SEOのリライトとは?記事の見つけ方や方法、注意点を理解しコンテンツを改善

WEBマーケティングに取り組む企業の中で、SEO対策を担当されている方も多いのではないでしょうか。
しかし、「SEO対策の効果が感じれない」「リライトしないといけないけど、どうすれば良いかわからない」
このようなお悩みを多く聞きます。
今回はそのような、SEO初心者の方必見の内容となっています。
中小企業で集客にお悩みの方に対して、「リライトの意味や効果」「具体的な方法」「中小企業でのコンテンツの活かし方」まで、分かりやすく解説します。
今すぐ集客を飛躍させたい中小企業は必見です!ぜひ最後までお読みください。


大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
リライトの意味とは?
リライトとは、「既に書かれた文章を再度書き直すこと」を指します。
実際にSEOライティングにより制作されたコンテンツに追加情報や、最新情報などを付け加えることで、さらに質を高めていきます。
このリライトにより、「コンテンツの質の向上やSEO対策」を行うことができます。
リライトの目的

リライトの目的は、「より魅力的で読みやすい文章を作成すること」です。
元の文章を見直し、表現方法や構成などを改善することで、読者の関心をより引き付けることができます。
また、コンテンツの内容によっては時代の変化により、情報が昔のものになってしまっているケースもあることでしょう。
その情報をアップデートしなければ、ユーザーにとって有益な情報を発信しているとは言えませんので、Googleからの評価も上がらずSEO対策も成果に繋がらないと言えます。
リライトの効果
リライトの効果は、コンテンツの魅力や信頼性を向上させることです。
後ほど解説しますが、リライトが必要なコンテンツというのは、SEOの評価が低かったり、情報が古いコンテンツになるかと思います。
リライトにより良い文章を作成することで、SEOの評価を高めて、多くのユーザーを集め、コンテンツの読者に最新の情報を提供できるようになります。
SEO対策でリライトが重要とされているわけ
SEO対策でリライトは非常に重要となるわけですが、その理由に「Googleのアルゴリズムの変更」というのがあります。
Googleのアルゴリズムは数百からなると公式にも発表していますが、パンダアップデートなどの定期的なコアアップデートにより、大きく検索エンジン上の順位に変動が起きたりもします。
最近では、2024年8月にGoogleのコアアップデートを発表しています。
これらのアップデートに対応するために、SEO対策ではリライトが重要とされるわけです。
また、Googleは「ユーザーファースト」を掲げているので、ユーザーにとって本当に必要な情報コンテンツをSEOの評価を高める傾向にあります。(参照元:Googleが掲げる10の事実)
そのため、最新でフレッシュな情報を追加する形でメンテナンスとしてリライトを行うのも、SEO対策では必須です。
SEO対策でリライトが必要な記事の見つけ方

