コンテンツマーケティングとは?成功するための手法やメリット、実践方法を解説
コンテンツマーケティングは、その手法が全国的にも広がりを見せ、実際に取り組んでいる企業も多くおられるマーケティング手法です。
一方で、自社のマーケティング活動に、コンテンツマーケティングを取り入れたいが「いまいちよくわからない」「どんな成果を得られるのか」などといった声もあります。
そこで今回の記事では、コンテンツマーケティングにおける不明点を一気に解決する内容を記載しています。
ぜひ最後まで、お読みいただければと思います。
大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
コンテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングとは、価値あるコンテンツを提供することで、自社のターゲットユーザーを引き付け、ファン化させることで、最終的には自社商品・サービスの購入といった利益に結びつけるマーケティング手法のことです。
従来のWEB広告などとは異なり、コンテンツマーケティングは顧客にとって有益な情報を提供し、ブランド・自社への信頼と関心を築くことを目指します。
短期的なものではなく、中長期的な視点で成果を求めていくのがコンテンツマーケティングです。
コンテンツSEOとの違い
コンテンツSEOは、検索エンジン最適化(SEO)を通じてWEBサイトページにあるコンテンツを検索結果の上位に表示させることを目的としています。
一方、コンテンツマーケティングは、より広義のマーケティング戦略であり、SEOを含むさまざまな手法を活用してユーザーと関わりを深め、価値を提供します。
つまり、コンテンツマーケティングの一部にコンテンツSEOがあり、検索エンジンからのアクセス流入を目指すのがコンテンツSEOです。
コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違いについて詳しく解説した記事がこちらです。
関連記事:コンテンツSEOとは?コンテンツマーケティングとの違いや手順・メリットについて
コンテンツマーケティングのメリット・デメリット
ここではコンテンツマーケティングの、5つのメリットと3つのデメリットをご紹介いたします。
5つのメリット
資産性が高い
コンテンツは、自社で一度制作すれば長期間にわたり利用でき、企業に残り続ける資産となります。
例えば、今あなたがお読みの「記事コンテンツ」も自社に残り続ける資産であり、検索エンジンから継続的なアクセスをもたらしてくれます。
他にもホワイトペーパーや動画などのコンテンツも有効で、継続的なユーザーの獲得に繋がります。
低コストで始めることができる
他のマーケティング手法に比べて、コンテンツマーケティングは比較的低コストで始められるというメリットがあります。
特に、自社でコンテンツを制作できる企業の場合、初期投資を抑えながらも大きなリターンを得ることが可能となるでしょう。
顧客のデータを集めることができる
コンテンツを提供するプラットフォームが、検索エンジンやSNS、WEBサイトページであるため、ユーザーの動きを解析ツールなどで分析しやすいというメリットもあります。
ユーザーの動きを分析し、可視化することで、その場面にあったコンテンツを届けられるようになります。
また、資料請求の際ダウンロードフォームを用意し、必要事項としてユーザーの連絡先情報を入力してもらうことで見込み顧客の情報を収集することが可能です。
分析ツールを紹介している記事もございますので、こちらをご覧ください。
顧客ロイヤリティを高められる
コンテンツマーケティングでは、制限なく有益なコンテンツを提供し続けられるという特徴があります。
多くのコンテンツにより、さまざまな情報を提供できることで、「この企業はいつも良い情報を提供している」という印象を顧客に与えることができ、顧客との信頼関係を築き上げることが可能となります。
これにより、以前は購買に至らなかったユーザーも、時間が経てばユーザーへと昇華するように変化していきます。
また既存顧客に対しても有益な情報コンテンツを提供することで、新商品・新サービスをリリースした際のアップセルやクロスセルにつながる可能性も高めます。
このように中長期的に見て、リピーターやブランドの支持者を増やすことが期待できます。
SNSで拡散される可能性が高まる
インターネットの普及によりユーザーの購買行動モデルも変化し「AISAS」と呼ばれる顧客購買モデルも出てきています。
この特徴はその商品やサービスを使用した後、SNSなどで「シェア」するという行動に出るわけです。
つまりユーザーにとって興味深く、価値のあるコンテンツを制作することができればSNSでシェアされやすく、自然な形での拡散を期待できるメリットがあります。
自社だけの拡散だけではなく、ユーザーからの拡散も可能となるのがコンテンツマーケティングの魅力です。
購買行動モデルについてこちらで深く解説していますので、ご一読ください。
関連記事:WEBマーケティングに取り組む中小企業必見!購買行動モデルを理解しよう
3つのデメリット
コンテンツ制作に多大な労力がかかる
高品質なコンテンツを作成するには時間と労力が必要です。
例えば、「記事コンテンツ」でのコンテンツマーケティングであれば、検索エンジンの上位に表示させるためSEO対策に取り組む必要があります。
