コンテンツライティングとは?目的や正しい書き方とマーケティングに活かす方法
こんにちは。
「ヒトマケ」を運営している株式会社ヒトツナガリの髙木です。
この「WEBマーケメディア」では、中小企業がWEBマーケティングを有効活用し、成果を上げるための情報発信を行っております。
今回は「コンテンツライティング」について解説しています。
このような方は是非最後までお読みください。
大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
コンテンツライティングとは
コンテンツライティングとは、コンテンツマーケティングでブログ読者やユーザーに有益な情報を提供し、興味関心や行動を促す文章を作成するプロセスのことです。
インターネットが普及した現代、企業のブランド価値を高め、ユーザーとの関係性を高めるためには、質の高いコンテンツの提供が必要不可欠です。
例えば、ある健康食品の企業がコンテンツマーケティングでブログを通じて情報発信をしていたとします。
コンテンツの内容は自社商品の中身だけでなく、健康に対する深い理解や有益な情報を提供した場合、読者はその企業を信頼し、製品購入へとつながる可能性が高まります。
このように質の高いコンテンツを作成しコンテンツマーケティングに繋げていくことが企業には求められます。
そのための情報をコンテンツ化する際に、コンテンツライティングを行います。
コンテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングとは、企業が持ち合わせている情報をコンテンツ化し、マーケティング活動を通してユーザーに届けるWEBマーケティング手法の一つです。
コンテンツマーケティングにもさまざまな種類があり、ブログ記事やSNS、動画など多岐に渡りますが、中小企業がコンテンツマーケティングに取り組むのであれば、「ブログ記事」を軸に考えるべきだと言えます。
その理由や、取り組み方はこちらの記事でお読みください。
関連記事:中小企業が勝つにはコンテンツマーケティング!基礎知識やメリットを紹介
コンテンツライティングの目的
コンテンツライティングが必要とされる目的を解説します。
1. コンバージョンの獲得
コンテンツライティングの目的の1つは、作成したコンテンツの読者を「顧客」へと引き上げることにあります。
例えば、あるWEB開発サービス提供企業が、WEBサイト訪問ユーザーに対し、WEBサイトの表示速度がビジネス成果にどれだけ影響を与えるのか?を詳細に解説したコンテンツ記事を公開したとします。
このコンテンツ記事が読者に役立つ情報を提供し、実際に取り組むことでページ表示速度が改善され始めたとするとどうでしょうか?
この企業への信頼が高まり、他のコンテンツ記事も見たくなるのではないでしょうか。
このようにコンテンツ読者と関係性を築くことができれば、最終的にWEBサイトから自社商品やサービスへの資料請求、問い合わせにつながることでしょう。
コンテンツライティングでは、ただ単に情報を発信するのではなく、コンバージョンに繋がることを目的としています。
2. 集客・売上の拡大
コンテンツライティングの目的はコンバージョンを獲得することも必要ですが、最終的にな集客や売り上げに繋がるかどうかを目的におきます。
コンテンツライティングで、質の高いコンテンツを提供することで、SEO対策がなされ検索エンジンからのWEBサイトへの流入を増やし、それが売上拡大へと直結します。
先程の、WEB開発サービス提供会社でも、質の高い情報を読者に届けることに成功しました。
この読者と関係性を築いていれば、同じサービスを提供している競合他社と比べても、競争優位性が高いと考えられます。
実際にサービス購入を検討する際、まずはじめに日頃から情報提供を受けている企業にお問い合わせし、そこから商談の機会となり、売上につながりやすくなるのではないでしょうか。
このようにコンテンツ記事に常に触れることで、全くの新規ユーザーであったとしても、関係性があるがゆえに商談から契約までの流れがスムーズに進むことが多いのも、コンテンツライティングのおかげといえます。
コンテンツライティングで大事な3つの事前準備
では実際にコンテンツライティングに取り掛かる前に、事前準備を済ましておく必要があります。
1. キーワード選定
コンテンツライティングの事前準備1つ目は「キーワード選定」です。
多くのユーザーにコンテンツを届けるためには検索エンジンに上位表示させる必要があります。
つまりSEO対策を行う必要があるということです。
そのSEO対策をするためにも適切なキーワードを選定することから始めます。
例えばキーワードプランナーを活用し、月間検索ボリュームを調べることもキーワード選定では必要です。
その他にもキーワード選定に必要な要素や「ロングテールキーワード」を作ることで、より上位表示させやすいコンテンツライティングを行えます。
これらに関して詳しく解説した記事が、こちらですので、あわせてお読みください。
関連記事:これを知らずに大失敗!WEBマーケティング時の検索ボリュームの探し方
関連記事:ロングテールキーワードとは?設定方法やWEBマーケティングへの活用方法
2. ペルソナ設定
コンテンツライティングの事前準備の2つ目は「ペルソナ設定」です。
