【徹底解説】検索意図とは?WEBマーケティングに必要な考え方

こんにちは。
株式会社ヒトツナガリの髙木です。
弊社では、WEBサイト制作〜WEBマーケティング運用代行〜内製化支援〜コンサルティングを一気通貫で行う「ヒトマケ」というサービスを展開しております。
このコラムでは、WEBマーケティングやWEBコンサルティングを始めとしたWEB関連の情報発信をしていきます。
インターネット最盛の時代に、WEBマーケティングを駆使することで、WEB集客を成功させる手助けとなれればと思います。
ぜひ最後までお読みください。


大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
はじめに
本日の記事では【WEBマーケティングの超基本】である検索意図を徹底解説いたします。
この検索意図を理解することが、検索エンジンでの上位表示に繋がります。
日々WEBマーケティングに取り組む中小企業では、検索意図に基づいたキーワード選定やコンテンツ作成をしていることと思います。
しかし「中々上位表示に繋がらない」「CVRが向上してこない」などのお悩みがつきません。
これらのお悩みの根本的は原因は「検索意図の理解不足」であるケースが多いです。
本日の記事で「検索意図とは」「検測意図とWEBマーケティングについて」「検索意図を理解していない企業の課題」について解説をしていきます。
これらを理解し、効果的なWEBマーケティングを実現しましょう!
検索意図とは

検索意図とは、ユーザーが検索エンジンを使って情報を探す際の目的や意図のことです。
ユーザーが検索エンジンに入力するキーワードやフレーズは、そのユーザーが「何を知りたいのか?」を反映していますので、その意図を理解することが上位表示に繋がる可能性が高まります。
もちろん同じキーワードで検索したユーザー全員が同じ検索意図を持っているかはわかりません。
しかし大多数のユーザーは、「同じ検索意図」を持って検索エンジンにキーワードやフレーズを入力しているはずです。
例えば、(リフォーム 大阪)と検索するユーザーは、リフォーム工事を考えていることが想像できます。
ではこの検索ユーザーが(リフォーム 大阪)という検索ワードを入力した背景には、
・今住んでいる外壁が壊れたから修繕したい
・実家の両親が暮らしやすいよう減築リフォームを考えている
・トイレを交換したい
このような状況があるかもしれません。
これが「検索意図」と呼ばれるものです。
検索意図の種類
検索意図は、大きく4種類に分けられます。
KNOWクエリ
DOクエリ
GOクエリ
BUYクエリ
以下で、それぞれ解説していきます。
KNOWクエリ
KNOWクエリとは、何か特定のことを知りたい・情報が欲しい時に検索されるワードのことです。
例えば(WEBマーケティング 手法)と検索するユーザーは、WEBマーケティングの具体的な手法を知りたがっているはずです。また経験値が少ないために、基礎的な情報を求めていることでしょう。
この場合、検索上位に表示されるのは、この検索ユーザーの検索意図を満たすWEBサイトです。

このように、「WEBマーケティングについて」や「WEBマーケティングの手法」についてのサイトが上位に表示されています。
DOクエリ
DOクエリとは、検索ユーザーが実際の行動に移したいと考えていたり、その行動について知りたい時に検索されるワードを指します。
検索エンジンで(リフォーム 見積もり)と検索するユーザーはGOクエリで検索していると言えます。

このDOクエリでは、何かしらの行動を起こすことを考えているユーザーであるため、企業としてもコンバージョンに直結する可能性が高いでしょう。
GOクエリ
GOクエリとは、何かのサイトを表示させたい・行きたいという検索意図のあるワードを指します。
例えば(Amazon)と検索エンジンで検索するユーザーは、Amazonサイトを表示させたいと考えていると言えるからです。

「指名検索」とも呼ばれ、特定の名称を検索して表示させようとしているワードです。
BUYクエリ
BUYクエリとは、商品やサービスを購入した時などに検索されるワードです。
例えば(iPhon15 口コミ)などのように、iPhon15の購入を考えておりその使用ユーザーの口コミが知りたい時に検索されます。

