【効果測定】WEBマーケティング施策の正しい評価方法とは?成功を導く3つのポイント
こんにちは。
株式会社ヒトツナガリの髙木です。
弊社では、WEBサイト制作〜WEBマーケティング運用代行〜内製化支援〜コンサルティングを一気通貫で行う「ヒトマケ」というサービスを展開しております。
このコラムでは、WEBマーケティングやWEBコンサルティングを始めとしたWEB関連の情報発信をしていきます。
インターネット最盛の時代に、WEBマーケティングを駆使することで、WEB集客を成功させる手助けとなれればと思います。
ぜひ最後までお読みください。
大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
はじめに
今回の記事では、「WEBマーケティング施策の効果測定方法と成功ポイント」をご紹介いたします。
「効果測定の目的」「インプレッション数やクリック数の測定」「目標設定の重要性」などの、お悩み解決に役立つ情報をご提供いたします。
正確な効果測定手法とデータ分析を通じて、WEBマーケティング施策の評価を確実にしましょう。
WEBマーケティングにおける効果測定の重要性
効果測定は、WEBマーケティング施策が正しかったのかの評価に欠かせません。
WEBマーケティング施策での効果測定は、施策の目的を明確にし、実際の効果を客観的に評価するための手段として必要不可欠です。
仮に、効果測定を行わなければどうでしょうか。
実際にWEBマーケティングを行なった後の成功度合いや、改善点を見出せず、次回にWEBマーケティングに反映することができなくなります。
つまり、成功・失敗どっちであったとしても、「場当たり的」な施策であったという評価で終わってしまうわけです。
WEBマーケティングの分析は「数字で管理」が基本です。
この効果測定で、数字で明確にしておきましょう。
また、効果測定はROI(投資対効果)の評価にも重要な役割を果たします。
効果測定により、施策の効果に見合った投資をすることができるため、効率的なWEBマーケティング戦略を立てることができます。
WEBマーケティングの成果を、効果測定を定期的に行い成果を最大化させましょう。
ROIについてこちらの記事の中で解説しておりますので、ご参考にしていただければと思います。
WEBマーケティング施策の評価方法
WEBマーケティング施策の評価方法はいくつかございます。
今回は「インプレッション数」「クリック数」「コンバージョン数」に絞って3つの評価方法を解説いたします。
インプレッション数の測定
WEBマーケティングの評価方法の1つ目は、「インプレッション数」の測定です。
インプレッションとは、ユーザーに広告が表示された回数のことを指します。
インプレッション数は、WEBマーケティングでの広告がどれくらい露出されたのかを示し、企業の知名度や商品・サービスの認知度を測る指標となります。
この数値が高ければ、それだけ多くのユーザーに広告が届いていることを意味します。
クリック数の測定
WEBマーケティングの評価方法の2つ目は、「クリック数の測定」です。
ユーザーが広告やコンテンツに興味を持ち、クリックしている場合、それはユーザーの関心を引き付けることができている証拠です。
クリック数が多いほど、広告やコンテンツの効果が高いと言えます。
コンバージョン数の測定
WEBマーケティングの評価方法の3つ目は、「コンバージョン数の測定」です。
コンバージョンとは、ユーザーにとって望ましく企業側もユーザーにとって欲しい行動を起こすことを指します、
例えばWEBサイトやLPサイトなどでの、問い合わせ・資料請求・商品の購入やなどです。
コンバージョン数が増えるといいうこは、顧客となるユーザーの行動に変化が起きていることを示します。
つまりWEBマーケティング施策が成功していると言えます。
WEBマーケティングを行う際は、これらの指標を効果測定することで正しく評価することが重要です。
また、成功に導くためには目標設定の重要性、正確な計測手法の選択、データ分析と改善のサイクルが必要です。
これらのポイントを押さえて、効果的なWEBマーケティング施策を展開しましょう。
各種指標について解説した記事もございます。
効果測定の精度に不安を感じられている方は、最後にこちらをお読みください。
WEBマーケティングを成功に導く3つのポイント
自社で取り組む、もしくは既に取り組んでいるWEBマーケティングを成功に導くにはポイントがあります。
今回は、「目標設定」「正確な計測手法の選択」「データ分析と改善」の3つをご紹介いたします。
このポイントをしっかり理解し、自社に落とし込むことがWEBマーケティングが成功するかどうかの分かれ目ですので、しっかりと理解してください。
目標設定の重要性
企業がWEBマーケティング施策を行う際には、まず行うべきことは「目標を明確に設定する」ことが重要です。
目標設定は、具体的かつ測定可能なものであるべきであり、例えば売上向上やブランド認知度の向上などが一般的な目標として挙げられます。
この目標を設定することで、施策の効果を客観的に評価することができます。
ただ「売上向上」という目標は企業としての目標でもあります。
WEBマーケティングの視点で見るのであれば、「売上を向上するために必要な指標」を目標設定する必要があります。
これらの目標設定としてKGIとKPIという用語が使用されます。
このKGIとKPIが非常に小難しくわかりずらい方も多いですので、こちらの記事でわかりやすく解説しております。
あわせてお読みいただけますようお願いいたします。
正確な計測手法の選択
効果測定を行うためには、「正確な計測手法を選択する」必要があります。
インプレッション数やクリック数、コンバージョン数など、あらかじめ計測したい指標を明確にし、それに適したツールやテクニックを使用します。
正確な計測手法を選択することで、効果測定の信頼性が高まります。
おすすめであり、費用的・有効性の高いツールが「Google analytics」と「サーチコンソール」です。
どちらもGoogleが無料で提供しているものです。
こちらの記事深く解説をしていますので、ご参考にしてください。
データ分析と改善
効果測定を行い、WEBマーケティングで出たデータを分析することは施策の改善に繋がります。
測定結果から得られるデータを分析し、施策の効果が「当初の予想に合っているか」を判断します。
その上で不足している部分や改善の余地がある部分を特定し、次のWEBマーケティング施策に落とし込む作業をしていきます。
データ分析も、「分析して終わり」ではなく次回に向けて改善を繰り返すことで精度が高まります。
このPDCAサイクルを繰り返すことにより、効果的なWEBマーケティング施策を展開することができます。
以上、成功に導く3つのポイントをご紹介しました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本日は「効果測定の重要性」「WEBマーケティングの成功のポイント」についてご紹介をいたしました。
WEBマーケティングにおいて、効果測定は非常に重要です。
効果測定を行うことにより、施策の成果を正確に把握することができるからです。
効果測定の目的は、施策の「成功や失敗」を「全て数字」で判断することが可能なわけです。
「なんとなく今回は問い合わせ数が多いな」
「少しだけアクセスが増えたな」
のような「感覚での分析」を排除するために、効果測定を行うわけです。
仮に感覚で効果測定を進めた場合、「少しアクセスが増えたような気がする」から「来月もこのままの施策を継続した方がいいかもしれないね」
のような「感覚の分析から感覚の施策」になるのを防ぐのが目的です。
しっかりと「数字」を出すことで、現実と向き合うよう努めましょう。
その結果として、予算の最適化やROIの向上に繋がってきます。
本日の記事でお伝えした通り、WEBマーケティングの効果を測定し、施策を成功に導くために、これらのポイントを念頭に置いて取り組んでください。
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