コンテンツライティングでの記事を誰に読んでもらいたいのかを明確にしておかなければ、質の高いコンテンツは作成できません。
ペルソナ設定が曖昧であると、本当は40代の女性に読んでもらいたいコンテンツなのに、20代の女性むけのコンテンツになっている。
のような記事も多くあります。この原因の多くはペルソナ設定が明確にできておらず、自信が書きたい内容をコンテンツ化していること多いです。
このような状況にならないように、事前にペルソナ設定を行いましょう。
ペルソナ設定の流れを改めて知りたい方は、こちらの記事をご参考にしてください。
関連記事:ペルソナ設定とは?WEBマーケティングの視点で3つのメリットと注意点を解説
3. ユーザーニーズの理解
コンテンツライティングの事前準備の3つ目は「ユーザーニーズの理解」です。
コンテンツ読者が何を求めているのかを深く理解し、それに応えるコンテンツを作成することが成功のポイントです。
ユーザーニーズの理解を深めるためには、自社のキーワードを実際に検索エンジンで検索してみることです。
その検索エンジンに上位表示されているWEBサイトページというのは、Googleからの評価やユーザーにとっても有益な情報であることを意味しています。
なぜなら、Googleが掲げる10の事実で、Googleが公式に発表しているからです。
1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えてきました。新しいウェブブラウザを開発するときも、ホームページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。Google のホームページはインターフェースが明快で、ページが瞬時に読み込まれます。金銭と引き換えに検索結果の順位を操作することは一切ありません。広告は、広告であることを明記したうえで、関連性の高い情報を邪魔にならない形で提示します。新しいツールやアプリケーションを開発するときも、もっと違う作りならよかったのに、という思いをユーザーに抱かせない、完成度の高いデザインを目指しています。
引用元:Googleが掲げる10の事実
このように「ユーザーの利便性」をGoogleは重要視しています。
逆に現在、上位表示されているWEBサイトページはユーザーの利便性が高いことを証明しています。
ここを逆手に取り、WEBサイトページを自身で見てみることで、ユーザーは何に悩んでいるのか?ユーザーにどのような情報を提供しているのか?どういう行動をとってもらいたいのか?などをリサーチすることもコンテンツライティングでは大事です。
コンテンツライティングの基本的な方法
ここまでで、コンテンツライティングを始めるにあたり必要となる事前準備が完了しました。
ここでは、実際にコンテンツライティングの具体的な方法をお伝えいたします。
1.コンテンツの構成を考える
前項でコンテンツを届けたいユーザーのペルソナや、キーワード、ニーズが明確になっているかと思います。
それら事前準備物をもとに、コンテンツライティングに取り組むわけですが、まずはコンテンツの「構成」を考えることから始めます。
構成とは、「起承転結」のようなユーザーが読みやすく、理解しやすい文章の流れのようなイメージです。
現代のユーザーは情報に触れる機会が多いため、少しでも読みにくい文章であったり、求めている内容と違うと感じると、すぐに別サイトへ移行してしまいます。
そのため、まず大事になるのがユーザーにとって、このコンテンツが自身にとって必要だと感じてもらうことですので、「結論ファースト」で書き始めます。
「起承転結」ではなく「“結”起承転結」で書くのがコンテンツライティングでは求められる要素です。
この流れであることを理解し、各見出しごとに興味づけできるキーワードを盛り込み、ユーザーが別サイトへ移行しない構成を考えることから始めましょう。
2.実際にコンテンツを執筆する
コンテンツの構成が決まれば、実際にコンテンツライティングに移ります。
先述のとおり、少しでも違和感を感じられるとユーザーは別サイトに移動してしまいます。
そのため、
・読みにくい文章構成
・過度な誤字脱字
・改行の頻度
・見出しの設定
などに注意し、コンテンツライティングを実行しましょう。
細かいライティングのテクニックなどは多くありますが、コンテンツライティングを初めて行われる際は、「できるだけ簡潔にまとめる」ことを意識して執筆するだけで、ユーザーにとって読みやすいコンテンツとなることでしょう。
3.WEBサイト上での見え方を確認する
コンテンツライティングを実行する際、WordPressなどのCMSに直接書き込む方もおられれば、Wordやメモ帳を活用する方もおられることでしょう。
どちらの方法でも問題なくコンテンツライティングは行えるのですが、「WEB上での見え方は違う」という点を覚えておくことが大切です。
ユーザーが実際にあなたのコンテンツを閲覧するのは、WEB上です。
今パソコン上では、素晴らしい構成と内容になっていたとしても、WEB上で改めて見た時に、どこか違和感を覚えることも多々あります。
その違和感こそユーザーが敏感に感じる部分ですので、一度プレビューなどを使ってWEB上での見え方を確認しておきましょう。
その際、文字の装飾として太文字や色をつけるというのもおすすめです。
