関連キーワードとは?調べ方や仕組みなどSEOコンテンツ制作に役立つ内容
中小企業で、コンテンツマーケティングやSEOに取り組まれている方であれば「関連キーワード」という言葉は耳にされているはずです。
検索エンジンを少しスクロールした先に表示に、複数表示される「関連キーワード」
この部分は、ユーザーのニーズや、検索意図を汲み取るために必要なワードが入っています。
高品質はSEOコンテンツを制作し、コンテンツマーケティングに成功するためには、ユーザーの検索意図の理解は必須です。
ですので、今回は「関連キーワード」の理解を深め、その仕組みや類似するワードの違い、無料で利用できるツールなどもご紹介しています。
大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
関連キーワードとは
SEO(検索エンジン最適化)において、「関連キーワード」という言葉は非常に重要です。
関連キーワードとは、特定のキーワードに関連するキーワードで、検索ユーザーが同時に検索することが多いキーワードのことを指します。
類義語や同義語も含むというのが、関連キーワードの特徴です。
例えば「コンテンツマーケティング 成功」と検索ボックスに入力した際の関連キーワードがこちらです。
これらのキーワードは、検索ユーザーが「よく検索しているキーワード」であることを意味しています。
つまり高品質なSEOコンテンツを制作するためには、関連キーワードを理解し、品質を高めることで、SEO評価を向上させることが可能です。
これがSEOでのコンテンツマーケティングに、関連キーワードを理解することで成功につながりやすいという理由です。
コンテンツマーケティングや、SEOについて解説している記事はこちらです。
一度お読みいただければと思います。
関連記事:
コンテンツマーケティングとは?成功するための手法やメリット、実践方法を解説
WEBマーケティングで重要なSEO | 2大施策と注力すべき13のポイント
関連キーワードとサジェスト、共起語との違い
よく関連キーワードと混同して利用される、サジェストと共起語の違いを解説します。
サジェストとの違い
関連キーワードとサジェストは混同されがちですが、それぞれ異なる意味を持っています。
サジェストキーワードは、Googleや他の検索エンジンの検索ボックスに入力した際に、自動的に表示される予測検索キーワードです。
例えば、「SEO」と入力すると、「SEO とは」「SEO マーケティング」「SEO コンテンツマーケティング」などが表示されますが、これがサジェストです。
サジェストについて解説した記事がこちらにありますので、もし知りたい方がおられれば一度ご覧ください。
関連記事:サジェストってなに?Googleの考え方や仕組み、無料ツールを紹介
共起語との違い
共起語とは、特定のキーワードと同じ文脈で頻繁に使用される単語やフレーズを指します。
関連キーワードは、特定のキーワードに関連するキーワードを表示させるのに対し、共起語は「一緒に使用されるキーワード」を指しているという違いがあります。
共起語はSEOコンテンツの中に、特定のキーワードとともに使用されるキーワードですので、検索エンジンもSEO評価に反映させます。
SEO担当者は、関連キーワードで検索意図やニーズなどのヒントを得て、共起語をコンテンツ内に含めることで、高品質なコンテンツ制作に繋げましょう。
共起語について詳しく解説している記事がこちらにありますので、一度ご覧ください。
関連記事:共起語をコンテンツ作成に活かすためには?SEO効果を最大化させる方法
関連キーワードの仕組み
関連キーワードの仕組みは、Googleなどの検索エンジンのアルゴリズムによって決定され、自動的に表示されます。
表示される関連キーワードは、ユーザーの過去の検索履歴や検索パターン、コンテンツ内の共起語などを基にして生成されます。
ユーザー目線でも、検索する際関連するキーワードがある方が、より良い検索行動になるはずなので、Googleのユーザーファーストという考え方にも合っていると言えます。
関連キーワードの調べ方
関連キーワードを調べる方法はいくつかあります。以下に主要な方法を紹介します。
検索エンジンの関連キーワード表示を利用する
Googleなどの検索エンジンで特定のキーワードを検索すると、検索結果ページの下部に「関連検索キーワード」が表示されます。
