式で制作するウェブコンテンツでは、他社にはできない自社オリジナルでのコンテンツ制作が可能となるメリットがあります。
また、自社が扱う商品やサービスとの親和性の高い方とのマッチアップは、高い影響力を発揮する素晴らしいウェブコンテンツとなり得ます。
これら6つの基本的なウェブコンテンツ制作のパターンに沿って進めていくことで、「継続しやすいウェブコンテンツ制作」へと近づいていけることでしょう。
高品質なウェブコンテンツとは
ここまでで、ウェブコンテンツの種類や基本的な制作パターンについて知っていただきました。
しかし多くのコンテンツの種類を知り、たくさんコンテンツ制作をしたとしてもユーザーには中々届かないというのが実情です。
そこで、大事になるのが「高品質なウェブコンテンツの制作」です。
以下では、高品質なウェブコンテンツは何か?という特徴の解説をいたします。
ユーザーのニーズに的確に答えている
高品質なウェブコンテンツは、ユーザーが求める情報や問題解決策を提供しています。
例えば、記事コンテンツなどにしてもいかにユーザーのニーズを捉え、網羅的に制作したコンテンツが、Googleなどの検索エンジンに上位表示される仕組みになっています。
これはGoogleが公式に発表している「Google検索の基本事項」や「Google 品質評価ガイドライン」です。
上記内容に沿ったコンテンツが、Googleが求めているものですので、Googleの理解というのも必要となるでしょう。
こちらの記事で、Googleを理解するためのガイドを用意していますので、お読みください。
関連記事:【WEBマーケティングで最重要】SEO対策は、Googleを理解することが第一歩目
信頼できるコンテンツ
そのウェブコンテンツの情報が信頼できるかどうかも、高品質なウェブコンテンツかどうかの判断基準となります。
またコンテンツの内容だけではなく、WEBサイトやコンテンツの制作者、監修者などを見て信頼できるかの判断をユーザーはしています。
当ページであれば記事の監修者が「ウェブマーケティング歴15年以上」という経歴が長く実績も豊富なことから、読者の方から多くの信頼をいただくことができています。
このように、読者であるユーザーが安心して正確な情報を受け取れるコンテンツが高品質なウェブコンテンツとされています。
専門性の高いコンテンツ
特定の分野における専門知識や経験に基づいた内容というのも高品質なウェブコンテンツかどうかの基準となります。
例えば、
・医師免許を持っていない方が健康方法についてのコンテンツを作る
・医師免許あり、総合病院勤務歴10年以上、独立開業5年の方がコンテンツを作る
どちらが専門性が高いか?と問われると、後者ではないでしょうか。
このように専門分野で活躍した経験がある方のコンテンツというのは、専門性が高いコンテンツという評価となります。
また記事コンテンツであればYMYLと言われる分野で、専門性が低いと検索エンジンからの評価を得られないようなGoogleアルゴリズムとなっていますので注意が必要です。
権威性の高いコンテンツ
信頼できるソースからの情報や、業界の専門家による寄稿などは権威性の高いコンテンツとされ高品質なウェブコンテンツです。
先述の信頼性や専門性などを含む「E-E-A-T」と呼ばれ、Googleが高品質なコンテンツの定義としても公式に発表しています。
記事コンテンツを制作し、SEO上位を目指している企業は必ず押さえておきましょう。
これらに関連する記事がこちらになりますので、一度ご覧ください。
関連記事:【WEBマーケティングで最重要】SEO対策は、Googleを理解することが第一歩目
高品質なウェブコンテンツが企業にもたらすメリット
高品質なウェブコンテンツを制作し、ユーザーに提供することで、企業は非常に多くのメリットが得られます。
SEO評価が上がり検索エンジンからアクセス数が増加する:
高品質なコンテンツは、SEO評価が向上し、検索結果の上位に表示されやすくなります。
コンテンツマーケティングに取り組む企業であれば、この部分は基本ですので必ず押さえておきましょう。
Googleはこのようなガイドラインにより、コンテンツの質を評価しています。
SEOの評価を上げて、自社ウェブサイトにアクセス数を増やしたい企業は、高品質なコンテンツ制作に取り掛かりましょう。
SEO対策やGoogleの考え方について解説している記事はこちらとなります。
関連記事:
【WEBマーケティングで最重要】SEO対策は、Googleを理解することが第一歩目
WEBマーケティングで重要なSEO | 2大施策と注力すべき13のポイント
コンテンツが自社の財産となる
一度制作したウェブコンテンツは、長期間にわたりユーザーに価値を提供し続け、自社の資産として検索エンジンやSNSプラットフォーム上に残り続けます。
例えば、3年前に制作したウェブコンテンツを見たユーザーが、自社の顧客となるケースも非常に多くいます。
これは3年前に制作したウェブコンテンツが非常に高品質であったからに他なりません。
コンテンツマーケティングでコンテンツ制作に取り組んでおられる担当者の方は、それだけ資産や財産となるものを制作しているという意識を持っていただければと思います。
SNSでバズる可能性がある
