共起語をコンテンツ作成に活かすためには?SEO効果を最大化させる方法
こんにちは。
「ヒトマケ」を運営している株式会社ヒトツナガリの髙木です。
この「WEBマーケメディア」では、中小企業がWEBマーケティングを有効活用し、成果を上げるための情報発信を行っております。
中小企業でWEBマーケティングに取り組んでいると、「SEO対策で共起語は大事である」との情報を一度は耳にすることがあるのではないでしょうか。
しかし本当に共起語を理解し、コンテンツ作成に取り組めているでしょうか。
今回の記事では、WEBマーケティングの中でもコンテンツマーケティングで活用できる「共起語について」「共起語のSEO効果を最大化させる方法」「共起語を調べるおすすめツール」について解説をしていきます。
このような方は、是非最後までお読みください。
大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
共起語とは
共起語とは、「特定のキーワードが他のキーワードと一緒に使われることが多い言葉」のことを指します。これらは、検索エンジンがコンテンツの関連性の理解を深めるのに役立ちます。
つまり「関連性が高く、よく一緒に出現するキーワード」のことです。
例えば、「野球」について説明するときに「ピッチャー」「4番」「審判」などの言葉は、野球を説明する上で必要な言葉です。
このように、ある特定の言葉を説明しようとする際に関連して出てくる言葉を、共起語と呼びます。
共起語を活用することで、SEOの観点からコンテンツの質と関連性を高めることができます。
サジェストキーワードと関連キーワードとの違い
この共起語ですが、サジェストキーワードと関連キーワードとよく間違われることがあります。
ですので、この2つとの違いを見てみましょう。
サジェストキーワードとの違い
サジェストキーワードとは、「特定のキーワードと一緒に検索されることの多いキーワード」を指しています。
共起語は「関連性が高く、よく一緒に出現するキーワード」ですので少し違うことがおわかりでしょうか。
例えば先程同様に「野球」を例に見てみましょう。
このように野球の共起語は「ニュース」「プロ野球」などが出てきます。
では「野球」のサジェストキーワードを見ていくと「イラスト」「選手」「ボール」などのキーワードが出てきます。
このサジェストの基準をGoogleは発表しています。
まとめたのが下記です。
一般的な多くのユーザーが検索しているクエリ
トレンドになりつつあるクエリ
ユーザーの言語
ユーザーの検索元の位置
ユーザーのニーズを予測したクエリ
関連キーワードとの違い
関連キーワードは、「特定のキーワードを連想するキーワード」のことを指します。
Google検索エンジンの中腹に、このような関連語句が出てくる箇所があります。
先程同様「野球」を検索した際、「野球速報」「プロ野球 順位」などのキーワードが出てきます。
このようにGoogleでは検索候補として関連キーワードを表示する仕組みをとっています。
共起語・・関連性があり一緒に出る頻度の高いキーワード
サジェストキーワード・・特定のキーワードと一緒に検索されることが多いキーワード
関連キーワード・・特定のキーワードを連想するキーワード
共起語をコンテンツ作成に活用するポイント
共起語を活用する場面として、自社のコンテンツ作成のために活用することが多いかと思います。
その際のポイントを2つご紹介いたします。
コンテンツに含むべきものの把握
自社が作成するコンテンツの、上位表示されているキーワードには必ず「共通の共起語」が存在しています。
この共起語を見つけ出し、タイトル・見出し、コンテンツの内容に反映させることが上位表示できるコンテンツ作成のポイントとなります。
しかし、ただ共起語を含んだコンテンツを作成するのではなく、ユーザーの「検索意図」を反映したコンテンツを作成しなければSEO効果を得ることはできません。
「検索意図」を見つけ出す意味でも、共起語を見つけ、ユーザーのニーズを深掘りすることが質の高いコンテンツ作成に必要なポイントです。
検索意図に関して解説した記事がこちらです。
質の高いコンテンツ作成のため必要な要素ですので、一度お読みください!
