コンテンツマーケティング初心者でもできる!コンテンツ制作のポイント完全ガイド

こんにちは。
「ヒトマケ」を運営している株式会社ヒトツナガリの髙木です。
この「WEBマーケメディア」では、中小企業がWEBマーケティングを有効活用し、成果を上げるための情報発信を行っております。
本日は「コンテンツ制作のポイント」について解説しています。
・コンテンツマーケティングについて知りたい
・コンテンツ制作のポイントを学んでから実践したい
・WEBマーケティング初心者
是非最後までお読みください。


大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
はじめに
コンテンツマーケティングは、ユーザーにとって有益な情報を提供することでユーザーとの関係を築き、最終的には自社商品やサービスの購入・導入に繋げる戦略です。
しかし、多くのコンテンツマーケティング・WEBマーケティング初心者や成果が出ていない企業が抱える問題は、効果的なコンテンツ制作のポイントを理解していないことにあります。
今回の記事では、コンテンツ制作のポイントをコンテンツマーケティング・WEBマーケティング初心者でも実践しやすいように解説し、成功へ手掛かりとなればと思っています。
コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって有益な情報をコンテンツ化し提供することで、潜在顧客の興味を引き、信頼関係を築くWEBマーケティング手法の1つです。
このコンテンツマーケティング戦略のポイントは、商品やサービスの売り込みではなく、ユーザーにとって価値あるコンテンツを提供することにあります。
コンテンツ制作の基本的なポイント
コンテンツマーケティングにてコンテンツ制作に取り組む際、必ず知っておきたい基本的なポイントがあります。
今回はそのポイントを3つご紹介いたします。
1.ペルソナを明確にする

コンテンツ制作を成功させるスタートは、ペルソナを明確に設定することから始まります。
ペルソナとは、自社にとっての理想的な顧客像を具体的に描いたもので、年齢、家族構成、興味、ニーズ、行動特性、考え方、悩みなどを詳細に定義します。
例えば、30代の健康意識高い女性を対象にしたフィットネス関連のコンテンツ制作を考える場合です。
この「30代の健康意識高い女性」とは具体的に、何歳で、どこに住んでいて、職業は何で、平日や休日何をして過ごしていて、検索エンジンは何を使っていて、などのように具体的な人物像をペルソナとして設定していきます。
このペルソナに、自社のコンテンツを届けるためには?
という考えを持ち、コンテンツマーケティングに取り組むことが重要なわけです。
このペルソナですが、よくターゲットと勘違いし使用されています。
明確な違いがありますので、詳しくは以下の記事でペルソナについて知っていただければと思います。
2,魅力的なタイトルを決める
タイトルは、ユーザーがコンテンツをクリックするかどうかを決める重要な要素です。
タイトルが興味を引くものであればあるほど、より多くのユーザーにコンテンツを読んでもらえる可能性が高まります。
例えば、「10日で体重を5kg落とす!最新のダイエット法」というタイトルは、具体的かつ明確で、ダイエットに興味がある人を惹きつける可能性が高いです。
おそらくこのタイトルであれば、「短い期間でダイエットを考えているユーザー」であればクリックすることが多いでしょう。
逆にいうと、長い期間をかけてダイエットを考えているユーザーは興味を示しません。
しかし、コンテンツ制作側も、「短い期間でダイエットを考えているユーザー」をペルソナに設定していることでしょうから、コンテンツマーケティングとすると成功と言えます。
つまり、ユーザー自身が自分ごとに考えられるタイトルであればクリックされ、そうでなければそのままスクロールされるということです。
魅力的なタイトルについて解説している記事が以下にありますので、一度お読みください。
関連記事:SEOに効果的なタイトルの付け方|クリック率の向上と作成手順
3メタディスクリプションを工夫する