SEO対策で、リライトが必要な記事を特定する必要があります。
では、「どのような記事を優先的にリライトするべきなのか?」
その記事を特定する際のポイントを、以下の2つでご紹介します。
1.検索順位が低い記事
SEO対策でのリライトの際、まず取り掛かる記事は「検索順位が低い記事」です。
なぜなら「検索順位が低い」ということはGoogle評価も低く、ユーザーからしても有益な情報でないと言えるからです。
そのリライトする記事は優先順位を高くつけて、まず最初に取り掛かる方が望ましいです。
なぜ優先順位をつけるかというと、検索順位が低い記事を、全てリライトしていくのは「労力」「時間」という面で見ても効率が悪いからです。
なので優先順位の高い記事からリライトを行うようにします。
ここでピックアップした検索順位が低い記事の、キーワードで上位表示されている競合サイトと見比べてみましょう。
必ず抜けている情報や、キーワードがあるはずです。
これらを参考にしながら、リライトするのが効率的な方法と言えます。
競合サイトを分析することについて解説した記事はこちらにございますので、参考にしてください。
関連記事:
競合サイトの分析で差をつける【無料でできる】分析のポイントと注意点を解説
2.CTRの低い記事
CTRの低い記事というのは、検索結果としてユーザーの画面には表示されているがクリックをされていない状態です。
しかしユーザーからの「クリック」という行動へのあと押しが足りない状況を示唆しています。
SEO対策でリライトを行う際は、CTRの低い記事も優先的に取り組む必要があります。
この検索結果に表示はされているけど、CTRが低い状態の記事でよくあるのが、「タイトル」と「ディスクリプション」に問題があるケースです。
タイトルの文字数を変更するだけで、CTRが改善されるケースもあります。
この2つにテコ入れをすることで、CTRの改善を見込める可能性が高いです。
以下のデータをご覧ください。
引用:https://backlinko.com/google-ctr-stats
上図では「CTRを10%以上で獲得できているのは4位程度」です。
少なくとも4以内を獲得しないと中々アクセスの流入は難しいです。
なぜなら検索1位のサイトと10位のサイトではCTRが約30%も違うからです。
仮に検索結果で10位くらいにあるサイトや、記事なのであれば積極的にリライトを行い上位表示をさせましょう。
上位表示の素地はできていますので、少しのテコ入れで順位の向上は可能です。
SEO対策でのリライトの具体的な方法
では実際のリライトの具体的な方法の話に移りますが、大きくは以下のようなフローとなります。
・リライト記事の特定
・リライト記事と競合記事の比較・分析
・リライトに着手
この流れに沿って、リライトの具体的な流れと方法を見ていきましょう。
1.リライト記事の特定
記事のリライトの際「どの記事を実際にリライトするのか」を決定する必要があります。
その特定の際のポイントが前述の通りで、
「検索順位が低い記事」「CTRの低い記事」です。
まずは上記2つのポイントに該当する記事をいくつかピックアップを行いましょう。
2.リライト記事と競合記事の比較・分析

次のフローは、リライト記事との競合サイトを比較・分析することです。
検索上位に表示されていない記事には必ず何か「原因」があります。
逆に検索上位に表示されている競合サイトは、上位表示されている「理由」が必ず存在します。
その「理由」を競合サイト分析によって見つけ出す作業が、このフローで行うことです。
検索上位に表示される条件はいくつかありますが、多くは「Googleガイドラインに沿った内容」「コンテンツの質が高く評価が高い」ことが要因です。
この2つの目線を持って、競合サイトを分析していきましょう。
もし仮にリライト記事が検索10以内に入ってきているような記事であるのであれば「あと一歩の状態」です。
足りない情報やキーワードを付け足し、検索上位を目指しましょう。
Googleの検索品質評価ガイドラインについての記事は、こちらを参考にしてください。
参考記事:
検索品質評価ガイドラインとは?重要ポイントやSEOへの活用方法を解説
コンテンツの質を高めるために必要な要素を解説した記事を、下記でまとめておきました。
これらをまとめてお読みいただき、SEO対策に効果的なリライトに繋げてください。
参考記事:
SEOライティングとは?基礎知識と書き方の6つのポイントや注意点を解説
E-E-A-T(E-A-T)とは|SEOではGoogleが定める4つのポイントを意識する
YMYLとは?対象ジャンルやSEO対策で大事になる検索品質ガイドライン
3.リライトに着手
ここまでで、リライト記事の特定をし、競合サイト分析をしたらあとは「リライト」を実行するだけです。
もちろんですが、SEO対策でリライト実行時に行うことは、フローの2つ目で出た検索上位にいるサイトと比べて足りない部分を補う作業です。
SEO対策でのリライトで、よくある改善点は以下です。
キーワードが少ない
競合サイトと比べ「キーワードが少ない」ことはよくあります。
ですので、記事にキーワードを付け足していく必要があります。
当然記事の本文もそうですが、タイトルや各見出しにキーワードが抜けているケースも多いですので、この際に変更しましょう。
ディスクリプション