SEOも年々難しくなってきておりWEB専門人材も日々悪戦苦闘している領域です。その部分を、自社社員で進めていくとなると自社の業務とは別にWEB専門業務を加えることになるでしょう。
この場合社員には多くの負担となることが考えられます。
コンテンツマーケティングは専門分野であるため、コンテンツ制作のみを考えても大きな労力が必要です。
成果が出るまで時間を要する
コンテンツマーケティングは即効性があるわけではなく、成果が現れるまでには時間がかかることが多いです。
なぜなら、オウンドメディアを構築しコンテンツマーケティングに取り組む場合でも、コンテンツが検索エンジンにインデックスされるのにも時間を要しますし、上位に表示されるのも同じくです。
また顧客との関係性も短期間で構築されるはずもなく、時間をかけて関係性も上がるはずです。
ですので、短期的な目線ではなく中長期的な施策として捉えるのが望ましいでしょう。
そのため、例えばコンテンツを作成したものをメルマガなどで配信するという短期でも成果が望めそうな手法と融合させるのも一つの手法としては考えられます。
継続が難しい
コンテンツマーケティングが、中長期的な戦略だからとわかっていても、中長期間にわたってコンテンツを継続的に提供し続けることは容易ではありません。
コンテンツ政策だけではなく、企画、制作、運用、分析、改善と計画的に進めていく必要がコンテンツマーケティングにはあるからです。
いかにして継続してコンテンツ制作に取り組んでいくのかが、非常に重要ですので、例えばコンテンツカレンダーなどを作成し定期的に進捗確認などをする必要があるでしょう。
成功するためのコンテンツマーケティング手法
今回の記事をお読みの読者様の中には、コンテンツマーケティングについてを知りたい方はもちろん、成功するためのコンテンツマーケティングを知りたいという方もおられるかと思います。
以下では、成功するためのコンテンツマーケティングの2つのポイントをご紹介します。
質の高いコンテンツを制作する
WEBメディアなどの記事コンテンツでは、ユーザーにとって、とても重要で、必要性の高いコンテンツの制作が必要不可欠です。
動画コンテンツにしても、人物を登場させるのか、アニメーション形式にするのか?など自社商品・サービスのイメージに合ったコンテンツを制作する必要があります。
ホワイトペーパーなどにしても、資料の構成やデザイン、内容などわかりやすくまとめたコンテンツの制作が必要でしょう。
このようにコンテンツマーケティングは、自社のコンテンツを提供するという特性上「制作する」という部分が必ずつきまといます。
多くの競合他社のコンテンツに隠れてしまわぬように、自社だけのオリジナルコンテンツを制作し、品質向上を目指していくのがコンテンツマーケティング成功の秘訣です。
最適な手段を用いてコンテンツを届ける
制作したコンテンツをどのようにユーザーに届けるのか?というのも成功するためには大事になってきます。
つまり自社のユーザーとなる方達に届けやす「適切なチャネル」を用意し届けるわけです。
適切なチャネルとは一つではなく、SEO対策、SNS、メールマーケティングなど、さまざまな手段を組み合わせることで、より多くのターゲットにリーチすることができます。
コンテンツマーケティングの始め方
実際にコンテンツマーケティングを始める際の始め方もここでご紹介いたします。
ペルソナの設定
まず、ターゲットとなる顧客像(ペルソナ)を明確に設定しましょう。ペルソナの詳細なプロフィールを作成することで、どのようなコンテンツが求められているかを理解しやすくなります。
ペルソナ設定では、
・性別
・年齢
・住所
・家族構成
・学歴
・年収
・趣味
・1日の過ごし方
・休日の過ごし方
など具体的な1人のユーザーが具体的に浮かび上がるくらいまで、設定することがペルソナ設定では重要となります。
このペルソナ設定についての詳細内容はこちらです。
関連記事:ペルソナ設定とは?WEBマーケティングの視点で3つのメリットと注意点を解説
カスタマージャーニーマップの作成
顧客が購入に至るまでのプロセス(カスタマージャーニー)を可視化することで、各段階で提供すべきコンテンツを計画することができます。これをカスタマージャーニーマップと呼びます。
この作成により、顧客に出会う前から実際の商品購入に至るまでにどういう媒体で、どういう情報を収集し、その時どういう感情なのか?まで深く理解します。カスタマージャーニーマップ上の各プロセスに沿って最適なコンテンツを、最適な形で提供することが可能となります。
ペルソナ設定が終われば、カスタマージャーニーマップの作成に取り掛かりましょう。
カスタマージャーニーマップの作成方法についてまとめた記事はこちらですので、一度ご覧ください。
関連記事:カスタマージャーニーマップとは?ペルソナとの違いや作成方法などを解説
コンテンツ制作
実際にここまでのステップで作成したペルソナとカスタマージャーニーマップに基づき、具体的なコンテンツを制作します。
それがブログ記事のような記事コンテンツ、動画、写真、各種資料など、多様な形式のコンテンツであることが改めてわかるかと思います。
その必要となるコンテンツを抜かりなく用意することで、様々なニーズに対応できます。
コンテンツマーケティングの成功は、質の高いコンテンツがなければ成り立ちません。
コンテンツ制作の方法までしっかりと学び、実践してください。
参考記事:コンテンツマーケティング初心者でもできる!コンテンツ制作のポイント完全ガイド