メタディスクリプションは、検索エンジン上の検索結果に表示されるコンテンツの短い説明文のことです。
ユーザーが自社コンテンツページをクリックするのは「タイトル」と「メタディスクリプション」を見て魅力的であるものをクリックします。
この説明文を工夫することで、検索ユーザーの興味を引き、クリック率を高めることができます。
どれだけ中身の濃い良質なコンテンツを制作したとしても、検索エンジンでユーザーからクリックされ内容を見てもらわなければ価値が出ません。
つまり、タイトルとメタディスクリプションを魅力的に作成することがコンテンツをより多くのユーザーに届けるために必要なことなのです。
メタディスクリプションについて詳しく解説した記事がこちらです。
あわせてお読みください。
関連記事:メタディスクリプションとは?SEOへの効果やクリック率向上に繋がるのかを解説
ユーザーを引きつけるコンテンツ制作の2つのポイント
コンテンツの目的はユーザーに魅力を伝え、惹きつけることです。
そんなコンテンツ制作で意識すべきポイントを2つご紹介いたします。
1,有益な情報を提供する
ユーザーがコンテンツから価値を得られるように、有益な情報を提供することがコンテンツ制作時のポイントとして挙げられます。
例えば、BtoBのマーケティング支援をしている会社があったとします。
その会社がコンテンツマーケティングでコンテンツ制作する際に、最新のマーケティングトレンドについての深掘り、実際の事例研究、業界の専門家からのインサイトなど、ユーザーが実際に実務を行う際に役立つ情報を提供することが成功のポイントです。
また、情報を出し惜しみすることなく、提供することも大事です。
情報を出しすぎると選ばれないのでは?
と思われるかもしれませんが、情報を出し惜しみするより、持っている情報を全て提供する方がより選ばれやすくなります。
2.視覚的な要素を取り入れる
視覚的な要素とは、画像、写真、動画などを取り入れることで、コンテンツの魅力を高め、ユーザーの注目を集めやすくなります。
よく活用されるのは、統計データなどです。
権威のある専門機関が出している統計データは視覚的にも伝わりやすく質の高いコンテンツに繋がります。
また動画も良いです。
テキスト情報より、動画情報の方がより多くの情報をユーザーに届けることが可能となります。
このように画像、写真、動画を意識したコンテンツ制作をするのはポイントとなります。
コンテンツマーケティングに取り入れる
ここまでお伝えした中で、ペルソナ設定から始まり、コンテンツ制作のポイントまでお伝えしてきました。
ここで完成したコンテンツをいかにしてユーザーに届けるのかが、コンテンツマーケティングです。
コンテンツマーケティングに取り入れる際の重要なのが、SEO対策です。
ブログ記事でのSEO対策を軸にする

この記事をお読みの方の多くは中小企業の方だと思います。
中小企業がコンテンツマーケティングを行う際、軸に考えるべきは「ブログ記事」でのSEO対策です。
ブログ記事を中心にSEO対策を施すことで、検索エンジンでの可視性を高め、より多くの潜在顧客にリーチすることができます。
なぜなら「WEB広告」でユーザーにコンテンツを届けようとすると「資本力勝負」に巻き込まれてしまいます。
資本力が十分ではない、中小企業がWEB広告で勝つの難しいですので、別の方法で戦う必要があります。
それこそがブログ記事でのSEO対策です。
SEO対策に成功し、検索エンジンに上位表示されると費用をかけずにユーザーアクセスを獲得することができます。
中小企業がコンテンツマーケティングを行うのは「知名度」「資本力」に関係なく、コンテンツ次第で勝負ができるのが最大の魅力ではないでしょうか。
そんなブログ記事でのコンテンツマーケティングも、キーワードの選定から内部リンクの最適化、被リンク獲得など、SEO対策の基本を押さえることが重要です。
こちらに関連する記事をまとめましたので、一度ご覧ください。
コンテンツの拡散を意識する