どんな人に支持されている・おすすめされているのかなどを知りたいユーザーの検索意図を満たします。
検索意図の重要性
ここまで検索意図の種類について解説をしてきました。
「検索意図」と一言で言っても、大きく4種類に分類されており、それぞれのワードの裏側にある意図を汲み取りましょう。
これらの検索意図を理解することが、WEBサイトやコンテンツの企画・運営において非常に重要です。
なぜならユーザーの検索意図に合わせて、適切なキーワード選定、コンテンツ作成、ページ作成を行わなければ、ユーザーのニーズに応えることができないからです。
また、検索意図に基づいたコンテンツの運用を行うことで、SEO対策が可能となりWEBマーケティングの成功に繋がります。
検索意図の調べ方
先程まで検索意図を4種類解説してきました。
では、以下で検索意図の調べ方を2つご紹介いたします。
上位表示されているWEBサイトを調べる
検索上位にあるWEBサイトはGoogleから評価されているサイトということです。
つまりユーザーに有益な情報を届けている証が、検索上位サイトです。
ですので、自社で上位表示されたいキーワードを検索エンジンで検索し、上位表示されいるサイトを見て調べてみましょう。
タイトル・キーワード・コンテンツ、文章の構成など調べるほどに上位表示されている理由が見えてくるはずです。
ラッコキーワードでサジェストワードを調べる

1単語だけではなく、2単語、3単語目などを調べるのにラッコキーワードは有能なツールです。
サジェストワードが増え、ロングテールキーワードになることで、ユーザーの検索意図はより明確になり、ニーズも深まります。
またGoogleでもサジェストワードを調べることができますので、一度調べる際にご活用ください。
検索意図とWEBマーケティング
検索意図を理解し、実際に調べることの目的は、検索ユーザーのニーズを満たすコンテンツを制作するためです。
なぜなら検索意図をいち早く反映できるのがコンテンツだからです。
WEBマーケティングの1つであるコンテンツマーケティングで、ユーザーに有益な情報を届けることが、これまで解説をしてきた検索意図の活用方法です。
このコンテンツマーケティングに関しての記事がこちらにあります。
自社のWEBマーケティング活動に反映したい方は一度お読みください。
検索意図を理解していない企業の課題

検索意図を理解していない企業は、「検索エンジンでの上位表示ができない」という課題を抱えています。
検索意図を把握していないため、検索ユーザーのニーズに応えるコンテンツを制作・提供することができず、上位表示が難しくなります。
また、検索意図を把握できず、でも企業とすると集客をしなければならないとなると、WEB広告に取り組むことになると思います。
つまり「WEB広告などの広告宣伝費がかかってくる」という課題も抱えているわけです。
これらの課題を解決するためには、競合他社WEBサイト分析や、ワード検索ツールなどの本日ご紹介した内容を活用することはもちろん、ユーザーアンケートを行うことも有効です。
検索意図を理解し、反映させたコンテンツを制作・提供することで上位表示が可能となります。
その結果としてWEBサイトへのアクセス数が増加することはもちろん、WEB広告などの広告宣伝費を削減することが可能となります。
検索意図の理解は、WEBサイトへの自然アクセスが増加する。
また、その結果広告宣伝費を削減することが可能となる。
広告宣伝費を削減し、集客数を増加させるのがコンテンツマーケティング。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本日は「検索意図と4種類のクエリ」「検索意図とWEBマーケティング」「検索意図を理解していない企業の課題」について解説をしていきました。
検索意図を理解し、コンテンツ制作・提供をしている企業は沢山のユーザーのアクセスを獲得し、多くの利益を獲得しています。
一方で検索意図を理解し切らずに、上位表示できていない企業は、検索エンジンからのアクセスを獲得できず、広告宣伝費がかさんでくるという課題を抱えています。
今の時代背景を考えてみても圧倒的に前者の方が、効率の良い企業活動ができているのではないでしょうか。
「資本力」「人手不足」「リソース不足」で悩む中小企業こそ、検索意図を理解しコンテンツマーケティングに取り組むことが望ましいと思います。
その中心には「検索意図の理解」が必要不可欠ですので、今回の内容をしっかりと理解し、自社のWEBマーケティングにご活用ください。
仮に自社でのWEBマーケティングに限界を感じておられる企業がおられれば、弊社のヒトマケというサービスをご活用ください。
「社内体制を変えずに、集客力がアップ」する取り組みになっておりますので、一度ご興味ある方はこちらから内容をご確認ください。
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