効果的なWEBマーケティングで成長企業となる方法とは?【中小企業必読の内容】

こんにちは。
株式会社ヒトツナガリの髙木です。
弊社では、WEBサイト制作〜WEBマーケティング運用代行〜内製化支援〜コンサルティングを一気通貫で行う「ヒトマケ」というサービスを展開しております。
このコラムでは、WEBマーケティングやWEBコンサルティングを始めとしたWEB関連の情報発信をしていきます。
インターネット最盛の時代に、WEBマーケティングを駆使することで、WEB集客を成功させる手助けとなれればと思います。
今回の記事では、中小企業にとって効果的なWEBマーケティングの方法と重要性について詳しく紹介しています。
ぜひ最後までお読みください。


大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
WEBマーケティングとは

WEBマーケティングとは、インターネットを活用してブランド認知の拡大、自社商品やサービスの販売促進するためのマーケティング手法のことです。
中小企業にとっては、費用対効果の高いWEB広告やプロモーション活動の手段として重要な役割を果たします。
WEBマーケティングの定義
ここでのWEBマーケティングの定義は、インターネット上で提供される様々なマーケティング活動の総称を指しています。
例えば、WEBサイト上でのリスティング広告、SEO(検索エンジン最適化)、SNSを活用した広告やプロモーションなどが含まれます。
中小企業におけるWEBマーケティングの重要性
中小企業が行うWEBマーケティングは、市場における優位性を確保するために重要な役割を果たします。
現代はインターネットの普及により、消費者の購買行動モデルにも大きな変化があります。
マスメディア時代、インターネット時代、SNS時代と消費者の購買行動モデルが徐々に変化しているというわけです。
上記記事でもあるように、インターネット上で「認知」「情報収集」「商品比較」をするのが一般的となっています。
そのため、中小企業も積極的にWEBマーケティングを活用することで、新規顧客の獲得やブランド認知の向上、販売の増加などの成果を得ることができます。
逆にいうと、WEBマーケティングに取り組んでおかないと、「認知されない」「情報収集されない」「商品比較されない」ということにもなりかねません。
成功事例の紹介
中小企業におけるWEBマーケティングの成功事例として多いのが、「コンテンツマーケティング」での情報発信です。
オウンドメディアを活用し、ユーザーに有益な情報を発信し続けます。
従業員4名の企業が、会社設立間もない時、予算もない関係で「オウンドメディアでコンテンツマーケティング」を行ないました。
なぜWEB広告から取り組まなかったかというと、「予算をかけれなかった」からです。
しかし地道に情報発信を続けた結果、たった54日でGoogle検索1位を獲得。
自社で選定したキーワードからの流入が増え、集客費用0円で売上を獲得しました。
効果的なWEBマーケティング戦略

効果的なWEBマーケティング戦略は中小企業の成長に必要不可欠です。
以下では、具体的なWEBマーケティング戦略についてご紹介いたします。
ターゲット市場の明確化
WEBマーケティングを成功させるためまず取り組むべきは、「ターゲット市場の明確化」です。
新商品・新サービスのリリース時などは特に重要となりますが、ターゲットとする市場のニーズや要求を正しく理解し、それに合わせたWEBマーケティング戦略を企画しましょう。
また既存事業に関しても、WEBマーケティングを強化するタイミングであれば、再度市場を明確にするのが望ましいでしょう。
もしかすると、新たな顧客ターゲットのチャンスが見えてくるかもしれません。
コンテンツマーケティングの重要性

