3C分析とは?WEBマーケティングに必要な理由と具体的な手順
こんにちは。
株式会社ヒトツナガリの髙木です。
弊社では、WEBサイト制作〜WEBマーケティング運用代行〜内製化支援〜コンサルティングを一気通貫で行う「ヒトマケ」というサービスを展開しております。
このコラムでは、WEBマーケティングやWEBコンサルティングを始めとしたWEB関連の情報発信をしていきます。
インターネット最盛の時代に、WEBマーケティングを駆使することで、WEB集客を成功させる手助けとなれればと思います。
ぜひ最後までお読みください。
大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
はじめに
3C分析を自社で取り入れたい、また精度の高い3C分析を自社WEBマーケティングに落とし込みたい企業は必見の内容となっています。
WEBマーケティングの世界では、さまざまな分析フレームワークを活用し、日々分析を繰り返しています。
その分析フレームワークの一つが、本日のテーマでもある「3C分析」です。
この分析方法は、顧客(Customer)、競合(Competitor)、そして自社(Company) の3つの頭文字であるCを深く掘り下げることで、市場を理解し、より効果的なWEBマーケティング戦略を立てるために役立ちます。
今回の記事では、「3C分析について」「WEBマーケティングに3C分析が必要な理由」「WEBマーケティングにおける具体的な適用方法について」解説します。
3C分析とは
3C分析は、市場環境をより理解するためのフレームワークです。
よくマーケティング戦略や事業計画の作成時に用いられることが多いです。
顧客のニーズや行動、競合の戦略や強み、そして自社の能力や弱点を分析することで、市場内での自社の位置を明確にし、有効な戦略を立案することができます。
顧客(Customer)
競合(Competitor)
自社(Company)
WEBマーケティングにおける3C分析の必要性
では、そんな3C分析はなぜWEBマーケティングに必要なのでしょうか?
WEBマーケティングでは、ターゲットユーザーとなる顧客に最も効果的にリーチすることが求められます。
また同様のことをWEBマーケティングに力を入れている競合他社も考えていますので、差別化を図った戦略を取る必要もあるでしょう。
そして限られた自社のリソースを、最も効率的に最大限活用することが、WEBマーケティングでは求められます。
この3C分析を行うことで、これらの要素を体系的に理解し、WEBマーケティング戦略として実行に移すために必要だと言えます。
SEOの視点で「顧客」「競合」「自社」を分析
今回の内容では、「SEO」という視点で3C分析を見ていきたいと思っています。
なぜWEB広告ではなく、SEOなのか?というと、広告関係となると「予算」という限りあるものに左右されてしまい中小企業が取るべきWEBマーケティング戦略として適していないからです。
ですので、「予算」や「リソース」という限られた中で戦う中小企業に適してるWEBマーケティング施策の一つとして「SEO」が効果的でありますので、SEO視点で3C分析を見ていきます。
SEOについてはこちらの記事でご覧ください。
3C分析で「顧客」を理解する
3C分析は「顧客理解」を深める上で、非常に適していると言えます。
SEOという視点で見ると、「正しい顧客理解なしにSEO対策はあり得ない」からです。
顧客のニーズや検索意図やを理解することは、適切なキーワード選定やコンテンツの作成に直結します。
既存顧客へのアンケートで購入経緯や当時の悩み、使用後の感想などの情報収集をするのも効果的です。
また「Google」「ラッコキーワード」を活用しサジェストキーワードを洗い出しましょう。
Googleの検索窓で「WEBマーケティング」と入力すると、このようの関連性の高い検索キーワードが表示されます。
これらを見ていくと、顧客が求める深いニーズが見えてくるかもしれません。
SEOという視点で3C分析を行うと、顧客が何を求めていて、どんなコンテンツを必要としているのかが見えてきます。
その分析結果を反映したコンテンツを作成することで検索エンジンでも上位表示に繋がります。
中小企業が行うWEBマーケティングでは、コンテンツの質で戦い、検索エンジン上からのアクセスを集めるのが望ましい戦略です。
実際の顧客ニーズや検索意図を把握したあとは、そのユーザーの動きを理解するのがWEBマーケティングで必要になります。
どういう動きをするのか?を体系的に理解するには「カスタマージャーニーマップ」が有効です。
こちらの記事で詳しく解説していますので、お読みください!
3C分析で「競合」との競争に勝つ
WEBマーケティングにおいても「競合分析」は外せません。
なぜなら自社サイトよりも、検索エンジン上の上位に競合サイトの存在があるからです。
3C分析では、なぜ自社サイトよりも競合他社が検索エンジン上から評価を受け上位表示されているのかを分析します。
この競合分析を行うことで、競合他社が
「どのキーワードで上位表示しているか」
「どのようなコンテンツが人気を博しているか」
などを知ることができます。
3C分析でこれらを自社と比較するこれにより、差別化のポイントを見つけ出し、競合他社より優れたコンテンツを提供することヒントを見つけ出すことが可能になります。
WEBマーケティングで競合他社に勝つために、しっかりと分析した結果を自社コンテンツに反映させましょう。
競合サイトの分析でのポイントを解説した記事がこちらです。是非ご覧ください!
