WEBマーケティングの始め方ガイド|6つのステップと注意点を解説

WEBマーケティングを始めたい!でも何から始めたらいいかわからない。。
このようにお悩みの方も多いのではないでしょうか?
インターネットが普及した現代で、WEBマーケティングを正しく運用できると企業に大きな成果をもたらすことが可能となります。
その第一歩となる「WEBマーケティングの始め方に関してのバイブル」となるような記事となっております。
ぜひ今回の内容に沿って、実践してみてください。


大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
WEBマーケティングとは
WEBマーケティングとは、インターネットを活用して自社商品やサービスの販売促進を行う手法のことです。
WEBサイトやSNS、メール、ブログコンテンツ、検索エンジンなどを利用して、顧客とのコミュニケーションを図り、認知度向上や、集客、リード獲得を目指していきます。
インターネット上でのマーケティング活動全般を指し、デジタルマーケティングの中の一種として位置づけられます。
デジタルマーケティングとの違い
デジタルマーケティングは、WEBマーケティングを含むより広範囲のマーケティング手法です。
デジタルマーケティングには、オンライン広告、メールマーケティング、SNSマーケティング、AI機能などデジタルを駆使したマーケティングが含まれますが、WEBマーケティングはその中で特にインターネットを介したマーケティング活動にフォーカスしています。
つまり、WEBマーケティングはデジタルマーケティングの一部として捉えることができます。
WEBマーケティングとデジタルマーケティングの違いをさらに解説した記事はこちらです。一度お読みいただければと思います。
関連記事:WEBマーケティングとデジタルマーケティングの違いは?比較し解説
WEBマーケティングの種類
WEBマーケティングにはさまざまな手法があります。代表的なものとして以下が挙げられます。
SEO(検索エンジン最適化)
SEOは、(Search Engine Optimization)の略で検索エンジン最適化を意味します。
検索エンジンでの検索結果上位表示を目指す手法として、SEOはWEBマーケティングによく用いられます。
WEBマーケティングの始め方として、1番取り掛かりやすいのがSEO対策です。
SEOの特徴は、検索エンジンの上位に表示されることで、たった1つのSEOコンテンツから多くのユーザーアクセスを無料で獲得できるという点です。
そのためには、自社が狙いたいSEOキーワードでの競合サイト分析、検索意図の理解、SEOライティングなどを行うコンテンツSEOに取り組む必要があります。
これらをしっかりと実行できれば、広告費用をかけずに検索エンジンから無数のアクセスを獲得できるので、中小企業こそSEO対策は必須と考えられます。
しかし2024年8月にもGoogleがコアアップデートをしておりますが、頻繁に検索エンジンのアルゴリズムが変更しています。
ですので、自社だけで取り組み成果を目指していくことは難しい可能性もあります。
今回のコアアップデートでも、質の高いSEOコンテンツの制作を求める記載がありましたので、その際に意識すべき2つの要素を、こちらの記事で解説しています。
是非一度お読みいただければと思います。
関連記事:
E-E-A-T(E-A-T)とは|SEOではGoogleが定める4つのポイントを意識する
YMYLとは?対象ジャンルやSEO対策で大事になる検索品質ガイドライン
コンテンツマーケティング
価値のあるウェブコンテンツを提供して、顧客を引き寄せるWEBマーケティング手法です。
現代のユーザーはさまざまな媒体から、自身にとって必要な情報を取得する傾向にあります。
これは、インターネットの普及により顧客購買行動に変化が訪れているからです。
前述のSEOを用いたコンテンツSEOや、Instagramなどでのコンテンツも立派なWEBマーケティングです。
一度制作したコンテンツは自社の財産として、残り続けるという利点があります。
コンテンツマーケティングについて、詳しく解説している記事はこちらです。
是非お読みください。
関連記事:
コンテンツマーケティング初心者でもできる!コンテンツ制作のポイント完全ガイド
コンテンツSEOとは?コンテンツマーケティングとの違いや手順・メリットについて
SNSマーケティング
SNSマーケティングとは、SNSを活用したWEBマーケティング手法のことです。
今ほとんどのユーザーが(Instagram、X、Facebook、LINEなど)のSNSを利用しています。
SNSの活用の意図は、自身が楽しむためというのはもちろん、情報収集の手段としてSNSを活用しているユーザーも多いです。
