テクニカルSEOとは?コンテンツSEOの違いや10の重要施策を解説
テクニカルSEOは、検索エンジンに正しく情報を読み取ってもらうため必要な対策となります。
テクニカルSEOは、通常のSEO対策のようにコンテンツ制作として行うSEO施策とは別の形で行います。
この記事では、具体的なテクニカルSEOについてや、コンテンツSEOとの違いを明確にしていきます。
テクニカルSEOを自社で施策として行いたい企業にとっては有益な情報となるかと思います。
大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
テクニカルSEOと重要性
テクニカルSEOとは、WEBサイトの技術的な側面を最適化し、検索エンジンのクロールやインデックスをスムーズに行うための手法です。
これは、検索エンジンがWEBサイトの内容を正確に理解し、ユーザーに対して適切に表示するための重要なステップです。
特に、ページの読み込み速度、モバイルフレンドリーなデザイン、WEBサイトのセキュリティなどが含まれます。
これらはSEO対策を行う上で、土台となるため非常に重要度の高い施策と言えるでしょう。
テクニカルSEOとコンテンツSEOとの違い
テクニカルSEOとコンテンツSEOには明確な違いがあります。
それは「ターゲット」です。
テクニカルSEOのターゲットは「検索エンジン」です。
検索エンジンにいち早く見つけてもらい、インデックスさせることでSEOの評価を早めるため行う施策を指します。
一方でコンテンツSEOのターゲットは「ユーザー」です。
ユーザーにとって有益な情報を提供するために、ユーザーが求めている情報を研究し、コンテンツ構成を精査し、十分な量のコンテンツを制作し提供します。
テクニカルSEOとコンテンツSEOはどちらか一方に取り組めが良いという問題ではなく、「どちらも同時に取り組む」ことで成果に結びつくものだと認識してください。
テクニカルSEOの2つの種類
テクニカルSEOで大事にしたい2つの要素がこちらです。
・クローラー向けの対策
・インデックス向けの対策
テクニカルSEOは大きくはこの2つには分けられます。
この後、この2つを解説したいと思います。
クローラー向けの対策
検索エンジンでは、日々世界中のWEBサイトを「クローラー」と呼ばれるロボットが巡回しています。
これを「クロール」と呼びます。
このクローラーにクロールされたWEBサイトページが、検索エンジン上に登録されユーザーに閲覧されるということです。
つまりテクニカルSEOとは、このクローラーが自社WEBサイトをクロールしやすいよう整えることを指します。
例えば、登録される必要のないページは隠すなどの整理をすることで、クローラーが巡回しやすい状態を作ります。
インデックス向けの対策
クローラーがWEBサイトページを巡回し、検索エンジンに登録するかどうかの判断をします。
無事登録されることを、インデックスと言います。
テクニカルSEOとして、インデックス向けの対策は、インデックスが不要なページやページの情報を正しく伝えるためのことを指します。
テクニカルSEOのメリット・デメリットについて
テクニカルSEOの種類について知っていただいた後、実際のメリットとデメリットについて解説したいと思います。
テクニカルSEOのメリット
テクニカルSEOのメリットは大きく3つあります。
オーガニック検索での流入が増加する
テクニカルSEOに成功している企業と、していない企業では検索順位への影響が違います。
当然テクニカルSEOに成功している企業のWEBサイトページが、検索エンジンにて上位表示されます。
そのため、オーガニック検索で検索エンジン上からのアクセス数が増加するというメリットを受けることが可能となります。
施策内容が明確
テクニカルSEOの方法に関して、Googleが公表しているため試作内容が明確です。
その内容は「ウェブマスター向けガイドライン」で、明記されています。
現在自社が保有しているWEBサイトと、上記ガイドラインを見比べてみて劣っている項目に手を加えていくわけです。
ですので、特別な能力が必要というわけではなく、作業自体は誰でもできますので、簡単にテクニカルSEO対策が行えます。
効果の分析が簡単
効果の分析が容易にできるというのも、テクニカルSEOのメリットでしょう。
Googleサーチコンソールを使用すれば、クローラーが巡回したページの分析が簡単に行えますので、定量的な判断に最適です。
テクニカルSEOのデメリット
テクニカルSEOにデメリットはあまりありません。
強いて言えば、コンテンツマーケティングに取り組みたてでコンテンツの量が少ない場合などは、テクニカルSEOのメリットを受けにくくなるでしょう。
また、利用しているサーバーやCMSによっては、一部制約を受けるケースもあるかもしれませんので注意が必要です。
クローラー向けのテクニカルSEO具体的施策
テクニカルSEOには大きく2つあるとお伝えしましたが、まずはクローラー向けの具体的施策を解説します。
URL構造の整理
適切なURL構造は、検索エンジンが上でクローラーがWEBサイトページを理解しやすくするために重要です。
分かりやすく、短く、キーワードを含むURLを設定することで、SEO効果が高まります。
サイトマップの作成
サイトマップは、検索エンジンに対してサイトの全体像を示すもので、クロール効率を向上させます。XML形式で作成し、Google Search Consoleに提出することが推奨されます。