コンテンツライティングでの5つの注意点
実際にコンテンツライティングを行う際に、注意しておく方が良い点をご紹介いたします。
1. コンテンツの構成を考える
まずは文章の構成を考えるというのが、コンテンツライティングでは重要というのは先述の通りです。
“結”起承転結のイメージで、導入部分から出口の部分までの流れを考えましょう。
構成を決めずにライティングを始めてしまうと、内容にまとまりがなくなったり、本当に伝えたいことが何かわからなくなることもあります。
ですので、コンテンツの構成をしっかりと考えましょう。
2. コンテンツの構造を考える
コンテンツライティングの際、構造をを考える方が良いのですが、構造とは「目次」のことです。
タイトルや各見出しや小見出しと言われるh2、h3、h4タグなどを使い構造を考えます。
コンテンツライティングでは構造を明確にすることで、ユーザーにとって読みやすく理解しやすいコンテンツを目指しましょう。
また実際にコンテンツを読み取りにくるGoogleクローラーも、構造化しているコンテンツの方が理解しやすくインデックスされる時間も短縮できます。
コンテンツを構造化することでGoogleクローラーがインデックスしやすくなる仕組みなどはこちらで解説しています。
一度ご覧ください。
3. 長すぎる文章にしない
必要以上に長い文章となるとコンテンツ読者を退屈させ、離脱につながります。
本当に伝えたいことを簡潔かつ要点を押さえた文章を心がけましょう。
コンテンツ全体でもそうですが、一文一文も「長すぎる文章にしない」方が良いでしょう。
ダラダラと長い文章にするのではなく、句読点を入れながら、30文字くらいを一文と考えライティングをする方が読みやすく良いコンテンツだと言えます。
4. 改行を入れる
この読みやすさという部分に付随してですが、「改行を入れる」というのも、ユーザーにとって読みやすさを向上させるために重要です。
適度に改行を入れたり、少しの空白行を挟むことで読み手のストレスを軽減しますので意識するようにしましょう。
5. SEOを意識しすぎない
SEO対策をしないとコンテンツライティングの意味がありませんので重要なのですが、「過度にSEOを意識する」ことは逆効果です。
なぜなら最も考えなければいけないのは、「ユーザーにとって有益なコンテンツかどうか?」だからです。
自社のキーワードを過剰に盛り込むと不自然な文章となり、ユーザーにストレスを与えてしまう恐れがあります。
SEO対策のためキーワードを入れることは重要ですが、「SEOを意識しすぎない」ということもコンテンツライティングでのポイントと言えます。
コンテンツマーケティングに取り組む
コンテンツライティングに取り組むのも、全てはコンテンツマーケティングでコンバージョンや売り上げに繋げていくための手段の1つです。
中小企業は特にコンテンツマーケティングに早期から取り組むべきです。
なぜなら、コンテンツマーケティングこそ「低コスト」で「多くの集客」を達成する手法だからです。
多くの集客やコンバージョンを獲得するためにWEB広告の運用を行う企業も多いです。
しかしWEB広告は「資本力」がある企業が有利です。
当然月間の広告予算が50万円の企業と、500万円の企業では50万円の企業にWEB広告において勝つことは非常に難しい戦略となってしまいます。
しかしWEB広告ではなく、検索エンジンで戦うコンテンツマーケティングだとどうでしょうか?
質の高いコンテンツを作成することに、企業の知名度や資本力は対して影響を与えません。
つまり知名度や資本力に劣る中小企業こそ、コンテンツマーケティングに取り組み、競合他社より上位表示を獲得することができればより多くのアクセスやコンバージョン、契約を獲得することが可能となるわけです。
冒頭でもお伝えした通り、ブログ記事を軸にコンテンツマーケティングを行い「低コスト」で「多くの集客」を獲得するためコンテンツライティングに取り掛かりましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本日は「コンテンツライティング」について解説をいたしました。
本日の内容をまとめると以下です。
このような内容の記事でした。
コンテンツライティングとマーケティングを効果的に組み合わせることで、企業はユーザーに対して有意義な関係を築き、最終的には売上に繋げ、ビジネスの成長を促すことができます。
そのために、質の高いコンテンツを提供し、ユーザーのニーズに応えることが、成功へのポイントとなります。
ぜひ、今回の記事の内容を、自社のコンテンツライティングに活かしていただければと思います。
【WEBマーケティングのお悩みはヒトマケで全て解決できます!】
・自社でWEBマーケティングをしているが成果が出ない
・WEB専門の人材がおらず、未経験社が担当している
・アウトソーシング会社を探している
・社内にWEB専門人材が欲しい
・これ以上社内リソースをWEBに割けない
ヒトマケでは、WEBマーケティングにこれから取り組みたい会社や、人手不足によりWEBマーケティングに取り組めていない会社、専門業務はアウトソーシングで成果を出し本業に力を注ぎたい会社の支援をしております。
費用無料でオンライン相談も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。