このディスクリプションはユーザーがPCかスマホで検索した際に、目をひく内容になっているかどうかが重要です。
もしも競合サイトと比べディスクリプションに課題を感じられたのであれば、「内容を簡潔にまとめたディスクリプション」に直すようにしましょう。
タイトルやディスクリプションなどのメタタグについての記事がこちらにありますので、ご覧ください。
関連記事:
メタタグ(metaタグ)とは?SEOへの影響度やタグの種類、書き方などを解説
SEOに効果的なタイトルの付け方|クリック率の向上と作成手順
メタディスクリプションとは?SEOへの効果やクリック率向上に繋がるのかを解説
文字数が少ない
検索上位に表示されない理由に「文字数が少ない」ということがあります。
「文字数が少ないのと検索順位が低いことは関係あるの?」
という話なのですが、正しくは「文字数が少ないことで、情報量が少なく上位表示されていない」ことが多くあります。
ですので、リライト記事に文字数を増やすようにしていきます。
その際に自社にしかないオリジナルの内容を付け足せないか?ということを考えましょう。
この自社オリジナルが追加できれば、Googleに評価を受ける可能性が高まります。
有益な資料や情報・各種セミナーなどの情報がこれに該当しますので、積極的に活用しましょう。
ただし注意点とすると、リライト記事の内容に合っていないオリジナルの内容は逆効果です。
やめておきましょう。
以上が、SEO対策でリライトを実際に行うまでのフローです。
SEOと文字数の関係性については、こちらの記事でご確認をお願いいたします。
参考記事:
SEOと文字数の関係性を解説!本当にその文字数は必要なのか?
検索意図を理解する
SEOの評価を得られていない記事コンテンツは、検索するユーザーの検索意図をうまく捉えられていない可能性が高いです。
ですので、リライトをする際は、検索意図をしっかりと理解する必要があります。
すでに自社のキーワードで検索エンジンに上位表示されているWEBサイトを分析し、検索意図の汲み取りを図りましょう。
検索意図について解説した記事は、こちらからご確認いただけます。
関連記事:
検索意図とは?SEOでの重要性や書き方、調べ方を基礎から解説
E-E-A-Tを高める
リライトでE-E-A-Tを高めるというのは、質の高いコンテンツ制作に繋がるため非常に大切になります。
E-E-A-Tとは、
・Experience(経験)
・Expertise(専門性)
・Authoritativeness(権威性)
・Trustworthiness(信頼性)
の略で、それぞれの頭文字を取っています。
これは、Googleの検索品質評価ガイドラインに定義されており、WEBサイトやコンテンツを評価する際の基準となっています。
SEO対策でのリライトが必要な記事には、E-E-A-Tが弱い可能性がありますので、リライトのタイミングで改善を図りましょう。
Googleの評価基準にYMYLという基準もありますが、YMYLについては以下の記事でお読みください。
関連記事:
YMYLとは?対象ジャンルやSEO対策で大事になる検索品質ガイドライン
リライトは、コンテンツの質の向上によるSEO対策に欠かせない作業です。
WEB集客に困っている中小企業にとって、リライトは効果的な手法となることでしょう。
リライトがSEOに与える影響

