検索意図とは?SEOでの重要性や書き方、調べ方を基礎から解説

「検索意図ってよく聞くけどどういう意味だろう?」「意識はするけど、的確に検索意図を汲み取れているかわからない」と思っておられる方も多いのではないでしょうか。
もし、あなたがコンテンツ制作に携わる方であれば「検索意図」の理解が、高品質のコンテンツ制作につながることでしょう。
今回の記事では、検索意図の種類や、調べ方などを詳しく解説していきます。
ユーザー理解を深めるためにも、まずは検索意図についての理解を深めましょう。


大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
検索意図とは?
検索意図とは、ユーザーが検索エンジンに入力するクエリ(検索語句)を通じて、何を求めているのか?どのような情報を探しているのか?という背後の目的や意図のことを指します。
例えば、「京都 観光 おすすめ」と検索したユーザーは、京都に旅行に行くことが決まっており、実際の観光スポットについての情報を探している可能性が高いことわかります。
これが、検索意図です。
なぜ検索意図がSEOで重要なのか?
検索意図を理解し、それに応じたコンテンツを提供することは、SEO(検索エンジン最適化)において非常に重要です。
検索エンジンは、「ユーザーの検索意図に最も適したコンテンツ」を上位に表示しようとするため、検索意図に合致した内容を提供することで、検索順位を向上させることができます。
これは、Googleがユーザーファーストを最優先していることを意味しています。
つまり、どんなコンテンツを上位表示させたいか?ではなく、ユーザーが求める情報を提供することがSEO対策に繋がるわけなので、重要度が高いことがわかります。
検索意図の種類
検索意図は、大きく分けて3つの種類に分類できます。
それぞれの検索意図に合わせてコンテンツを作成することが重要です。
検索意図の理解を深めていただくために、まずはこの3種類を知ってください。
ユーザーファーストの質の高いコンテンツ制作の方法は、こちらをご参考にしてください。
関連記事:SEOライティングとは?基礎知識と書き方の6つのポイントや注意点を解説
ナビゲーショナルクエリ(案内型)
ナビゲーショナルクエリとは、ユーザーが特定のWEBサイトやページにアクセスするためのクエリです。
別名、案内型とも呼ばれます。
例えば、ユーザーが「Facebook ログイン」や「Amazon」で検索する場合、特定のWEBサイトに直接アクセスすることを目的としている検索意図がわかります。
これが、ナビゲーションクエリです。
トランザクショナルクエリ(取引型)
トランザクショナルクエリとは、ユーザーが何かを行う意図を持ったクエリです。
これには、商品購入やダウンロード、サブスクリプションの登録などが含まれます。
例えば、「iPhone 15 購入」と検索するユーザーは、iPhone 15を購入しようとする検索意図が伺えます。
別名、取引型とも呼ばれますが、オンラインストアや商品詳細ページが検索結果として適しています。
インフォメーショナルクエリ(情報収集型)
インフォメーショナルクエリとは、ユーザーが特定の情報を探しているクエリです。
質問形式のクエリや、「〜とは」「〜方法」などがこれに該当します。
例えば「SEOとは」と検索するユーザーは、SEOの基本的な情報を知りたいという検索意図が伺えます。その場合、解説記事やSEOガイドのような記事が適した検索結果となります。
このように、情報を集めるクエリであるため、情報収集型とも呼ばれます。
検索意図の調べ方について
検索意図を正確に把握するためには、いくつかの方法があります。以下にその代表的な方法を紹介します。
この調べ方を実践することで、ユーザーに寄り添ったコンテンツ制作ができます。
WEBマーケティングに繋げるための、検索意図の調べ方について解説した記事がありますので、あわせてお読みください。
関連記事:【徹底解説】検索意図とは?WEBマーケティングに必要な考え方
1.検索エンジンで検索結果を調べる
まずは実際に検索エンジンでクエリを検索し、上位に表示されるコンテンツを確認します。
上位に表示されるコンテンツは、検索エンジンがユーザーの検索意図に最も合致している、また有益な情報であると判断したものであるため、その内容を分析することで検索意図を把握することができます。
この分析の際は、タイトルや見出し、内容を総合的に確認する必要があります。
ただし、すべての内容を盛り込みコンテンツ制作をすると情報過多となり、ユーザーファーストとは言えなくなりますので、注意が必要です。
また、2ページ目、3ページ目まで調査することは、内容にもブレが生じる可能性がありますので、控えましょう。
2.サジェストキーワード、関連ワードを調べる
Googleのサジェスト機能や関連ワードを活用することで、ユーザーがどのような検索意図を持っているのかを把握できます。
サジェストキーワードは、ユーザーがよく検索するクエリを基に表示されるため、関連する検索意図を把握する手がかりとなります。
例えば検索窓に「SEO」と入力すると「SEO 対策」「SEO ツール」「SEO 基本」といったサジェストキーワードが表示されます。
これらのサジェストキーワードを確認することで、ユーザーがSEOに関してどのような情報を求めているのかを把握することができます。
注意点は、サジェストには自身が検索した履歴も出てきてしまうため、シークレットモードにしてサジェストキーワードを調べることをオススメします。
サジェストについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
関連記事:サジェストってなに?Googleの考え方や仕組み、無料ツールを紹介
3.共起語を調べる
共起語とは、検索上位にあるWEBサイトページに、特定のキーワードと一緒に頻繁に使用される言葉のことです。
検索上位に表示されているWEBサイトページに、共通して含まれている共起語であるためユーザーが求めている可能性が高いことがわかります。
