SEOと文字数の関係性を解説!本当にその文字数は必要なのか?
SEOと文字数の関係として、多ければSEO評価が良く、少なければSEO評価を得られないとの噂が一人歩きしております。
コンテンツマーケティングやSEOに取り組む企業で、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
結論「SEOと文字数に関係はない」です。
今回の記事では、そんなSEOと文字数の関係性について解説していきたいと思います。
大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
SEOと文字数の関係性
文字数が多いとSEO効果が上がるというのは間違い
前述の通り、SEOにおいて、しばしば「文字数が多ければ多いほどSEO効果が上がる」という誤解が広まっています。
しかし、これは正しい情報ではありません。
なぜならGoogleのアルゴリズムに「文字数」という記載はされておらず、Google公式の発表にも「文字数がSEOに関係する」という発表はされていないからです。
実際には、SEOによる検索エンジンからの評価というのは「コンテンツの質」を重視しています。
単に文字数が多いだけのコンテンツでは、SEOで高評価を得られず、逆にユーザーから分かりずらいコンテンツとみなされSEO評価が下がる可能性もあります。
記事の網羅性を高めると文字数が必然的に増える
SEO担当者であれば、高品質のコンテンツをたくさん制作したいと考えているでしょう。
その際、確かに、ある特定のテーマについてキーワードを選定し、詳細かつ網羅的な情報を提供しようとすると一定の文字数が必要となります。
例えば、「コンテンツマーケティング」というテーマのコンテンツを制作するとなると、「概要・必要性・種類・メリット・デメリット・注意点・成功事例」など必然的に項目も多くなり、その分文字数も多くなります。
SEOに強い高品質のコンテンツを作るべく制作した、コンテンツが「結果として」文字数が増えるのでしょう。
SEO担当者は文字数を意識しない方がいい3つの理由
今まで文字数を意識しSEOコンテンツを制作していた担当者の方もおられるのではないでしょうか。
ここで、SEOで文字数を意識しない方がいい理由を3つご紹介します。
文字数に縛られたコンテンツになる
SEO担当者が文字数を意識しすぎると、コンテンツが無駄に長くなりがちです。
その結果、ユーザーにとって読みづらい記事コンテンツになってしまう可能性が高まります。
SEOの基本は「ユーザーファースト」「有益な情報である」「読みやすくわかりやすい」記事を提供することです。
「文字数が多い方がSEOにとってもいい」と考え文字数を意識しすぎコンテンツの質を低下させないようにしましょう。
書くべき内容から逸れる可能性がある
SEOで文字数を増やすことを目的とすると、必要な情報以外の内容を追加することになりかねません。
これにより、記事の「本当に伝えるべきこと」がぼやけてしまい、ユーザーにとって価値の低いコンテンツになってしまう恐れがあります。
例えば、「コンテンツマーケティングの種類」についての記事コンテンツで、コンテンツマーケティングの歴史などを深掘りして解説して文字数を多くしてしまうと、本題に辿りつくまでにユーザーに離脱されてしまうかもしれません。
ユーザーの離脱を防ぐためにも、文字数を意識しすぎることはやめましょう。
コンテンツ量が減る可能性がある
1つの記事に過剰に時間をかけると、結果として他の記事の作成に割く時間が減ってしまうことがあります。
特に、中小企業のSEO担当者は限られたリソースで複数の業務をこなさなければならないため、効率的にコンテンツ制作を行うことが求められます。
過剰に文字数を意識しすぎて1つのコンテンツを制作するよりも、2つ目3つ目とコンテンツの量を増加させていくこともSEOでは必要ではないでしょうか。
1記事にかける時間を少なく、低品質なコンテンツ制作をしましょうというわけではありませんので、ご理解ください。
SEOで文字数よりも大事にすべきこと
ここでは、SEOにおいて文字数より大事にすべきことをご紹介いたします。
ユーザーのニーズに応える
SEO対策で最も重要なのは、ユーザーのニーズに応えることです。ユーザーが求めている情報を正確かつ迅速に提供することで、検索エンジンからの評価も自然と高まります。
そのためには、「検索意図」を読み解くことや、「サジェスト」からニーズを仮説立てていく必要があります。
これらを意識した記事コンテンツこそ、SEOで文字数よりも大事にすべきことと言えます。
検索意図やサジェストについて解説した記事がこちらにございますので、一度ご覧ください。
関連記事:
サジェストってなに?Googleの考え方や仕組み、無料ツールを紹介
記事の内容を簡潔にまとめる
記事コンテンツを制作する際には、内容を簡潔にまとめることが重要です。
冗長な表現やユーザーにとって不要となる情報はできる限り省き、テーマの本質をついた内容を提供することで、ユーザーにとって価値のある記事コンテンツになります。
不要な言い回しや、表現で文字数を増加させるよりも、簡潔にユーザーのニーズに応えるコンテンツこそ、SEOでは需要となります。
高品質なコンテンツを制作した結果「文字数が増えSEO効果が上がる」がベスト
今回のテーマの結論となる部分ですが、最終的には、高品質なコンテンツを制作することが最も重要となります。
高品質なコンテンツを追求した結果として文字数が増えるのは、前述の通りですが、その結果としてSEO効果が上がるのが理想です。
「文字数を増やしたからSEO効果が上がった」のではないというわけです。
SEO担当者であるならば、網羅性の高いコンテンツを制作しSEO効果を最大化させましょう。
まとめ
今回の記事ではSEOと文字数の関係性について解説しました。
文字数が多いことが必ずしもSEO効果を上げるわけではないことを理解していただけましたでしょうか。
SEO担当者は文字数にとらわれず、ユーザーのニーズに応え、内容を簡潔にまとめ、高品質なコンテンツを提供することが最も効果的なSEO対策です。
中小企業のSEO担当者やコンテンツマーケティングを進める方々にとって、この考え方を実践することで、より良い結果が得られるでしょう。
高品質なコンテンツを制作した結果、文字数が増え、SEO効果も最大化されたというのが、本当の部分です。
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