ページ表示速度を向上させる
ページ表示速度は、ユーザーエクスペリエンスとSEOの両方において非常に重要です。Googleはページ表示速度をSEOランキングの決定要因の一つとしており、遅いページは検索結果での順位が低下する可能性があります。
ページ内の画像や動画が重たいなどの理由から、ページ表示速度が低下している可能性もあり、ページ表示速度が遅くなると、ユーザーが離脱する可能性も高まります。
そのため、PageSpeed Insightsを使用し、自社WEBサイトページの表示速度や、その要因を分析、改善するよう努めましょう。
画像の最適化
上記のページ表示速度を向上させるため、画像の最適化は基本的な手法です。
画像のファイルサイズを圧縮し、適切なフォーマットで保存することが望ましいですので、自社にルールなどを設け統一させましょう。
サイトの階層構造を最適化させる
カテゴリを用いて、サイトやページを階層分けし明確にします。
この構造化することが、ユーザーやクローラーに対してわかりやすくるため有効となります。
ユーザーは、自身が求めている情報まで最短距離で辿り着きたいと考えています。
概ね2回のクリックで必要ページに到達できる階層構造が望ましいとされているので、テクニカルSEOとして施策に取り入れる方が良いでしょう。
モバイルフレンドリー
スマートフォンの普及に伴い、モバイルフレンドリーなwEBサイトは必須となっています。Googleはモバイルフレンドリーなサイトを優先して表示するため、対応が遅れていると検索順位に悪影響を及ぼす可能性があります。
そのため、レスポンシブデザインを採用することで、異なるデバイスに対して適切に表示されるサイトを作成できます。これにより、ユーザーエクスペリエンスの向上とSEO効果を同時に実現できます。
クロールエラーの対策
クロールエラーとは、クローラーが巡回した際にうまく読み取られずエラーと表示されている状況を指します。
このエラーの状態は、Google Search Consoleで確認をすることが可能です。
時間と労力をかけてコンテンツ制作を行っていても、クロールエラーとなればクローラーが巡回しづらくなり、ユーザーもサイト上で迷子になりやすくなります。
ですので、しっかりと対策することをオススメします。
インデックス向けのテクニカルSEO具体的施策
内部リンク戦略
内部リンクは、サイト内のページを相互にリンクさせることで、ユーザーの利便性を向上させるとともに、検索エンジンに対してもサイトの構造を明確に示す役割を果たします。
仮に新しくコンテンツを制作し、以前制作したコンテンツと近しい内容であるとすると、内部リンクを貼ることでクローラーがリンクを辿り回遊しやすくなります。
altタグの設置
コンテンツ制作の際、画像や動画を挿入することもあるかと思います。
その際、altタグを設置しましょう。
altタグとは、画像などを文字化させクローラーに読み込ませるため必要となります。
クローラーは、画像や動画を認識することができないため、altタグの設置により文字化させることが、クローラーにとっても優しいです。
重複したコンテンツを見直しする
WEBサイト内に重複したコンテンツがある場合、コピーコンテンツとみなされる可能性があり、インデックスされにくくなります。
そのため、共起語などを用いて別の角度からコンテンツ制作をするようにしましょう。
もし仮に、コンテンツが重複している可能性があり、どちらかの質も悪いのであれば、一方を削除することもテクニカルSEOとしての立派な施策です。
テクニカルSEOの進め方のポイント
テクニカルSEOを進める順番ですが、まずはクロール向けの対策を行い、インデックス向けの対策という順番で取り組むようにしましょう。
コンテンツというのは、クローラーにクロールされ、インデックスされることで初めてユーザーに閲覧されます。
そのため、クローラー向けの対策を行うことが重要です。
そして、Google Search Consoleなどで無事インデックスされているのかどうかを測定します。
仮にインデックスされていないのであれば、上記対策によりテクニカルSEOに取り組みましょう。
無料でテクニカルSEOができる3つのツール
テクニカルSEOのために使用できる無料ツールがこちらです。
・Google Search Console
・dead-link-checker
こちらは、無料で質の高いテクニカルSEOができるツールですので、皆様ご使用になられてください。
詳しくまとめた記事もございますので、詳細はこちらからご確認ください。
関連記事:無料でできる!初心者のためのテクニカルSEO対策8選
まとめ
今回の記事では、テクニカルSEOとコンテンツSEOの違いやメリット・デメリット、具体的な施策と進め方のポイントを解説してきました。
テクニカルSEOはコンテンツSEOと比べ、やるべき施策がガイドラインにて明記されていますので、初心者の方でも取り組んでいただきやすいです。
しかし進め方として、クローラー向けから取り組みインデックス向けの施策に取り組むことが大事となります。
コンテンツのSEO評価を高めることはもちろん、テクニカルSEOにてWEBサイトページの評価を向上させるように地道に取り組んでいきましょう。
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