先程も少し触れましたが、「コンテンツマーケティング」は中小企業の大きな武器となります。
良質なコンテンツは検索エンジンでの上位表示やユーザーの関心を引くために重要となり、消費者の購買行動モデルの中で「情報収集」「比較」されます。
様々な種類のコンテンツを制作・活用し、自社の目的に合わせたWEBマーケティング戦略を落とし込みましょう。
コンテンツの種類
コンテンツマーケティングにおけるコンテンツの種類も多数あります。
ブログ・コラム記事、写真や動画など、さまざまな形式のコンテンツを作成し、各プラットフォームに投稿しましょう。
目的別コンテンツ戦略
「そのコンテンツマーケティングの目的は何か?」
この部分を明確にしておく必要があります。
なぜなら、作成したコンテンツが「ブランド認知の向上」「リード獲得」「顧客ロイヤリティの向上」などのように、明確になっていないと適切なプラットフォームに投稿できないからです。
このコンテンツの目的は何か?の問いに、応じた形のコンテンツを展開しましょう。
SEOの基礎
中小企業がWEBマーケティングを活用する際に必要なのがSEO(検索エンジン最適化)です。
SEOはWEBサイトの上位表示に必要なテクニックですので必ず押さえておきましょう。
キーワード戦略
SEOで重要になってくるのが「キーワードの選定」です。
自社で狙いたいキーワードが「〇〇」であるにも関わらず、WEBサイト内のキーワードに多く「▲▲」が配置されたコンテンツが用意されていても意味がありません。
SEOは自社で狙っているキーワードで検索上位に表示されるから意味がります。
ですので、中小企業それぞれで、狙いたいキーワード選定し、自然な配置を行いましょう。
SEOに関連した記事のご用意があります。
WEBマーケティングに取り組む中小企業向けの内容ですので、最後にこちらをお読みいただければと思います。
内部リンクと外部リンクの構築
中小企業でよくあるSEOの間違いですが、「キーワードさえしっかりと対策しておけば検索上位に表示される」と思われています。
しかし実際のところは違います。
SEOでは「内部施策」と「外部施策」を大事にしなければなりません。
内部施策では、自社WEBサイト内での回遊を促進するためのリンク構造の最適化や、Googleクローラーや訪問ユーザーに対してもわかりやすいWEBサイト構成にしましょう。
外部施策では、他の信頼できるWEBサイトからの被リンクを獲得できるよう取り組みましょう。
ユーザーに有益は情報コンテンツを制作し続ければ、被リンクも集まるはずです。
ここの部分は中小企業がWEBマーケティングで成功するために必要な項目です。
もっと深く「内部施策」と「外部施策」について理解する必要がありますので、以下の記事をお読みいただければと思います。
SNSマーケティングの活用

インターネットだけではなく、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用することも、効果的なWEBマーケティングにつながります。
Facebook、X(旧Twitter)、InstagramなどのSNSプラットフォームはそれぞれ特徴があります。
中小企業それぞれの適切なプラットフォームを選び、それに合わせた戦略を展開しましょう。
消費者の購買行動モデルも、SNS時代という形で変化しています。
SNSだけに取り組めば良いわけではなく、SEOでの検索エンジンも重要になるということです。
「どちらか」ではなく「どちらも」取り組むので大変にはなりますが、集客の入り口が2つになりますので、WEBマーケティング戦略とすると取り組まなければなりません。
SNSでは適切なコンテンツの投稿と、ユーザーとのコミニュケーション、SNS広告でターゲットユーザーに的確にアプローチをすることが成功の鍵となるでしょう。
忙しい業務の中でも、WEBマーケティングで成果を出したい中小企業はこちら。
WEBサイトの最適化と分析
Webサイトの最適化と分析は、WEBマーケティングにおいて非常に重要な要素です。
WEBサイトの最適化では、ユーザー体験(UX)を向上させるための対策やWEBサイトのパフォーマンスの計測、改善点の発見などを行い、WEBサイトの効果的な運営を支えることです。
また、WEBサイトの分析は、アクセス解析ツールを使用してWEBサイトの訪問者の行動や、統計情報を収集し、WEBマーケティング戦略の評価や改善に役立てることができます。
ここでは、WEBサイトの最適化と分析の具体的な方法について解説します。
ユーザー体験(UX)の向上
WEBサイトのユーザー体験(UX)は、訪問者がサイトを快適に利用するために重要な要素です。以下の対策を実施することで、ユーザー体験を向上させることができます。
レスポンシブデザインの採用
レスポンシブデザインとは、画面のサイズを問わずWEBサイトが最適に見れるよう構築することです。
現在ではデスクトップPCでWEBサイトを見るよりもスマホなどで閲覧するユーザーがほとんどかと思います。
その際PCでは快適に見れるのに、スマホでは見えずらいWEBサイトを見たこともあるかと思います。
それがレスポンシブデザインを採用していないWEBサイトということです。
レスポンシブデザインを採用することで、ユーザーの画面表示の最適化を行います。
ナビゲーションの改善
WEBサイトの目的が資料請求やお問い合わせなのであれば、しっかりと目に入る位置にメニューとして配置しておかなければなりません。
ユーザーが目的のページにスムーズにアクセスできるようしておかないと、すぐに離脱して別のWEBサイトに流れてしまうからです。
読みやすいコンテンツ
UIとも言われますが、フォントのサイズや行間、文字色などを適切に設定する必要があります。
ユーザーがストレスなくコンテンツを読み、必要な情報を収集できるようにコンテンツ作成する必要があります。
このUI・UXもWEBマーケティングにおいて大事になる項目ですので、こちらも記事の中で記載しています。
一度ご参考にしてください。
WEBサイトのパフォーマンス計測