WEBマーケティングの始め方として、運用者がSNSを普段よく活用するので、取りかかりやすいという利点がSNSマーケティングにはあります。
また、コンテンツSEOに取り組んでいる企業ではSNSを活用することで、一気に拡大させる可能性も秘めています。
ただし、個人ではなく企業として発信する場合、その内容によっては企業やブランドの信用失墜につながる可能性もあることは事実です。
WEBマーケティングを始める際には、良い面と悪い面どちらも理解した上で始めるようにしましょう。
メールマーケティング
顧客に直接メールを送って販売促進やリード獲得を図るWEBマーケティング手法です。
社内や取引先との連絡手段が徐々にビジネスチャットに移行しつつあるイメージがありますが、まだまだメールを常用している企業は多いです。
メールアドレスを取得したユーザーに対し、商品やサービス情報を定期的にメルマガで配信するメールマーケティングは有効な手段と言えます。
また、リード獲得に効果がある一方で、顧客育成につながるリードナーチャリングにも効果を発揮します。
例えば、すでにメールアドレスを取得しているユーザーに対して定期的に、「セミナー情報」「業界の最新情報」を伝えることで、顧客との関係構築にも一役買いますので、おすすめです。
メールマーケティングの方法については、こちらの記事でご確認ください。
関連記事:メールマーケティングとは?基礎的な知識や手法、メリットなどを解説
WEB広告
WEB広告は、検索エンジンや、SNSでの有料広告を指します。
WEBマーケティングの始めたばかりの方では、WEBマーケティングと聞くと、WEB広告が連想されることが多いかと思います。
実際に、リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告などは多くの企業が取り組んでいるWEBマーケティング手段ではないでしょうか。
費用をかければ、検索エンジンの上に表示されたり、特定のユーザーに情報配信ができたりと、時代にあったWEBマーケティング手法です。
一方で、競合となる企業が大手や大企業の場合、広告予算の関係でWEB広告で勝つことが難しいケースも多くあります。
WEBマーケティングの始め方として、WEB広告だけを行うというのはおすすめできませんが、何か別のWEBマーケティング施策と絡めることで成果を上げやすくできるはずです。
WEBマーケティングの必要性
WEBマーケティングの始め方を模索されている方も「何かきっかけ」があって、WEBマーケティングに取り組もうと考えられたはずです。
その多くの方は、現代のビジネスにおいて、WEBマーケティングは欠かせない要素となっていることを普段の生活から、「WEBマーケティングを受けること」で感じているのではないでしょうか。
以下の理由から、企業にとって必要とされていますので一度ご覧ください。
低コストで始められる
従来のチラシ広告などの手法に比べて、低コストで広範囲にアプローチが可能なのがWEBマーケティングです。
例えば、ある住宅会社が完成見学会を開催するにあたりチラシを作成し、ポスティング業者に依頼したとします。
特定のエリアにチラシを配布するのも、1万部何十万と費用がかかってくることでしょう。
しかしWEBマーケティングでは、その1/10くらいのコストでより多くのユーザーに情報を届けることが可能となります。
ターゲティング精度
特定のターゲット層に対して、ピンポイントでアプローチできるというものWEBマーケティングならではです。
例えば、SNSを始める際に登録情報として、ご自身の年齢やご住所など入力するところから始めるかと思います。
その情報をもとに、ターゲティングができ、(京都市 30代 男性)に向けて情報を配信することも可能となります。
さらに言うと、どんなビジネスをやっているのか?役職は?興味を持っている分野は?などまで精度を高めることも可能です。
成果の測定が容易
アクセス解析ツールを使って効果を数値で把握できるのも、WEBマーケティングならではです。
先ほどのチラシのように、例えチラシを1万部配布したとしても、実際に手に取って何秒くらい読んでいるのか?が不明確です。
しかしWEBマーケティングでは、どこのユーザーが、どこから自社WEBサイトを訪れ、どのページを何秒読んで、別のページへ移行し、離れていったのか?まで数値で把握できます。
これを「効果測定」とも呼びます。
また、検索エンジンでは「どのキーワードから自社WEBサイトに入ってきたのか?」もわかるアクセス解析ツールもあります。
これらはGoogleが無料で提供している、Google analyticsとGoogleサーチコンソールというものです。
この詳しい使い方などはこちらで解説していますので、ご覧いただければと思います。
関連記事:【初心者向け】WEBマーケティングの分析方法とGoogleアナリティクスの設定方法を紹介!