新コンテンツのテーマ選定に役立てる
共起語を探すフローの中で得られるのが、新コンテンツのテーマです。
日々コンテンツ作成に取り組まれている方であれば、共起語はテーマ選定のヒントを与えてくれます。
なぜなら、共起語をテーマに記事を作成することで内部リンクを貼ることができるからです。
これはコンテンツとコンテンツを結びつける意味でも、SEO効果は抜群ですし、ユーザービリティの観点でも非常に良いので、コンテンツ作成のポイントと言えます。
質の高いコンテンツ同士を結びつける内部リンクなどの「内部施策」はSEO対策では必須です。
こちらで詳しく解説しておりますので、お読みください。
共起語をコンテンツ作成に活用する際の注意点
共起語をコンテンツ内に入れる、また新テーマの参考にすることがポイントであることは先程の通りです。
しかし共起語を活用しコンテンツ作成に取り組む際の注意点もございますので、ご紹介します。
不自然に共起語を入れない
この共起語を有効活用できればSEOの視点で見ても良いことなのですが、あまりにも取り入れ過ぎてしまうと「不自然な文章」となってしまいます。
このような不自然な文章をGoogleは評価しません。
1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えてきました。新しいウェブブラウザを開発するときも、ホームページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。Google のホームページはインターフェースが明快で、ページが瞬時に読み込まれます。金銭と引き換えに検索結果の順位を操作することは一切ありません。広告は、広告であることを明記したうえで、関連性の高い情報を邪魔にならない形で提示します。新しいツールやアプリケーションを開発するときも、もっと違う作りならよかったのに、という思いをユーザーに抱かせない、完成度の高いデザインを目指しています。
引用:Googleが掲げる10の事実
このように、「 ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」というGoogleが掲げる10の事実の考え方に反しているからです。
あまりにも共起語を意識しすぎて、ユーザーを置き去りにしたコンテンツとなると、Googleからの評価を得られず、上位表示が難しくなることでしょう。
ですので、あくまでもユーザーの理解を深める目的で共起語を探すこと。
またその「ユーザーの検索意図」に沿った内容の、コンテンツの作成をするよう気をつけましょう。
共起語のSEO効果を最大させる方法
このように共起語をあまりにも不自然に取り入れたコンテンツは、Googleからの評価を下げ、SEO効果を発揮することができません。
昔のGoogleの基準では、このような共起語やキーワードを入れれば入れるほど、上位表示されるアルゴリズムとなっていましたが、さまざまなアルゴリズム更新によって現在は評価されなくなっています。
逆に共起語やキーワードを不自然に詰め込んだコンテンツはペナルティの対象となり得ていて、検索順位を下げる要因ともなります。
ですので、不自然な文章にならぬよう共起語やキーワードをコンテンツに含めるのはもちろん、ユーザーのニーズを満たした内容のコンテンツを作成することが、検索上位表示への近道になると言えるでしょう。
そのために共起語を活用しましょう。
これらのポイントと注意点を踏まえてできたコンテンツを活用し、中小企業がWEBマーケティングを行うのであれば「コンテンツマーケティング」です。
コストをかけず、成果を上げられる費用対効果抜群のWEBマーケティングですので、一度こちらの記事で、コンテンツマーケティングについて知ってください。
共起語を調べるツール
それでは最後に、共起語を調べるための無料ツールの紹介をいたします。
これらは無料で使えるツールで、機能性も抜群で私もよく活用しています。
これらツールを複合的に活用し、自社コンテンツ作成のSEO効果を最大限に発揮する共起語を見つけ出してください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本日は「共起語について」「共起語を活用したコンテンツ作成のポイントと注意点」「SEO効果を最大化させる共起語の活用方法」について解説をしました。
本日の内容をまとめると以下のようになります。
このような内容で共起語について解説をいたしました。
今日の内容にあった共起語を活用したコンテンツ作成のポイントを押さえながら取り組めば、SEO効果が発揮できるコンテンツ作成ができるでしょう。
また不明点や、さらにSEO効果の高いコンテンツの量を増やしたい方は無料相談も受けておりますので、そちらをもお気軽にお問い合わせください。
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