WEBサイトのパフォーマンス計測は、サイトの動作や読み込み速度などの要素を評価するために行われます。
以下の手法を使用して、パフォーマンスを計測しましょう。
アクセス解析ツールの利用
主なアクセス解析ツールとしては、
Google analytics
サーチコンソール
があります。
どちらもGoogleが無料提供しているツールですので、活用しましょう。
これらのツールを活用し、WEBサイトのユーザー数・PV数や滞在時間、検索順位などの情報を収集します。
KGIとKPIの設定
会社の目標であるKGI。WEBサイトの目標となるKPI(コンバージョン率や離脱率など)を設定し、改善のための基準とします。
WEBマーケティングでは、この目標設定で全て決まると言っても過言ではありません。
WEBマーケティングは良くも悪くも「数字で管理」ができます。
数字により、目標を明確にし、日々の鼓動に移していきましょう。
このKPIとKPIは非常に重要となる部分です。
しかしKGIとKPIは小難しく理解があまりできていないという企業も多いので、できるだけわかりやすい記事を作成しました。
一度ご参考にしてみてください。中小企業のWEBマーケティング担当者、広報担当者は必見です。
改善点の発見と実施
WEBサイトの分析結果やパフォーマンス計測の結果をもとに、改善点を発見し、実行に移します。
この繰り返しがWEBマーケティングでは必要なサイクルです。
ページ表示速度の最適化
WEBサイトの表示速度はユーザーが重要視している部分です。
コンテンツが増加してくると表示速度が遅くなってくる傾向にあります。
このページ表示速度を改善するため、コンテンツなどでの画像の最適化やキャッシュの活用などの方法を試してみましょう。
私がよく活用する、ページ表示速度の分析ツールです。
無料で利用できますので、自社のWEBサイトのページ表示速度を確認してみてください。
ユーザーフィードバックの収集
WEBサイトの改善に有効なのが、ユーザーからのフィードバックです。
既存ユーザーに積極的に声をかけ、改善点や課題を把握しましょう。
以上が、ウェブサイトの最適化と分析に関する基本的な内容です。
中小企業のWEBマーケティングの成功には、効果的なWEBサイトの運営が欠かせませんので、積極的に取り組んでいきましょう。
ローカルSEOの戦略