リアルタイムでの調整が可能
施策の結果に基づいて即時改善が行えるのも、WEBマーケティングの良い点です。
先ほどのチラシでも、内容を少し変更したい場合など、また新しくチラシを作成して入稿してポスティングという形になります。
しかしWEBマーケティングでは、反応が良くないデザインであればすぐに取り替えて配信することができ、改善までのPDCAサイクルも早く回すことが可能です。
スピード感を持った施策にも、WEBマーケティングは最適ですので、これからWEBマーケティングを始められる方は覚えておきましょう。
WEBマーケティングを始める際の6ステップ
では実際にWEBマーケティングの始め方として、6つのステップに分け解説します。
ステップ1. WEBマーケティングの目的を決める
まず最初に行うべきなのは「WEBマーケティングを行う目的」を明確にすることです。
この目的は、企業にとってさまざまです。
例えば、「売上の向上」「ブランド認知度の向上」「新規顧客の獲得」「顧客ロイヤルティの向上」などありますが、目的に応じて取るべきWEBマーケティング施策や戦略が変わってきます。
ですので、まずWEBマーケティングを始める際は、目的を決めるところから始めます。
目的を決めるのは、目指すべきゴール地点を明確にするのはもちろん「現状の課題」を明確にするためにも必要です。
WEBマーケティングを始める際のステップ1で決めた目標に対して、自社が足りていない部分をこの段階で認識するようにしましょう。
ステップ2. 自社の分析を行う
目的が決まれば、まず自社の現状を把握するために自社分析を行います。
分析方法はSWOT分析や3C分析などがありますが、これにより、自社の強みや弱み、機会や脅威を明確にし、適切な戦略を立てる基礎を作ります。
また、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールを活用し自社のWEBサイト上の課題を分析することも必要となるでしょう。
これからWEBマーケティングを始めるため、これら解析ツールを実装していない企業はこちらの記事をお読みください。
関連記事:【初心者向け】WEBマーケティングの分析方法とGoogleアナリティクスの設定方法を紹介!
ステップ3. 競合他社の分析を行う
競合他社のWEBサイトやSNSアカウントを分析し、どのような戦略を取っているのかを調査することも必要です。
この分析は、くまなくチェックすることをおすすめします。
競合他社と自社を比べることで、自社に足りていない部分や自社が勝っている部分も見えてくるはずです。
また、競合他社の良い点で自社に反映させられるポイントもあるでしょう。
例えば、WEBマーケティングの中でもコンテンツマーケティングでSEO対策に取り組む企業は競合サイトを分析する必要があります。
自社で検索エンジンの上位表示を狙いたいキーワードで、すでに上位表示されているサイトを見るわけです。
・タイトル
・h2,h3タグ、メタディスクリプションなどのメタタグ
・キーワード含有率
など、自社のコンテンツSEOに反映させ、SEOの成功に繋げます。
参考記事:【WEBマーケティングに競合分析は最重要】おすすめのフレームワーク5選
ステップ4. ペルソナを明確にする
このステップでは、実際にWEBマーケティングを始めた後、自社の顧客となるユーザーを明確にします。
いわゆるペルソナを設定することで、具体的なターゲット像を描き、マーケティング活動を効果的に進めることができます。
ターゲットとペルソナは明確に違います。ここで設定するのは「ペルソナ」です。
ターゲットは、
・性別
・年齢
・居住地
・職業
・学歴
・趣味
などのように、「大まかな設定」をします。
一方のペルソナでは、ターゲットでの情報に加えて、
・家族構成
・経歴
・平日、休日の過ごし方
・活用するSNS
・検索キーワード
・現状の課題
・課題の解決策
・今後の目標
など、より理想的な人物像を明確にするため詳細に設定していきます。
WEBマーケティングでは、ターゲティングの精度が高いので、ユーザーの普段の行動や趣味趣向などパーソナルな部分まで明確にする方が、精度を高く情報配信が可能です。
成果が出るペルソナ設定の方法は、こちらの記事でご確認ください。
関連記事:ペルソナ設定とは?WEBマーケティングの視点で3つのメリットと注意点を解説
例えば弊社では、以下のようなペルソナ設定シートを使いながら「ペルソナ設定」を進めています。
このペルソナ設定は、BtoB・BtoC問わずどちらも必ず作成します。
上記シートのように明確に設定することが、WEBマーケティングの始め方としてはふさわしいかと思います。
弊社が展開する「ヒトマケ」についてのお問い合わせはこちらからお願いいたします。
ステップ5. カスタマージャーニーマップの作成
カスタマージャーニーマップとは、ユーザーがどういう流れをたどって最終的に自社の商品やサービスを購入するのかを可視化するためのものです。