3C分析で「自社」のコンテンツを最適化する
「競合他社」に勝ちたいのであれば、まずは「自社」を知る必要もあります。
3C分析では、顧客や競合といった「自社以外」の分析をするのではなく「自社の分析」も行います。
自社のWEBサイトや、コンテンツの現状を正確に把握するようにしましょう。
SEOの視点でみても、自社で優れた質の高いコンテンツを作成しなければ検索上位に表示されることはありません。
3C分析で出てきた「顧客」「競合」に照らし合わせて、自社にしかできないコンテンツを作り最適化させる。
これがWEBマーケティングを活用する中小企業が求められていることです。
3C分析の具体的な方法
ではここで3C分析を実際に行うにあたり、具体的な手順や方法を解説していきます。
手順は先ほどお伝えした流れの通り、「顧客」「競合」「自社」の順番に分析を進めていきます。
市場・顧客の分析
3C分析の手順1つ目は、市場・顧客分析です。
ここでいう顧客には「市場」も含まれています。なぜなら顧客は市場に存在しているからです。
3C分析で顧客分析を行う際には、まず「市場調査」から始めます。
市場の分析
市場の分析をマクロ視点で行うために「PEST分析」を活用します。
PEST 分析とは、「Politics(政治)」「Economy(経済)」「Society(社会)」「Technology(技術)」の 4 つの観点から分析する方法のことを指します。
このPEST分析で、顧客がいる大きな枠組みである、市場の分析を行いましょう。
顧客の分析
PEST分析でマクロ視点での市場を分析した後、その市場にいる顧客の分析に移ります。
その際よく用いられるフレームワークが「5フォース分析」です。
5フォース分析とは、「業界内の競合」「代替品の脅威」「新規参入者の脅威」「買い手の交渉力」「売り手の交渉力」という5つの要素に分けて分析する手法を指します。
PEST分析や5フォース分析で外部要因となる要素を分析していきます。
この把握がWEBマーケティング戦略を取るために必要ですので、押さえておきましょう。
競合の分析
3C分析の手順2つ目は、競合分析です。
少なくとも以下の項目は分析する必要があります。
競合各社の現状売上・シェア・推移
競合他社の社員数
各競合の戦略の特徴
新規参入・代替品の脅威
今後競合他社となりうる企業の特徴
今後想定される戦略
これらを分析し、自社WEBマーケティングに反映、対策をねります。
自社の分析
3C分析の手順3つ目は、自社分析です。
自社の分析を進める上で、おすすめのフレームワークが「SWOT 分析」です。
SWOT 分析とは、「Strength(強み)」「Weakness(弱み)」「Opportunity(機会)」「Threat(脅威)」の 4 つの観点から、自社と市場のどちらに関するプラス・マイナス要因とを分析するための手法です。
当然マイナスとなりうる要因は排除する必要があります。
またプラスとなる要因に関しては、どのように伸ばしていくのか?またWEBマーケティングとしてどう反映させればよりユーザーに届くのか?
を分析していきます。
この3C分析を行う手順は顧客→競合→自社の順番で行うのが望ましいですので、自社で取り組む際の参考にしてください。
3C分析の手順は、市場・顧客分析〜競合分析〜自社分析の順番
これらの分析時に活用できるフレームワークを解説している記事がこちらです。
気になる方は一度お読みください!
3C分析で意識すべきたった1つのこと
3C分析で正しく分析するために必要なのは「事実だけを見る」ということです。
よく市場や顧客に対しても、「このサービスが受け入れられていると思う」とか競合他社に対しても「新しくこういう商品をリリースするとのこと」のような「意見や感想」などの感情を分析に持ち込むことがあります。
3C分析を正しいものとする場合、この感情は切り離し「事実」だけを追うことを意識する方が良いです。
事実とは実際の数字や行動に反映されますので、そのたっと1つのことを意識するだけで自社の3C分析が正しいものになる可能性が高まります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回の記事では「3C分析について」「3C分析をWEBマーケティングに落とし込むためのSEO視点」「具体的な手順とポイント」を解説してきました。
3C分析は、WEBマーケティング戦略を立てるにあたって不可欠なフレームワークです。
顧客のニーズを的確に捉え、競合との差別化を図り、自社のリソースを最適化することで、中小企業がWEBマーケティングの成果を最大限に高めることに繋がります。
本日の内容を知って、正しい手順で進めることで3C分析の精度も上がり、WEBマーケティングにも成果が出ることでしょう。
3C分析をこれから行う企業・さらに制度をあげてWEBマーケティングに取り組みたい企業の参考になれば幸いです。
今回の3C分析などのように、自社だけでWEBマーケティングを行うことが難しい状況が中小企業にはあります。
なぜなら、「専門人材がいない」「リソース不足」という慢性的な課題を抱えているからです。
弊社では「社内体制を変えずに集客増加」を狙うWEBマーケティングとして、「ヒトマケ」というサービスを提供しています。
社内に専門人材を持つのではなくて、「社外に専門人材を1/8のコストで持つ」ことで中小企業の「人手不足問題を解決しながら成果を出すこと」を目的としています。
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