WEBマーケティングを中小企業が行うために必要な社内人員体制は?

こんにちは。
「ヒトマケ」を運営している株式会社ヒトツナガリの髙木です。
この「WEBマーケメディア」では、中小企業がWEBマーケティングを有効活用し、成果を上げるための情報発信を行っております。
今回の記事では、WEBマーケティングに取り組む中小企業に必要な人員体制について解説していきます。
・自社でWEBマーケティングに取り組もうと考えている
・外部企業と共いWEBマーケティングに取り組むべきか検討中
・自社だけでWEBマーケティングができるか不安
このような方は、是非最後までお読みください。


大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
はじめに
WEBマーケティングに取り組む中小企業は、年々増加してきています。
そんな中WEBマーケティングを行う際に、
「社内で行うべき」
「外部ブレーンを頼るべき」
このような考え方に分かれます。
どちらも決して間違えた考え方とはいえませんが、実際に中小企業がWEBマーケティングに取り組む際の社内人員体制はどうあるべきなのか?
このような部分を見ていければと思います。
また実際に、WEBマーケティングの中でも中小企業におすすめの手法は何か?
この辺りの内容を解説いたします。
WEBマーケティングとは

WEBマーケティングとは、その名の通りWEBを活用したマーケティング活動のことを指します。
WEBサイトを軸におき、WEBサイトやオウンドメディアなどでの情報発信、WEB広告、SNSを通じてWEBサイトへユーザーを呼び込み、企業が求めるコンバージョンを獲得します。
近年デジタルマーケティングという用語も出てきていますが、WEBマーケティングよりも広い意味で活用されることが多いです。
詳しくはこちらの記事で、WEBマーケティングとデジタルマーケティングの違いを解説していますので、ぜひお読みください。
またコンバージョンについても詳しく解説しています。あわせてお読みください。
WEBマーケティングを行う中小企業で最低限必要な社内人員体制

WEBマーケティングを社内で行うためには、人員体制を整える必要があります。
中小企業では「人手不足」であることが多いですので、
営業社員がWEBマーケティングをしていたり、事務員がWEBマーケティングをしていたりと「業務の片手間」で行うことが多いのが実情です。
しかし成果を出すためにWEBマーケティングに取り組むのであれば、WEBマーケターと呼ばれる専門人材を社内に採用する必要があります。
一般的に以下のような専門人材が社内にいるとWEBマーケティングで成果を出しやすいと考えられています。
・WEBサイト制作
・WEBマーケティング戦略
・WEBマーケティング分析
・営業職
この4名は、少なくとも人員体制を整えておきたいところです。
ではこれらの人材が、なぜ必要なのかを見てみましょう。
WEBサイト制作
WEBマーケティングに取り組むのであれば、WEBサイトが必要です。
また戦略によっては、オウンドメディアやLP(ランディングページ)サイトが必要となることもあるかと思います。
WEBサイト制作会社に依頼することも可能ですが、
・費用がかかる
・軽微な変更の対応に困る
などの理由で、社内にWEBサイトを制作できる人材がいる方がより望ましいです。
WEBサイト制作に関して解説した記事がこちらですので、一度お読みください!
WEBマーケティング戦略
中小企業がWEBマーケティングで成果を上げようとすると「戦略」が必要となります。
年間の目標売上・利益からKGIやKPIを各指標ごとに決定していきます。
また、その目標を達成する手段として、WEB広告なのかSNSなのか媒体を決定します。
その媒体を届けるペルソナを決定して、WEB広告ならオーディエンス・予算を決め配信をしていきます
またコンテンツマーケティングに取り組むのであれば、コンテンツを制作する人材も別途必要になるでしょう。
このWEBマーケティングに精通し、キャリアを積んだ人材が社内にいれば、自社WEBマーケティングもうまく回ることでしょう。
WEBマーケティング戦略を担当する人材は、戦略の企画、策定する際に「ペルソナ」「カスタマージャーニーマップ」を活用し、「リスティング広告」を出稿などを担当します。
これらに関連する記事はこちらになりますので、あわせてお読みください。
関連記事:
ペルソナ設定とは?WEBマーケティングの視点で3つのメリットと注意点を解説
カスタマージャーニーマップとは?ペルソナとの違いや作成方法などを解説
WEBマーケティング分析
WEBマーケティングにおいて、分析できる人材は必須です。
なぜなら、WEBマーケティングを戦略通り実行したとしても、その成果がどれくらい出ているのか?を明確にできないと評価ができないからです。
この分析こそ、WEBマーケティングでは重要です。
しかし中々中小企業では分析に精通した人材を確保できないため、「十分な改善策がなされないままWEBマーケティングを進めているケースが多い」です。
この分析ではさまざまな項目も分析し、次回の施策に反映するため効果測定を行います。
これらに関連する記事がこちらになりますので、ぜひ一度お読みください。
営業職
営業職も、WEBマーケティングにおいて必要な職種です。
なぜなら、営業職というのは自社の顧客と最前線で関係を持つポジションだからです。
この現場レベルでの「顧客からの声」を拾えるからこそ、自社WEBマーケティングに反映することが可能となります。
プラスα