これにより、各ポイントで提供する「コンテンツの種類」や「検索エンジンかSNS」どちらが適しているか?など浮き彫りにします。
また、その際ユーザーがどのような思考を持っているのか?も考えておくことで、ユーザーの先回りができ、最適なアプローチ方法を考えることができます。
WEBマーケティングを始めた後に、カスタマージャーニーマップを作成してしまうと、先回りができず後手に回ってしまったり機会損失になることも多いです。
ですので、これからWEBマーケティングを始めるタイミングで着手するようにしましょう。
カスタマージャーニーマップについて詳しく解説しています。
こちらを確認してみてください。
関連記事:カスタマージャーニーマップとは?ペルソナとの違いや作成方法などを解説
ステップ6. KPIの設定
最後に具体的な目標を設定し、その達成度を測るためのKPI(Key Performance Indicators)を決定します。
WEBマーケティングでのKPI例とすると、WEBサイトの訪問者数、コンバージョン率、PV数、メール開封率などが挙げられます。
これらを定量化したKPI設定をしておくことで、WEBマーケティングでの成果の度合いを確認でき、次の施策に反映させることにつながるわけです。
KPIですが、小難しく中々理解できないという方向けに、記事をご用意しております。
一度お読みください。
関連記事:
WEBマーケティングは目標設定が9割!KGIとKPIの設定方法と活用のコツ
コンテンツマーケティングのKPIを解説|使える指標や設定方法について
WEBマーケティングを始めた後の3ステップ
先程までの6つのステップが「WEBマーケティングの始め方」で知っておいていただきたいことです。
ここでは実際に「WEBマーケティングを始めた後」のことも合わせて解説しておきます。
ステップ1. WEBマーケティング施策の実行
WEBマーケティングを始める前に設定した戦略に基づいて、具体的なWEBマーケティング施策を実行します。
各企業によって、SEO対策、コンテンツの作成、SNSの運用など、違いはあるかと思いますが、各施策を計画に沿って進めます。
WEBマーケティングを始めるまでの準備ステップでの労力が大きく、この実行の段階まで進めない、スピード感を持って取り組めないなどの企業も多いです。
しかし、どれだけ準備をしたとしても実行しなければ成果を得ることはできませんので、具体的になったWEBマーケティング施策を実行に移してください。
実行力に不安を抱える企業向けに、WEBマーケティングやSEOコンテンツマーケティングの運用代行を行なっております。
ご興味のある方は、一度お問い合わせいただければと思います。
ステップ2. 施策結果の分析
実行したWEBマーケティング施策の結果を、定期的に正確に分析します。
Google AnalyticsやGoogleサーチコンソールなどのツールを使用して、自社で決定したKPIの進捗確認をします。
この分析が今後のWEBマーケティングの成功を左右しますので、妥協せず細かく分析します。
分析の具体的な方法に関しては、別の記事で解説していますので、お読みください。
関連記事:【効果測定】WEBマーケティング施策の正しい評価方法とは?成功を導く3つのポイント
ステップ3. 分析結果を反映し再実行
分析結果を基に施策を改善し、新たなWEBマーケティング施策を再度実行します。
このPDCAサイクルをいかに早く回して、常に改善を図ることができるかで、より効果的なWEBマーケティングになるかが決まります。
ここまでご紹介してきました、WEBマーケティングを始める際の6つのステップと、始めた後の3つのステップの通り進めていただくことが、WEBマーケティングの始め方とすると「正しい方法」となります。
何度も繰り返し行うことが、WEBマーケティング活動で求められることですので、「まずはやってみる」という意識を持っていただければと思います。
また、WEBマーケティングを始めるタイミングから成果を最大化させていきたいとお考えの方は、弊社の「ヒトマケ」で運用代行しながら進めていくことも可能です。
一度皆様のご状況などをお伺いし、最適なご提案ができればと思いますので、お気軽にお問い合わせください。
WEBマーケティングを始める前に準備するもの
1. Google Analytics
Google Analyticsは、「自社WEBサイトに訪れた後」のどのような行動を取ったのかを分析するためのツールです。
無料で利用でき、多くの機能を備えているため、WEBマーケティングを行う上で必須のツールとなります。
Google Analyticsでは、
・新規ユーザー数
・PV数
・平均滞在時間
・直帰率
など、WEBマーケティングの分析の際に必要となる解析要素の多くを見ることが可能です。
このGoogle Analyticsは、WEBマーケティングを始める際に必須で実装するようにしておきましょう。