リライトは、既存のコンテンツを書き換えることであり、SEOにも大きな影響を与えることになります。
そもそも検索順位が表示される検索エンジンですが、かなりの頻度でアルゴリズムの更新が行われています。
検索エンジンのアルゴリズムを司る、Googleですが、パンダアップデートやペンギンアップデートのような大規模なものから、微調整レベルのアップデートまで代償様々なアルゴリズムの変更をしています。
つまり一度SEO対策により検索順位1位を獲得したからといって、そのまま放置していると、気づけば1位から遠ざかっていることもよくあることなのです。
このアルゴリズムの更新に対応するのが「リライト」です。
SEO対策を行なっていくにあたり、リライトは切っても切り離すことができない重要なもので、リライトがSEOに大きな影響をもたらすことになります。
SEOについては以前の記事で詳しく解説をしています。
こちらの記事をご参照ください。
SEOでリライトをする際に注意すべきポイント
SEO対策でリライトする記事コンテンツは、すでにGoogleにインデックスされているはずです。
つまりリライトにより、記事コンテンツの内容を削り過ぎてしまうと、SEO評価を得ていたはずの情報すらも削ってしまう可能性が出てきますので、注意が必要です。
また、SEO対策としてリライトする際は、追加情報を加筆するケースが多いです。
その際、前後の文脈に沿って追加しなければ不自然な文章となってしまいます。
不自然な文章をユーザーは嫌いますので、事前に記事コンテンツを読みながらリライトの実行に移りましょう。
SEO対策でリライト後は分析を行う
SEO対策でリライトを行うと、その後どのような成果となっているのかを分析するようにしましょう。
もちろんキーワードや、検索ボリュームによって成果が出るまでにタイムラグが見られますが、早ければリライト後数日でSEO評価を得ているコンテンツもあります。
自社で設定しているKPIは様々かと思いますが、
・新規ユーザー数
・セッション数
・PV数
・CVR
・CTR
など、効果測定を行いしっかりと分析するようにしましょう。
その結果次第で、再度リライトを行うなどPDCAサイクルを回すことで、質の高いコンテンツへと昇華させていきましょう。
このようにリライトは、SEO対策でなくてはならない要素となっているわけです。
SEO対策での集客改善にコンテンツは重要

先程からリライトについて解説していますのはこの「コンテンツ」についてでした。
多くの企業がSEOに取り組んでいるのは、それだけ「コンテンツ」が企業やユーザーにもたらす影響が大きいからです。
コンテンツSEOについてはこちらをご参考にしてください。
参考記事:
コンテンツSEOとは?進め方やメリット、別マーケティングへの活用などについて
つまり集客の改善を図ろうとする中小企業において、このコンテンツはとても重要になってくるということです。
このコンテンツの重要性や役割を最後にご紹介し、自社の「リライトでのSEO対策」に活かしてください。
コンテンツが持つ役割
コンテンツは、WEBサイトやブログ・コラムなどの最も重要な要素の1つです。
このコンテンツで、ユーザーに有益な情報や価値を提供することが、検索エンジンでの検索上位に表示されるかどうかを決定する要素になるわけです。
ウェブコンテンツについて詳しく解説した記事はこちらです。
参考記事:
ウェブコンテンツとは?制作パターンの基本や強烈メリットをわかりやすく解説
そのために先程からお伝えしている「リライト」によってコンテンツの質を向上させるのです。
このコンテンツを活用したマーケティングこそ、中小企業が取り組むべき「コンテンツマーケティング」です。
これはオウンドメディアなどを利用し、ユーザーに有益な情報を届け関係構築し、CVに繋げる大事なWEBマーケティング手法の一つです。
今回の記事を参考にし、SEO対策でリライトした質の高いコンテンツを多くのユーザーに届けてください。
WEB集客を改善したい企業向けの記事を用意していますので、お読みください!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本日は「リライトについて」「リライトの手順」「コンテンツの重要性と中小企業での活かし方」をお伝えいたしました。
SEOはたった1回コンテンツを作成したから、検索上位に表示されるほど甘くはありません。
何度も競合サイトと比べながら、リライトを繰り返す地道な作業です。
しかしこのリライトを怠ると、検索エンジンについていけなくなります。
なぜならGoogleアルゴリズムは常に更新されており、以前対策したSEOはすぐに時代遅れのSEOであることが多いためです。
このSEOを常に最適化する手段がリライトです。
リライトを繰り返すことで、自社WEBサイトを検索上位に表示させることができればどうでしょうか?
どれくらいのアクセス数が見込め、CVを獲得できるでしょうか。
もし中小企業が取り組むのであれば、地道なコンテンツマーケティングです。
今回の内容の繰り返しこそが、集客を飛躍的に向上させる唯一の方法と言えるでしょう。
今回の記事でSEO対策でのリライトの重要性を理解していただき、自社コンテンツの質をさらに向上させていただく一助を担えればと思います。
【WEBマーケティングのお悩みはヒトマケで全て解決できます!】
・自社でWEBマーケティングをしているが成果が出ない
・WEB専門の人材がおらず、未経験社が担当している
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