先ほども少し触れましたが、コンテンツマーケティングに取り組むのであればコンテンツ制作をする人材も必要です。
このコンテンツ制作ですが、SEO記事を書くのであれば、SEOに必要な知識も必要ですし、更新頻度も求められます。
この部分が、中小企業では忙しくて継続してコンテンツを増加させていけないという問題を抱えてしまう部分です。
このように中小企業で成果を出すためにWEBマーケティングに取り組もうとすると「4〜5名の人員体制」を整える必要があります。
WEBマーケターが複数のことを行うとしても、少なくとも「WEB専門人材を2〜3名は確保」する必要があるというわけです。
専門人材の採用コストを取るのか、都度外注コストをかけるのか企業の選択に委ねられます。
しかし中には採用でも、都度外注でもない「アウトソーシング」という選択肢を取る企業もいます。
このアウトソーシングこそ、中小企業がWEBマーケティングに取り組むのであれば効果的です。
なぜなら、先ほどあげた「WEBサイト制作」「WEBマーケティング戦略」「WEBマーケティング分析」「営業」「プラスα」の5名のチームを採用ではなく、「社外に自社専属で体制を取ることが可能」だからです。
ぜひ一度概要をご覧ください。
中小企業が取り組むおすすめのWEBマーケティング
WEBマーケティングに取り組み成果を上げる際には、複数人の専門人材が必要がということはご理解いただけましたでしょうか。
この専門人材の確保が難しいのは間違いないのですが、仮にアウトソーシングという手段で解決できたとして、取るべきWEBマーケティングの手法は何が適しているのでしょうか?
それが「コンテンツマーケティング」です。
コンテンツマーケティング

中小企業がWEBマーケティングに取り組むのであれば、コンテンツマーケティングが最も望ましいでしょう。
WEB広告という手段もありますが、その特性として「資本力」で成果が左右されてしまいます。
同じ市場で戦う競合他社より資本で劣るのであればWEB広告という手段は得策ではありません。
そこで「資本力」に関係なく成果を上げることが可能なのがコンテンツマーケティングというわけです。
自社の狙いたいキーワードを検索エンジン上で上位表示をさせると、広告費用をかけずにWEBサイトへのアクセス数を獲得できます。
またコンテンツを制作していきますので、そのコンテンツが自社の財産として蓄積されます。
この点がWEB広告のように垂れ流しではない点も、非常に魅力的です。
中小企業の中で、取り組むべきWEBマーケティング手法にお困りであれば、ぜひコンテンツマーケティングに取り組みましょう。
コンテンツマーケティングについて解説した記事がこちらです。
是非お読みください。
自社でコンテンツマーケティングに取り組む際の注意点
コンテンツマーケティングは確かに魅力的なのですが、ネックになるのが「コンテンツの継続的な制作」です。
コンテンツ制作が難しく、継続できなければコンテンツマーケティングの成功はありえません。
コンテンツマーケティングは非常に魅力的ではありますが、人材が確保できてコンテンツを継続的に制作できないのであれば、取り組まない方が良いでしょう。
大手企業であれば、コンテンツ制作担当の人材確保ができるかと思いますが、人材確保が難しい中小企業では注意した方が良いかと思います。
この部分先程と同じく「人材確保」ではなく「アウトソーシング」という手段で解決することが可能です。
アウトソーシングを活用し、コンテンツ制作が進められれば、社内リソースは変わりません。
つまり自社の人材は、本業に専念することが可能となります。
実際に自社にWEB専門人材チームを持つことが可能となる、ヒトマケの内容を知ってください。
まとめ

いかがでしたでしょうか。
本日は、「中小企業がWEBマーケティングで成果を出すために必要な社内人材体制について」「それぞれの役割」「中小企業におすすめのWEBマーケティング」について解説をしていきました。
本日の内容をまとめると以下のようになります。
・専門人材の採用が難しい中小企業では、アウトソーシングが必要不可欠
・専門分野を外部企業と進め、自社のリソースは本業に投入するのが良い
・人材不足の解決は「採用」ではなく「アウトソーシング」
このような内容で解説してきました。
ぜひ皆様のWEBマーケティングに取り組む際の考え方の参考になれば幸いです。
【WEBマーケティングのお悩みはヒトマケで全て解決できます!】
・自社でWEBマーケティングをしているが成果が出ない
・WEB専門の人材がおらず、未経験社が担当している
・アウトソーシング会社を探している
・社内にWEB専門人材が欲しい
・これ以上社内リソースをWEBに割けない
ヒトマケでは、WEBマーケティングにこれから取り組みたい会社や、人手不足によりWEBマーケティングに取り組めていない会社、専門業務はアウトソーシングで成果を出し本業に力を注ぎたい会社の支援をしております。
費用無料でオンライン相談も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。