2. Googleサーチコンソール
Googleサーチコンソールは、「自社WEBサイトに訪れる前」にユーザーが取った行動を監視するためのツールです。
そのためGoogle Analyticsとは、解析できる項目に違いがあります。
例えば、当該WEBサイトになんというキーワードで流入しているのか、検索エンジン上の掲載順位などを知ることができます。
また、インデックス状況や、クロールエラーなどを確認することができ、SEO対策に欠かせないツールです。
Googleサーチコンソール単体で活用するよりも、Google Analyticsと連携して解析のため活用しましょう。
これらはGoogleが無料で提供しているツールですので、WEBマーケティングを始める前に用意するようにしましょう。
PDCAサイクルを回してWEBマーケティングを成功させる
PDCAサイクル(Plan-Do-Check-Act)は、WEBマーケティングにおいても重要なフレームワークです。
計画を立て(Plan)、実行し(Do)、結果をチェックし(Check)、改善策を実行(Act)することで、常にWEBマーケティング活動を最適化していくことができます。
WEBマーケティングでの検証作業時は、どうしても悪い項目に目がいくことが多いです。
しかし中には、実行したWEBマーケティング施策が数値的には成功している部分もあることでしょう。
その良い点は良い点として、さらに伸ばしていくこともWEBマーケティングでは必要となります。
PDCAサイクルを回すことで、自社のWEBマーケティングを成功に結びつけましょう。
WEBマーケティング初心者が陥りやすい間違いとは
WEBマーケティング初心者が陥りやすい間違いとして、「短期的に成果を考える」ということです。
どれだけ準備したとしても、思うような成果が出ないことも多くあります。
また、簡単な準備で始めたWEBマーケティングですぐさま成果が出ることもあります。
どちらもあり得ることなのですが、大事なのは「継続的に成果を上げ続けること」です。
このような中長期的な目線で、成果を考えることが必要です。
そのためには「分析と改善」は必要不可欠なので、今回の内容である基本をしっかりと学び、計画的に進めることが重要です。
WEBマーケティングを始める時は、ヒトマケにお問い合わせを
ここまで、WEBマーケティングを始める際のステップや、始めた後のステップ、必要なツール、注意点などを解説してきました。
本記事をお読みの読者の中には、「これらの内容を自社だけで行えるのか不安」という方も多いことでしょう。
そんなこれからWEBマーケティングを始められるあなたに「ヒトマケ」というサービスで一緒に進めていくことが可能です。
WEBマーケティングを始める際に取り掛かる、各種分析やペルソナ設定、カスタマージャーニーマップ、KPI設定などWEBのプロと一緒に始めるのはいかがでしょうか?
間違ったままWEBマーケティングを始めてしまい、後で軌道修正に時間を要してしまうよりも、正しいWEBマーケティングの始め方にのっとりスタートするのも一つではないでしょうか。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら是非一度、弊社が主催しているWEBセミナーにお越しください。
まとめ
いかがでしたか。
WEBマーケティングは、現代のビジネスでは企業にとって非常に重要なマーケティング施策と言えます。
本記事では、WEBマーケティングの始め方とその後のステップについて詳しく解説しました。
中でも、ステップ1でも紹介しているように「目的」を明確にしないまま始める企業も多くおられます。
各ステップごとに順を追って進めていくのが、WEBマーケティングの正しい始め方となりますので、一つも飛ばすことなく取り組みましょう。
今回の記事ではWEBマーケティング初心者の方でも理解しやすいように、具体的な手順と事例を交えて説明しましたので、ぜひ参考にしてみてください。
何より覚えておいていただきたいのは、「分析と改善が必要」「中長期的に成果を出すことを考える」という点です。
今回のWEBマーケティングの始め方をバイブルとし、自社に活かしてください。
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・自社でWEBマーケティングをしているが成果が出ない
・WEB専門の人材がおらず、未経験社が担当している
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ヒトマケでは、WEBマーケティングにこれから取り組みたい会社や、人手不足によりWEBマーケティングに取り組めていない会社、専門業務はアウトソーシングで成果を出し本業に力を注ぎたい会社の支援をしております。
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