これを利用して、ユーザーが興味を持ちそうな他のキーワードを把握することができます。
例えば、先述のとおり「コンテンツマーケティング」の関連キーワードは下記のようになります。
この関連キーワードは、半年後や1年後も同じであることはなく、時代の変化とともにユーザーの検索ワードも変化することから、関連キーワードも変化していきます。
関連キーワード取得ツールを使用する
関連キーワードを取得するツールが複数あり、これらを使用することで、より詳細な関連キーワードを調査することができます。
具体的なツールに関しては以下で紹介します。
関連キーワードを取得するツール
関連キーワードを効果的に取得するために、以下のツールを活用することができます。
ラッコキーワード
ラッコキーワードは、日本語のキーワード調査に特化したツールです。
特定のキーワードに対して、関連キーワードを一括で取得できるため、効率的に調査を行うことができます。
サジェストに関しては無料で利用できますが、関連キーワードは有料版であれば利用できます。
Ubersuggest
Ubersuggestは、Neil Patelが提供する無料版・有料版のあるキーワード調査ツールです。
関連キーワードだけでなく、サジェストキーワードや検索ボリューム、SEO難易度など、SEOに必要な情報を一括で取得できます。
多言語対応しており、幅広い国や地域のデータを扱える点も魅力です。
KOUHO.jp
KOUHOは、日本国内のSEO対策に特化したキーワード調査ツールです。
シンプルなUI,UXで操作がしやすく、初心者からプロまで幅広いユーザーに対応しています。KOUHOを使うことで、関連キーワードの調査が簡単に行えるため、SEOコンテンツの制作に役立ちます。
キーワードプランナー
関連キーワードの、検索ボリュームがどれくらいあるのか?
この部分を調べる際、キーワードプランナーを活用できます。
リスティング広告などに取り組まれている企業であればご存知かと思いますが、無料で利用でき手軽に検索ボリュームを把握できる優れものです。
関連キーワードをSEOコンテンツの制作に活用
関連キーワードを効果的に活用することで、SEOコンテンツの品質を向上させることができます。具体的には、以下の方法があります。
関連キーワードをコンテンツに反映する
お気づきの方もおられるかと思いますが、関連キーワードは、「2つ以上のキーワード」となっています。
つまり検索ユーザーは「1つのキーワードでは、満足できる情報を取得できなかった」のだと捉えることができます。
これらはユーザーが「再度検索している」ということになりますので、そのページから離脱していることを指しています。
この離脱は非常にもったいないことですので、SEO担当者は注意が必要でしょう。
その対策として挙げられるのが、関連キーワードをコンテンツに反映するということです。
関連キーワードを調査した後、それらをあらかじいめコンテンツに適切に反映させることができれば、ユーザーはそのコンテンツで満足できる情報収集ができているはずです。
つまり離脱を防ぎ、そのコンテンツから求めるCVを獲得することに繋がる可能性も上がると言えます。
また、ユーザーが離脱せず、コンテンツを読み込むユーザーが増えれば自然とコンテンツ内の滞在時間が増加します。
そうなると、SEOの評価も高まるというわけです。
元を辿ると、関連キーワードを調査し、コンテンツに反映させることができれば高品質なSEOコンテンツが出来上がると言えるでしょう。
まとめ
関連キーワードは、SEOにおいて非常に重要な要素であることはおわかりいただけましたか。
関連キーワードは、ユーザーが1回の検索だけでは情報を取得しきれなかったキーワードです。
この関連キーワードを適切に活用することで、高品質なコンテンツとなり、SEO評価を高めることに繋がります。
本記事では、関連キーワードについて、サジェストや共起語との違い、関連キーワードの仕組み、調べ方、取得ツール、そしてSEOコンテンツへの活用方法について解説しました。
関連キーワードを効果的に活用し、中小企業のコンテンツマーケティングやSEO対策を進めている方々が、より高品質なコンテンツを作成し、検索エンジンでの上位表示を目指す一助となれば幸いです。
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