タイトルタグとは?SEOに効果的な付け方やクリック率の向上と作成手順

こんにちは。
株式会社ヒトツナガリの髙木です。
弊社では、WEBサイト制作〜WEBマーケティング運用代行〜内製化支援〜コンサルティングを一気通貫で行う「ヒトマケ」というサービスを展開しております。
このコラムでは、WEBマーケティングやWEBコンサルティングを始めとしたWEB関連の情報発信をしていきます。
インターネット最盛の時代に、WEBマーケティングを駆使することで、WEB集客を成功させる手助けとなれればと思います。
ぜひ最後までお読みください。


大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
はじめに
今回の記事では「SEOに効果的なタイトルの付け方」「タイトル作成時のポイントと手順」「SEOに逆効果なタイトル」などについて解説していきます。
自社WEBサイト・ページの「クリック率(CTR)が低いことやアクセス数が伸びないことでお悩みの企業」にとって有益な内容となっています。
今回の内容を理解し、より多くのユーザーに届く魅力的なWEBサイトを作りましょう。
タイトル(titleタグ)とは

WEBサイト・ページのタイトルタグとは、検索エンジン上の検索結果に表示されるタイトルのことです。
SEO内部対策において重要な要素となるタイトルは、検索エンジンの訪問ユーザーの最初の印象を決定します。
適切なタイトルは、検索エンジンやユーザーに記事の内容を正確に伝え、興味関心を持たせるのに効果的です。
このSEO内部対策は、検索順位に大きな影響を与えます。
こちらの記事で、詳しく解説していますので、「タイトル」とというテーマと合わせて確認していただけると良いかと思います。
SEOにおいてタイトルが重要な理由

SEOにおいて最も重要なのはコンテンツの内容でありますが、そのコンテンツの内容を短く伝える「タイトル」もSEOにおいて重要な役割となります。
またタイトルは、検索エンジンでのクリック率(CTR)に直接影響します。
SEO対策キーワードを含むタイトルで、ユーザーに関心を持たせクリック率(CTR)を向上させることで、間接的にSEO効果があると言えます。
つまりSEOにおいてタイトルは直接的・間接的にも重要であると言えるわけです。
SEOに効果的なタイトルの付け方4つのポイント
ではそんなSEOにおいて、重要なタイトルを作成する際のポイントを4つご紹介いたします。
文字数は30文字程度
簡潔で要点を押さえたタイトルは、ユーザーにとっても検索エンジンにとっても理想的です。
SEOとタイトルの文字数に、直接的な関係性はありません。
どちらかというとユーザーに対して「適切な文字数」であることが求められます。
どういうことかというと、画面に表示される文字数に制限がかかっていることにより、長いタイトルは全て読まれないわけです。
具体的な解説は下記です。
スマホ画面、35〜40文字程度
PC画面、30〜35文字程度
この文字数のタイトルに設定すると、最後までタイトルが表示がされます。
自社のWEBサイト・ページが見られる媒体によって文字数を検討する方が良いと言えます。
キーワードは前方に配置

これら「WEBマーケティング」と検索窓の入力した際に出てくるWEBサイト・ページです。
タイトルの前方にSEO対策キーワードを置くことで、そのページの重要なキーワードを強調させることができます。
検索エンジン上にはいくつもWEBサイト・ページが存在し、その数だけタイトルが存在しています。
そんなタイトルを見た時、人の視線の動きは「必ず左から右に」流れます。
人は右に動くにつれ、飛ばしながら読む傾向がありますが、左側にある数文字はしっかりと目で見る傾向にあるようです。
つまり左側(前方)にSEO対策キーワードを配置することでユーザーが検索窓に入力したキーワードをタイトルで目にするようになるわけです。
キーワードは前方に配置するよう意識しましょう。
キーワードを入れすぎない
キーワードの過剰使用は、スパムサイト・ページと見なされペナルティを課せられる可能性があります。
キーワードを入れすぎず、自然な文章を心がけ、適切なタイトルバランスを見つけましょう。
サジェストキーワードも入れる
タイトルにはキーワードはもちろん、関連するサジェストキーワードを含めるようにしましょう。
サジェストキーワードをタイトルに入れることで、ユーザーの検索意図をより深く理解することが可能となります。
先ほどのWEBマーケティングであれば「仕事内容」「初心者」などのことです。
タイトル設定の手順を解説
タイトル作成の際のポイントを理解した上で、実際のタイトル設定の手順を解説いたします。
キーワード選定
まずは「自社がSEOで狙いたいキーワードを選定」します。
当然ですが、このキーワードは、自社コンテンツの主題と直接関連している必要があります。
ターゲットユーザーの目に止まるキーワードを選びましょう。
サジェストキーワード選定
キーワードが決まれば、Googleやラッコキーワードなどでサジェストキーワードとされる関連語句をリストアップします。
Googleであれば、このように関連語句が出てきます。

SEOメインとなるキーワードのみでの流入よりも、サジェストキーワードの方が競合も減り、より検索上位を獲得しやすくなります。
またラッコキーワードでもせジェスとキーワードを検索できますので、おすすめです。

競合他社分析
SEOメインとなるキーワードやサジェストキーワードを検索窓に入力し、実際に上位表示される競合サイトを見てみましょう。
検索上位に位置しているサイトということは「ユーザーに有益であるWEBサイトである」ことを意味します。
ですので、そのサイトのタイトルを分析し、より魅力的なタイトルを作成するために参考にすることが重要となります。
クリック率が高いタイトルの特徴