例えば、「SEO」と一緒に使用される共起語として「対策」「方法」「ツール」「効果」といった言葉が頻繁に見られる場合、ユーザーはSEOに関して具体的な対策方法や効果を知りたいという検索意図を持っていることがわかります。
これらを自身のコンテンツにも反映させ、質の高いコンテンツを制作するわけです。
共起語を反映した質の高いコンテンツ制作の方法を解説した記事がこちらです。
一度お読みください。
関連記事:共起語をコンテンツ作成に活かすためには?SEO効果を最大化させる方法
検索意図を理解しコンテンツ制作に反映させるポイント
どれだけ的確に検索意図を理解できたとしても、実際のコンテンツに反映させることができなければ意味がありません。
ここでは、検索意図をコンテンツ制作に反映させるためのポイントを紹介します。
1.ゴールを明確にする
コンテンツ制作のポイントは、最初の段階で「ゴールを設定する」ことです。
例えば、
・検索エンジンの上位に表示させアクセス流入を狙う
・コンバージョンを目的としたコンテンツとする
・既存ユーザーとの関係構築に活用する
などのように、企業によって「目指すべきゴール」が違うはずです。
ゴールが決まらないまま、コンテンツ制作に取り掛かるのは、ゴールのないマラソンを走るようなものです。
まずは、ゴールを明確にすることから始めましょう。
2.タイトルにユーザーが求めているキーワード(情報)を入れる
タイトルに検索意図から汲み取ったキーワードを入れるのは、検索ユーザーからのクリックを獲得するために必要不可欠です。
タイトルを簡潔にまとめることは、ユーザーにもわかりやすいですし、キーワードを入れることで検索エンジンのクローラーにも伝わりやすいです。
しかし、検索するユーザーが求めるキーワードをタイトルに入れる際は、以下のポイントに心がけましょう。
・タイトルの前半に、検索意図から汲み取るキーワードを入れる
・タイトルは簡潔明瞭に設定する
・タイトルの文字数は大体30文字程度にする
・同じキーワードを入れない
これらのポイントを意識し、タイトルの設定を行いましょう。
タイトルの文字数とSEOとの関係性を知りたい方は、こちらをご参考にしてください。
関連記事:タイトルの文字数の最適解|SEOに最も効果的なタイトルを作る方法
3.見出しで構造化し、さらにキーワードも入れる
検索意図から汲み取ったキーワードは、タイトルだけではなく見出しにも入れるようにしましょう。
hタグにより、見出しで構造化することで検索エンジンからの評価を得やすくなります。
本と同じで、見出しが目次の役割を果たし、「このコンテンツで知れること」をわかりやすくします。
コンテンツ内の見出しで使う、タグについては以下の記事で詳しく知っていただければと思います。
関連記事:
h1タグとは?SEOの効果を最大化させる実践的なテクニックをご紹介
メタタグ(metaタグ)とは?SEOへの影響度やタグの種類、書き方などを解説
3.コンテンツの内容で検索ユーザーの悩みを解決する
検索したキーワードで流入してきたユーザーは、必ず何か悩みや課題を抱えています。
その悩みや課題を、いかにしてコンテンツの内容で解決に導いていけるかが「質の高いコンテンツかどうか」の分かれ道です。
質の高いコンテンツを制作するためには、SEOライティングのスキルはもちろん、競合サイトを分析し、足りない情報などを追加する必要があります。
また、自社独自のオリジナリティあふれるコンテンツにすることも求められるでしょう。
そのためには、
・自社しか持っていない関連ツール
・自社が独自で取得したアンケートなどのデータ
・動画コンテンツの内容の一部
・著名人の監修を受けた内容
などの要素を用いて、コンテンツを制作することで自社にしかないオリジナリティのあるコンテンツになることでしょう。
さらに具体的な内容については、以下の記事でご覧ください。
関連記事:
ウェブコンテンツとは?制作パターンの基本や強烈メリットをわかりやすく解説
コンテンツSEOとは?進め方やメリット、別マーケティングへの活用などについて
検索意図の注意点
検索意図を理解する目的は、よりユーザーファーストでユーザーにとって有益な情報コンテンツを制作するためかと思います。
その際の注意点として挙げられるのが、「上位表示されているWEBサイトページの真似コンテンツ」です。
検索意図について解説すると、よく「競合他社のコンテンツの内容を自社のコンテンツに反映させるだけじゃないの?」という話になる場合があります。
これはGoogleがSEO評価の基準にしている「独自性」が薄れているコンテンツになり得ますので、質の高いコンテンツになりません。
「この内容の真似てコンテンツを作る」というより、「この内容のコンテンツを参考に、この内容を付け加えてより的確に検索意図を汲み取った記事を作ろう」という思考回路が正しいことです。
この点に注意し、オリジナルの独自性のあるコンテンツ制作に努めましょう。
Googleも実際にE-E-A-Tと呼ばれる要素を評価していると明記しています。
引用:品質評価ガイドラインの最新情報: E-A-T に Experience の E を追加
自社にある専門的な知識や、ご自身の経験をコンテンツに反映させる意識を持ちコンテンツ制作に取り組んでいただければと思います。
E-E-A-Tや、品質評価ガイドラインについてを解説した記事で、詳しくご覧ください。
関連記事:
E-E-A-T(E-A-T)とは|SEOではGoogleが定める4つのポイントを意識する
検索品質評価ガイドラインとは?重要ポイントやSEOへの活用方法を解説
まとめ
いかがでしたか。
検索意図を理解し、それに基づいたコンテンツを提供することは、SEOにおいて非常に重要な要素であることはご理解いただけましたか。
ユーザーの検索意図に応じたコンテンツを提供することで、検索順位を向上させることができるのは間違いありません。
その際に、今回の記事の内容である検索意図の種類や調べ方、注意点を把握し、効果的なSEO対策を行いましょう。
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