コンテンツマーケティングの成功事例
実際にコンテンツマーケティングで成功した事例を紹介します。
社長と社員で創業した不動産投資会社様ですが、WEB広告にかける予算を取れないということでまず最初に「オウンドメディアでのコンテンツマーケティング」に取り組まれました。
自社での決め事として、月8記事を決め事として精力的に取り組まれていきコンテンツを量産されていきました。
コンテンツマーケティングを始め2ヶ月は成果が見られなかったものの、3ヶ月目から徐々にアクセス数の増加が見られ、4ヶ月目の段階で月間アクセス数1200件を達成。
広告費用をかけずに、検索エンジンからのみのユーザー獲得ができている良いコンテンツマーケティングの成功事例です。
コンテンツマーケティングを外部パートナーと進める方がいい理由
コンテンツマーケティングを自社だけで取り組めると良いのですが、企業によってはなかなか自社で取り組めないケースもあることでしょう。
今すでにコンテンツマーケティングに取り組んでいる企業も、これから取り組もうとしている企業も「外部パートナー」という選択肢を持つことも必要です。
以下で、外部パートナーとコンテンツマーケティングを進める方がいい理由を解説したいと思います。
戦略・ペルソナ・KPIなどの設定が難しい
コンテンツマーケティングには多くの専門知識が必要です。
外部パートナーと進める方がいいのは何より、「WEB専門のプロ」ということでしょう。
戦略の立案やペルソナの設定、KPIの決定など、初期段階での計画が非常に重要です。外部パートナーはこれらのノウハウや豊富な他社事例を持っており、自社の商品・サービスと類似した企業や規模感を合わせ紹介しながら進めてもらえます。
戦略・ペルソナ・KPIというコンテンツマーケティングのキモとも言える部分をプロと一緒に進め、効果的なスタートを切る手助けをしてくれます。
社内リソース不足
多くの中小企業では、WEB専任の人材や、コンテンツ制作人材を採用し社内にチームを持つことが難しいです。
またこれらのプロ人材を採用しようとすると、多額の採用費用や時間、労力を要します。
外部パートナーはこれら専門人材を採用するという選択ではなく、専門人材を外部とチームを作るという選択肢を与えてくれます。
外部パートナーをうまく活用できると、既存社員を自社のコア業務に集中させることもできるので生産性の向上にも一役を買うことでしょう。
継続的にコンテンツ制作ができない
コンテンツマーケティングの難点は「継続できない」という部分があります。
それはコンテンツマーケティングが一時的な取り組みではなく、中長期的な戦略であるため継続的に戦略や制作を行うことが求められます。
外部パートナーは、コンテンツマーケティングを成功に導くプロ集団です。つまり継続してコンテンツ制作や運用を行うサポートを仕事としているので、安心して一緒に取り組むことができます。
コンテンツマーケティングの分析について
コンテンツマーケティングの効果を最大化するためには、定期的な分析が欠かせません。
この分析をする指標を作るためにも、KPIの設定が必要なのです。
無料で使用できるGoogle AnalyticsやGoogleサーチコンソール、SNSのインサイトツールを活用して、自社コンテンツのパフォーマンスを評価し、改善点を見つけましょう。
例えば、特定の記事コンテンツが多くのトラフィックを生み出しているがPV数やCV数がKPIに到達していない場合もあるでしょう。
その場合、記事コンテンツ内の導線に何かしらの問題点があると仮説が立てられます。
その他、記事コンテンツが検索エンジン上多くのユーザーに表示がされているが、クリックされておらず読まれていないというケースもあるでしょう。
その場合は、タイトルやディスクリプションに問題があり、ユーザーはクリックしていないと仮設が立ちます。
このように仮説と検証を繰り返し、さらに質の高いコンテンツ制作からコンテンツマーケティングに繋げるためにも、分析が必要なのです。
適切な分析方法についても知ることで、コンテンツマーケティングの成功にもつながるでしょう。
まとめ
いかがでしたか。
コンテンツマーケティングは、中小企業にとって非常に有効なマーケティング手法の一つであることはご理解いただけましたか。
質の高いコンテンツを制作し提供することで、ユーザーとの関係を深めることにつながります。また、企業やブランド認知度の向上と顧客ロイヤリティの向上にも一役買ってくれるます。
これらはどの中小企業でも、求めている成果と言えますので全国的にもコンテンツマーケティングが普及しているわけです。
しかし企業として初めて取り組む際には、ペルソナの設定やカスタマージャーニーマップの作成、コンテンツ制作、KPIなどの重要指数の決定など複雑で専門知識を要することが多いです。
コンテンツマーケティングを計画的に進めるため、必要に応じて外部パートナーを活用し一緒に進めていくことも立派な選択と言えます。
外部パートナーと一緒に、コンテンツマーケティングを成功させる方が良いとお考えになられている企業がおられましたば、是非一度弊社までお問い合わせください。
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・自社でWEBマーケティングをしているが成果が出ない
・WEB専門の人材がおらず、未経験社が担当している
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