タイトルによって「コンテンツの質は全く同じであってもクリック率(CTR)に大きな差」が生まれます。
それほどタイトルの設定は大事なわけです。
では実際にクリック率の高いタイトルは、どのようなタイトルなのでしょうか?
ここでは、クリック率の高いタイトルの特徴をご紹介いたします。
ベネフィットを含む
タイトルにベネフィットを含むことは、クリック率が高いタイトルの特徴として挙げられます。
ベネフィットとは、メリットがもたらすメリットのことを指します。
例えば、スマホです。
スマホのメリットは、デジカメ同等のカメラ機能と携帯機能が一緒になっている。
薄く、軽量だけど中身が優秀などがあります。
ではスマホのベネフィットは、この「スマホを持つことでユーザーはどんなメリットがあるのか?」ということです。
例えば、デジカメが必要なく、いつでも高画質な写真が撮れる。
どんな状況でも、世界中の情報にアクセスできる。
これらのことを「ベネフィット」と呼びます。
そのベネフィットをタイトルに含むことで、ユーザーの関心を惹きつけるわけです。
具体性を示す
抽象的な表現よりも具体的な情報をタイトルに記載することで、ユーザーの関心を引きます。
例えば、「〇〇5つのポイント」「△△の3つのコツ」などのように、「このWEBサイト・ページをクリックすれば、5つのポイントが知れる」という具体的な内容をタイトルに記載する方がユーザーにも伝わりやすいです。
ユニークさを持ったタイトル
検索エンジンには似た内容のコンテンツが溢れており、そのためタイトルも似てくる傾向があります。
そこで似たタイトル設定をしてしまうと、その他大勢のWEBサイトと同じく埋もれてしまいクリック率が上がりません。
しかし自社だけのユニークなタイトルを設定することで、他のWEサイトとは異なる、目を引くタイトルとなりユーザーもクリックしやすくなるこどでしょう。
タイトルを設定する際の注意点

タイトルによりクリック率の向上を促すことができるわけですが、同時に注意すべき点を押さえておかなければいけません。
ここではタイトルを設定する際の注意点をご紹介いたします。
キーワードの過剰使用を避ける
キーワードは自然であることが大前提です。
キーワードを複数入れてしまうと、自然な言葉遣いからかけ離れ、ユーザーは離れていってしまいいます。
ですので、タイトルを設定する際に注意すべき点は、自然な言葉遣いで、適切なキーワードを選択することです。
内容との一致
タイトルには記事の内容を、正確に反映させる必要があります。
ユーザーは「タイトル」と「メタディスクリプション」を見てWEBサイトをクリックします。
そのタイトルなどにある内容と、記事の内容が違うとユーザーは「間違えて入ってしまったサイト」という認識となり、すぐに別サイトへと移ってしまいます。
ですので、魅力的なタイトルを設定するのはもちろんですが、記事の内容に沿った魅力的なタイトルを設定するようにしましょう。
メタディスクリプションはタイトルと並び、クリック率の向上を左右します。
こちらの記事で解説していますので、ぜひお読みください!
重複コンテンツの回避
オウンドメディアなどを運用していて、有益なコンテンツを発信し続けているとします。
その際、似ているコンテンツを作成し、似ているタイトル設定をしてしまうと重複コンテンツとみなされ、Google評価を低下させる恐れがあります。
そのため、独自性のあるタイトルを設定して、他のコンテンツとの重複を避けるようにしましょう。
どんなに質の高いコンテンツであっても、上位表示されにくくなります。
既存ページのタイトルを変更すべきタイミング

タイトルを変更するタイミングはズバリ「上位表示されているのにクリック数が少ない」既存ページがある場合です。
この場合では、間違いなくコンテンツの質が高く評価されており上位表示されています。
しかし、タイトルが魅力的ではないので、ユーザーは自社WEBサイトを訪れていない状況であると推測できます。
この場合、ターゲットキーワードやユーザーの検索意図に基づいて、タイトルの最適化を行うことが必要です。
仮に、このような状況のページがあれば、すぐにタイトル変更に取り掛かりましょう。
実際に自社WEBサイト・ページの分析をすることで、タイミングを掴むことが可能です。
以下の記事で「分析」について書いていますので、分析に改題意識のある方は一度ご覧ください!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本日は「SEOに効果的なタイトルと作成のポイント」「タイトル設定の手順と注意点」「クリック率の高いタイトルの特徴」について解説をいたしました。
WEBサイト・ページのクリック率やアクセス数が低いことにお悩みの企業は多いです。
その場合タイトルの見直しをすることでクリック率の向上を図ることが可能となります。
逆にいうと、クリック率やアクセス数が低いということは、タイトルに問題があることを示唆します。
今回の内容を踏襲したタイトルを作ることができれば、効果的なタイトルとなり、SEO上位表示を実現することが可能となることでしょう。
そして企業として望んでいる、WEBサイト・ページへのアクセス数を増加させることに結びつきます。
今回の内容をもとに自社コンテンツのタイトルの見直しを図り、より多くのユーザーに素晴らしい情報を届けていきましょう。
このタイトルの問題などのように、自社だけでコンテンツマーケティングなどのPDCAサイクルを回すのが難しい状況が中小企業にはあります。
なぜなら、「専門人材がいない」「リソース不足」という慢性的な課題を抱えているからです。
弊社では「社内体制を変えずに集客増加」を狙うWEBマーケティングとして、「ヒトマケ」というサービスを提供しています。
社内に専門人材を持つのではなくて、「社外に専門人材を1/8のコストで持つ」ことで中小企業の「人手不足問題を解決しながら成果を出すこと」を目的としています。
是非一度こちらの詳細をご覧いただければと思います。
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