競合サイトの分析で差をつける【無料でできる】分析のポイントと注意点を解説

こんにちは。
株式会社ヒトツナガリの髙木です。
弊社では、WEBサイト制作〜WEBマーケティング運用代行〜内製化支援〜コンサルティングを一気通貫で行う「ヒトマケ」というサービスを展開しております。
このコラムでは、WEBマーケティングやWEBコンサルティングを始めとしたWEB関連の情報発信をしていきます。
インターネット最盛の時代に、WEBマーケティングを駆使することで、WEB集客を成功させる手助けとなれればと思います。
ぜひ最後までお読みください。


大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
はじめに

競合サイトの分析を担当している方は必見です。
【無料でできる】競合サイトの分析で、差をつけるポイントと注意点を解説いたします。
WEBマーケティングで競合他社に劣ってしまっている会社の方におすすめです。
本日の記事では、「競合サイト分析の重要性や目的、メリット」「無料でできる競合サイトの分析方法や注意点」を解説いたします。
また注意点も解説していますので、明日からの即実践に活かしてください。
競合サイト分析の目的
競合サイトの分析は、競争の激しいWEBマーケティングでは欠かせない重要な要素です。
なぜ、このように競合サイトを分析するのでしょうか?
それは、自社が検索エンジン上で、競合他社のサイトよりも上位表示をさせるためです。
検索エンジンでは今日オスが激しく、どこかのサイトが上に上がれば、どこかのサイトが下に下がるような仕組みとなっています。
競合サイトの分析をすることにより、検索エンジンの上位に自社サイトを表示させることを目的としましょう。
中小企業が上位表示させるには「コンテンツマーケティング」がおすすめです。
コンテンツマーケティングに関しての記事がございますので、一度ご覧ください。
競合サイト分析の重要性

競合サイト分析では、競合他社のWEBサイトを分析し、他社の戦略や強みを理解することで、自社のWEBマーケティングに反映します。
この競合分析により、「成果を出すまでの時間を短縮」できます。
成果を出すまでの時間を短縮
競合サイトの分析をすることは、自社のWEBマーケティング戦略を成功させるまでの時間を短縮できる可能性が上がります。
もし仮に競合他社の分析をせず、0から自社でWEBマーケティングを進めていくとどうでしょうか。
自社WEBサイトやコンテンツの内容など全て自社で考えて、更新し、改善をする必要があります。
一方で競合分析をしながらWEBマーケティングに取り組でいくといかがでしょうか。
競合サイトとは、検索エンジン上で自社WEBサイトよりも上位表示をされているはずです。
つまり検索エンジンから高い評価を受けており、ユーザーに対しても有益な情報を提供しているサイトということになります。
この競合サイトの、「どの部分がユーザーにとって有益なのか?」
キーワードやタイトル、サイト構成、ページ表示速度などの項目を自社WEBサイトのコンテンツやページを比べる必要があります。
この競合サイト分析の質次第で、競合他社と差を縮め、また差をつけるきっかけとなるでしょう。
【無料でできる】競合サイトの分析方法
競合サイトの分析を行うことは、WEBマーケティングにおいて重要なことというのは先ほどのとおりです。
ここでは、有料ではなく【無料でできる】競合サイトの分析方法を紹介します。
キーワードの分析

競合サイトの分析において、キーワードを分析をする際おすすめのツールは「ruri-co」です。
目的にしているキーワードで上位にいる競合サイトが、他のキーワーで何を使っているかがわかる無料ツールです。
また検索ボリュームも調べることができる優れものです。
公式サイト:https://ruri-co.biz-samurai.com/
SEO分析

競合サイト分析のSEOについて分析できる無料ツールは「SEOチェキ』です。
メジャーなのでご利用されたこともあるかもしれませんが、競合サイト分析で絶対に外せないツールですので、ご紹介をいたしました。
キーワードごとに順位を検索できたり、GoogleとYahoo!の検索エンジンでの検索順位を調べることができます。
公式サイト:https://seocheki.net/
サイト表示速度の分析

競合サイトの分析として、ページの表示速度を測定できる「PageSpeed Insights』です。
WEBサイトのページ表示速度をPC/モバイルどちらの場合でも測定ができます。
また問題点や改善点を提示してくれる優れものですので、分析には重宝する無料ツールです。
公式サイト:https://pagespeed.web.dev/?hl=ja
被リンク分析

競合サイトの被リンクを調べたい時におすすめなのが、「Lynx」です。
WEB上にリリースしたページなどのURLを入力するだけで、分析ができるので無料なのにかなり優秀なツールでおすすめです。
これらの無料ツールを使用して、競合サイト分析に取り組んでいきましょう。
公式サイト:https://www.lynx-co.jp/
競合サイトの分析の注意点

競合サイトの分析は良い部分が多いものの注意しなければ、自社WEBサイトにとってマイナスになることもあります。
この後その競合サイト分析時の、注意点をお伝えいたします。
情報の正確性の確認
分析する競合サイトの情報が正確かどうかを確認することは非常に重要です。
全てを鵜呑みにして、自社のWEBサイトに落とし込みをしようとしても、内容が正確でないと意味がありません。
信頼性のある情報なのかどうかも、あわせて分析するようにしましょう。
コピーコンテンツ
競合サイトの分析時に、コピーコンテンツにならないよう気をつけましょう。
いくら競合サイトが自社にない魅力的なコンテンツであったとしても、それをコピーしてしまうと、自社にとってマイナスでありSEOの評価を著しく低下させます。
競合サイト分析はコピーコンテンツを作成するために行うものではないことを理解しましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本日は、「競合サイト分析の目的と重要性」「無料で使える分析ツール」「競合サイト分析時の注意点」を解説いたしました。
競合サイトの分析は、WEBマーケティングにおいて重要な活動であることはご理解されているはずです。
しかし競合サイトの良い部分を全てコピーしてしまうのは、かえって逆効果となります。
あくまでも自社WEBサイトにはない部分を補う意味、またどんな情報をユーザーが求めているのかを競合サイトをとして分析することが、競合サイト分析です。
そのための無料で利用できるおすすめツールもご紹介致しましたので、明日から即実践をしていただき、より良いWEBサイトやコンテンツ制作に活かしてください。
本日の競合サイト分析はもちろん、WEBマーケティングに「外部ブレーン」と併走しながらの取り組みをお探しの方はこちらからどうぞ。
中小企業向けのWEBマーケティングに関する記事はこちらです。
一度ご覧いただけますと幸いです。
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