高品質なコンテンツは、SNSで一気に拡散される可能性も多くあります。
現代のユーザーの購買行動というのは、「AISAS」とも呼ばれ、SNSの普及により大きな変貌をとげました。
特徴は、商品を購入した後SNSなどで「共有」するという点です。
また、興味深く有益な情報コンテンツはSNSでシェアされ、多くのユーザーに拡散されるいわゆる「バズる」状態になることも多いです。
一度そのコンテンツがバズると、短期間で大量のユーザーを獲得できますので、企業としても多くのメリットを受け取れるのではないでしょうか。
ユーザーの購買行動について解説した記事も、あわせてお読みください。
関連記事:WEBマーケティングに取り組む中小企業必見!購買行動モデルを理解しよう
ウェブコンテンツ制作の流れ
高品質なウェブコンテンツを制作するためには、以下のステップの通り進めていくことが重要です。
ペルソナの設定
まずは、コンテンツを提供する「ペルソナを設定」しましょう。
このペルソナとターゲットは、よく混同して使用されますが、コンテンツマーケティングでいうペルソナは、ターゲットに比べ「より詳細」です。
ターゲットとペルソナの違いについて解説した記事がこちらです。
こちらの記事でペルソナの設定方法を知り、自社で設定してください。
関連記事:ペルソナ設定とは?WEBマーケティングの視点で3つのメリットと注意点を解説
カスタマージャーニーマップの作成
カスタマージャーニマップとは、ユーザーがどのようなプロセスを経て自社商品やサービスを購入するかをマップで可視化し、それに基づいて必要なコンテンツを計画・制作することです。
カスタマージャーニーマップを制作することで、購買までのプロセスの中で、
・ユーザーがどんな媒体を見ているのか
・どんな情報を求めているのか
・何を思考しているのか
を考えていきます。
そのユーザーに沿ったコンテンツを、適切な媒体で発信するためカスタマージャーニーマップを作成します。
カスタマージャーニーマップの具体的な作成方法を解説した記事がこちらですので、必ずお読みください。
関連記事:カスタマージャーニーマップとは?ペルソナとの違いや作成方法などを解説
ウェブコンテンツの制作
ここまで、ペルソナとカスタマージャーニーマップの作成をし、ウェブコンテンツの制作に取り掛かります。
なぜウェブコンテンツの制作から着手したらいけないかというと「自分目線のコンテンツとなってしまう」からです。
ペルソナを設定することで、届けるべきユーザーが明確になります。
また、カスタマージャーニーマップにより、適切な情報発信媒体が明確になります。
この段階でウェブコンテンツの制作に取り掛かることで、「ユーザーファーストなコンテンツ」が制作できるようになっているはずです。
そのためここまでのステップは非常に重要ですので、一つ一つ正確に辿るようにしましょう。
コンテンツSEOについての解説記事がこちらにありますので、一度お読みください。
関連記事:コンテンツSEOとは?コンテンツマーケティングとの違いや手順・メリットについて
コンテンツマーケティングにウェブコンテンツを活用する
ここまでウェブコンテンツについて解説してきました。
ウェブコンテンツについて知ることは非常に重要ですが、このページをお読みの方はそのコンテンツをどうやって発信するか?どう成果に結びつけるか?を考えておられる方が多いかと思います。
その手段はやはり「コンテンツマーケティング」となるでしょう。
多くの時間をかけて制作したコンテンツも、ユーザーに届けることができなければ意味がありません。
より多くのユーザーに届けるための、コンテンツマーケティングが必要となるでしょう。
しかし「自社でコンテンツマーケティングをしているが成果が出ない」「専門知識を持った社員がいない」「人手不足で取り組めない」といった企業も多くおられるのではないでしょうか。
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それが「ヒトマケ」というサービスです。
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まとめ
いかがでしたか。
今回の記事ではウェブコンテンツの種類や作成の流れ、コンテンツマーケティングへの活用などについて解説してきました。
ウェブコンテンツは、現代のマーケティング戦略において欠かせない要素です。
なぜなら高品質なコンテンツを提供することで、検索エンジンでのSEO評価を高め、ユーザーとの信頼関係を築き、自社ビジネスの成長を促進することが可能となる時代にあったマーケティングだからです。
今回の内容をもとに自社でコンテンツマーケティングに取り組む際には、ウェブコンテンツを作成する流れだけ間違わないようにしてください。
ペルソナ設定〜カスタマージャーニーマップの作成〜ウェブコンテンツの制作という流れです。
今回の内容が、自社のコンテンツマーケティングでの成果につながることを願っています。
【WEBマーケティングのお悩みはヒトマケで全て解決できます!】
・自社でWEBマーケティングをしているが成果が出ない
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