質の高いブログ記事やコンテンツを制作することができたら、SEOでの評価を高めていくのも重要ですが、更に「拡散」を意識することも重要となります。
そのコンテンツの拡散のポイントとなるのがSNSです。
SNSでの拡散戦略
SNSを活用してコンテンツを拡散することで、より広いオーディエンスにリーチし、エンゲージメントを促進することができます。
例えば、Facebook、Instagram、X(旧Twitter)などが現代のSNSでは拡散力に優れたツールであると言えます。
なぜSNSでの拡散なのか?というと、現代の消費者購買行動モデルが一昔前と変化を見せているからです。
インターネットが普及した現代の購買行動モデルは「AISAS}と呼ばれています。
Attention(注意)→ Interest(関心)→ Search(検索)→ Action(購買)→ Share(情報共有)
このような流れで、ユーザーは購買まで至るとされるモデルです。
ポイントは、Share(情報共有)です。
ユーザーが自社コンテンツから商品・サービスを購入した後、SNSで共有するという行動に出ます。
また購入に至らないまでも、質の高いコンテンツに触れたユーザーはSNSを通して、周囲と共有するという特性を持っています。
つまり、先ほども述べた通り、情報を出し惜しみすることなくコンテンツ制作に取り掛かると、ユーザーが勝手に拡散してくれることにつながるわけです。
コンテンツ制作の際は、SNSでの拡散というポイントも視野に入れて取り掛かりましょう。
消費者購買モデルの変化について深く解説した記事はこちらです。
ぜひご覧ください。
効果測定でコンテンツの質を確かめる
コンテンツマーケティングをするも失敗に終わってしまう企業の多くが「効果測定」をおこたっているケースが多いです。
コンテンツマーケティングでのコンテンツの効果を定量的に測定することで、どの戦略が効果的であったかを理解し、今後の改善点を見つけることができます。
Google AnalyticsやGoogleサーチコンソールなどのツールを使用して、ユーザー数、PV数、ページ滞在時間、CV率、直帰率などを測定し、次回の改善に繋げるというPDCAサイクルは必須です。
詳しい効果測定や分析項目については、こちらの記事でご覧ください。
次回に向けてコンテンツの改善を行う

効果測定から得られたデータを基に、コンテンツの改善を行います。
例えば、ある特定のコンテンツが特に高いエンゲージメントを示した場合です。
このコンテンツは他のコンテンツより、多くのユーザーが訪れているわけです。このコンテンツに内部リンクを施し、他のコンテンツに誘導することができればどうでしょうか。
滞在時間も伸びるし、ユーザーも関連情報を得ることができ、ユーザーの満足度も向上します。
逆にコンテンツによっては、アクセスの集まらないものもあるでしょう。
その場合は、リライトを繰り返し、アクセスの集まる記事コンテンツに昇華していくのです。
これがコンテンツの改善であり、大事なことです。
リライトに関しての記事はこちらでご確認ください。
コンテンツマーケティング成功の具体的な事例

実際にある会社のコンテンツマーケティング事例をご紹介いたします。
集客に困っており、資金も潤沢にあるわけではなかったので、WEB広告ではなく、コンテンツマーケティングに取り組みました。
取り組んだことは、ペルソナ設定から始まり、キーワード選定、オウンドメディアの構築です。
人員を整え、ブログ記事を量産していくわけですが、結果としてたった2ヶ月ほどでGoogle検索1位を獲得することに成功。
WEB広告に費用を一切かけることなく、検索エンジンからの集客が月に数十件来るようになり、広告費用0円で売上の獲得に成功している企業があります。
やはり取り組んだのはコンテンツマーケティングでした。
「中小企業で人員が限られているが、コンテンツマーケティングに取り組んでよかった」とおっしゃっていたのが印象に残っています。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本日は「コンテンツ制作のポイント」を詳しく解説してまいりました。
本日の内容をまとめると以下のようになります。
・コンテンツ制作は「ペルソナ設定」「魅力的なタイトルとメタディスクリプション」が大事。
・コンテンツには、有益な情報を出し惜しみなく、また視覚的な情報を入れることがポイント
・中小企業はブログ記事でのコンテンツマーケティングを行うことが、低コストでアクセス獲得できるため有効
このような内容でお伝えしております。
今回の記事では、コンテンツマーケティングに必要な、コンテンツ制作のポイントを網羅しています。
この記事を何度もお読みいただくことで、自社のコンテンツマーケティングに大きな成果をもたらすことができるのではないでしょうか。
WEBマーケティング初心者や成果が出ていない企業にとって、実践的なヒントとなり、成功への一歩を踏み出す助けとなることを願っています。
【WEBマーケティングのお悩みはヒトマケで全て解決できます!】
・自社でWEBマーケティングをしているが成果が出ない
・WEB専門の人材がおらず、未経験社が担当している
・アウトソーシング会社を探している
・社内にWEB専門人材が欲しい
・これ以上社内リソースをWEBに割けない
ヒトマケでは、WEBマーケティングにこれから取り組みたい会社や、人手不足によりWEBマーケティングに取り組めていない会社、専門業務はアウトソーシングで成果を出し本業に力を注ぎたい会社の支援をしております。
費用無料でオンライン相談も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。