【混同は危険】SEOとコンテンツマーケティングの違いを丁寧に解説!

「SEOとコンテンツマーケティング」
一見同じに捉えられ混同しがちですが、SEOとコンテンツマーケティングは明確に違いがあります。
今回はその両者の違いや、SEOとコンテンツマーケティングを混同してしまうと起こるリスクについて解説します。
是非最後まで、お読みいただければと思います。


大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
SEOとは?
SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化の略で、自社のWEBサイトがGoogleなどの検索エンジンの結果ページで高い順位に表示されるようにするための施策を指します。
SEOには、キーワードの選定やテクニカルSEO、内部リンク、メタタグ、外部リンクなど様々なSEO対策があり、これら全てを対策することで検索エンジンにおいての最適化を目指します。
これにより、検索ユーザーが特定のキーワードで検索した際に、自社のWEBサイトページが上位に表示されるようにし、検索エンジンからのアクセス流入を目指します。
SEOの主な施策や、考え方についての記事がこちらです。
関連記事:
【WEBマーケティングで最重要】SEO対策は、Googleを理解することが第一歩目
WEBマーケティングで重要なSEO | 2大施策と注力すべき13のポイント
コテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値があり、関連性の高いコンテンツを制作し、配信することで、ユーザーとの関係構築や企業・ブランド認知度の向上を目指すマーケティング手法の一つです。
コンテンツマーケティングを企画、制作、実行、分析などを繰り返し、最終的に自社商品やサービスの購買行動を促します。
SEOとコンテンツマーケティングは密接に関連していますが、異なる目的とアプローチを持っていますので、この部分をこの後明確にしていきます。
コンテンツマーケティングについて詳しく解説している記事がこちらです。
ぜひご覧ください。
関連記事:
コンテンツマーケティングとは?成功するための手法やメリット、実践方法を解説
コンテンツマーケティングの8種類をご紹介!拡大方法とコンテンツの選び方
SEOとコンテンツマーケティングの重要性
SEOの重要性
スマホとインターネットの普及により、今や誰しもが情報収集を手軽に行える時代です。
そのため、Googleなどの検索エンジンには日々多くの情報を求めるユーザーが集まります。
そこでSEOは、検索エンジンからの自然流入(オーガニックトラフィック)を増加させるために不可欠です。
WEB広告のように、費用をかけて検索エンジンの上部に持ってくるのではなく、費用をかけずに自社WEBサイトページを検索上位に持ってくるのがSEOです。
そのため広告予算を多く確保できない中小企業では、SEOでのアクセス獲得は非常に獣性の高い集客施策であると言えます。
コンテンツマーケティングの重要性
コンテンツマーケティングは、検索エンジンのみならずあらゆる媒体においてコンテンツを提供し、ターゲットユーザーとの信頼関係を築くことが可能です。
高品質なコンテンツを制作し、提供することで、ユーザーは企業やブランドに対して「いつも有益な情報発信をしている会社」という認識を持ち、その信頼感から関係値が高まります。
SEOとコンテンツマーケティングの5つの違い
ここではSEOとコンテンツマーケティングの違いをしっかりと理解していただくため、5つに分け違いを解説いたします。
1. 目的
SEOとコンテンツマーケティングの違いを解説する際「目的の違い」がまず第一に上がります。
SEOは先ほど述べたように、 検索エンジンの結果ページで自社WEBサイトページを上位に表示させるように日々取り組み、場合によってはWEBサイトを回収しながら取り組んできくことを目的としています。
一方コンテンツマーケティングは、検索エンジンにこだわらず 、SNS、ブログ、メールなどのプラットフォームを活用し、ユーザーに価値ある情報を提供し、関係性を構築、最終的には自社商品やサービスの購買を促進することを目的とします。
2. 意味
SEOとコンテンツマーケティングの違い2つ目は、「意味の違い」があります。
SEOとはSearch Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略で、「検索エンジン最適化」を指します。
一方のコンテンツマーケティング、ユーザーに有益な情報提供を行い、ユーザーとの関係構築、自社ブランド認知度の向上などユーザーをいかに獲得し、見込み客へと繋げるかを意味しています。
3. 種類
SEOとコンテンツマーケティングの違い3つ目は、「種類の違い」があります。
SEOは、主に記事コンテンツを作成し、キーワードでの検索エンジン上位表示を目指していく取り組みです。
一方のコンテンツマーケティングは記事コンテンツはもちろん、SNS、動画コンテンツ、ホワイトペーパー、動画コンテンツなど多岐にわたります。
このようにSEOとコンテンツマーケティングの違いには、種類の違いがあります。
4. ターゲット層
SEOとコンテンツマーケティングの違い4つ目は、「ターゲット層の違い」があります。
SEOでのターゲット層は、検索エンジンを利用し情報収集を行おうとする全てのユーザーです。自社名や自社サービス名での検索というより、特定のキーワードで検索をする潜在そうと呼ばれる情報収集段階のユーザーがターゲットとなります。
一方のコンテンツマーケティングは種類が豊富なため、記事コンテンツのように潜在層へアプローチすることもできれば、自社名や自社サービスを知っている顕在層のターゲットにもSNSやメールマガジンなどでアプローチすることが可能です。
SEOとコンテンツマーケティングには、このような違いもあります。
5. アクセス経路
SEOとコンテンツマーケティングの違い5つ目は、「アクセス経路の違い」があります。
SEOは検索エンジンにくるユーザーを、検索エンジン上からアクセス流入を目指す対策です。
ですので、SEOに成功すると検索エンジンからの自然流入(オーガニックトラフィック)を増加させます。
一方のコンテンツマーケティングは、SEOとは違い多くのプラットフォームを使用するので、アクセス経路が多いです。
SNSやメール、検索エンジン、多種多様なアクセス経路を持つのがコンテンツマーケティングです。
SEOとコンテンツマーケティングを混同した会社はどうなる?
SEOとコンテンツマーケティングを混同すると、自社にあった効果的なマーケティング戦略を立てることが難しくなります。
例えば、ある企業がSEOに成功しようとLPサイトを用意したとします。
しかしそのLPが縦長のしよとなっておりコンテンツを更新できないようなサイトだとどうでしょうか。
記事コンテンツを量産しなければ、検索エンジンからユーザーを獲得できないので、このLPサイトではSEOの成功するのは難しいと言えます。
これは良くSEOとコンテンツマーケティングを混同し捉えている会社に多くみられる現象です。
この場合であれば、LPサイトはコンテンツを更新できるコラムページを制作できる仕様で制作しておく必要がありました。
こうならないためにも、今回のSEOとコンテンツマーケティングの違いを理解し、「もったいない」をなくす必要があります。
まとめ
いかがでしたか。
SEOとコンテンツマーケティングは、今や中小企業にはなくてはならないマーケティング手法となっています。
しかし混同して理解してしまうと、検索エンジンからアクセス流入を目指しているのに、自社のWEBサイトでは物理的にできない状態となっているかもしれません。
こうならないためにも、SEOとコンテンツマーケティングの5つの違いである「意味・目的・種類・ターゲット層・アクセス経路」は必ず押さえておきましょう。
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