ローカルSEOの基礎知識
ローカルSEOとは、地域に特化した検索エンジン最適化のことです。
地域の小規模な企業や店舗が、地域のユーザーに見つけてもらいやすくするための施策のことを言います。
ローカルSEOの基礎知識としては、以下のポイントが重要です。
地域キーワードの適切な選定と使用
ローカルSEOの最初のステップは、地域キーワードの適切な選定と、そのキーワードをWEBサイトに自然に配置することです。
地域キーワードとは、企業や個人事業主がサービスを提供する地域名や都市名など、特定のキーワードのことです。
そのキーワードをWEBサイトのタイトル、メタディスクリプション、hタグ、本文コンテンツなどに組み込むことで、その地域で検索を行うユーザーに対してWEBサイトが表示される可能性が高くなります。
会社情報の提供(店舗の営業時間、場所、連絡先など)
地域密着型のビジネスであれば、店舗の営業時間、場所、連絡先などの情報を明確に提供することが重要です。
この情報は、Googleビジネスプロフィールをはじめとするローカルディレクトリにも登録し、情報を統一するよう考慮することが重要です。
正確でかつ最新の情報を提供することで、検索エンジンはあなたのビジネスを信頼し、検索結果の上位に表示する可能性が高まります。
地域へのリンクの構築
ローカルSEOにおけるもう1つの重要な要素は、地域内の他のWEBサイトからのリンクを構築することです。
地域の団体、ビジネスディレクトリ、イベントページなどからのリンクは、検索エンジンに対して評価を高めます。
これらのリンクを獲得することで、WEBサイトの価値を高め、検索上位表示できる可能性が向上します。
地域の口コミやレビューの活用
最後に、ローカルSEOで効果的な、地域の口コミやレビューの積極的な活用に関してです。
ユーザーからの良い口コミやレビューは、潜在的な顧客獲得のための強力な手段です。
Googleビジネスプロフィールなどで、ユーザーからの口コミやレビューを収集し、それに対して積極的に対応しましょう。
また悪い口コミやレビューが集まることもあるかと思います。
その際も真摯に適正に対応する方が望ましいです。
ユーザーは良い口コミやレビューだけでなく、悪い口コミなども見ているからです。
そしてその口コミへの対応をみて、「人となり」を判断しています。
地域ユーザーからの信頼を高める要素ですので、前向きに取り組むようにしましょう。
このローカルSEOとMEOは親和性が高い項目です。
一度こちらの参考記事をお読みいただきMEOについても理解をされてみてください。
ローカルSEO戦略としての基礎知識としては以上です。
中小企業では地域に根ざしたビジネスをしている企業も多いです。
ローカルSEOは「地域密着」「実店舗」で展開しているビジネスには強力な武器となります。
特に「飲食店」などはローカルSEOとMEOで有効な成果を出せる可能性を秘めています。
関連記事を載せておきますので、中小企業で飲食事業をされているのであれば一度お読みいただければと思います。
マーケティング予算の管理と配分

マーケティング予算の設定方法
WEBマーケティングのみならず、全体的なマーケティング活動には予算が必要です。
マーケティング予算の設定方法には以下のポイントがあります。
それぞれ解説していきます。
会社の広告宣伝費やマーケティング部門の予算総額を確認する
マーケティング予算の設定を始める前に、まずは会社全体の広告宣伝費やマーケティング部門の予算総額を把握することが重要です。
この情報の把握が土台となり、どのくらいの資金を新しいキャンペーンや活動に割り当てることができるのか?を決定する際に役立ちます。
予算の全体像を理解することで、資源を最も効果的に配分し、マーケティングのROI(投資収益率)を最大化することが可能になります。
中小企業では限られた資金の中で、どう戦うかを求められますので、正確に把握しましょう。
過去の実績や競合他社の事例を参考に予算額を決定する
次に、「過去のマーケティング活動の実績」「や競合他社の事例」を分析し、予算額を決定します。
過去のキャンペーンがどの程度の成果をもたらしたか?を改めて評価することで、どのマーケティング手法が最も効果的であったか、またどの程度の予算が必要であるかを推定できます。
また競合他社の成功事例や予算配分を研究することで、業界の全体像を理解し、それを自社のWEBマーケティング戦略に活かすことができます。
このアプローチにより、予算をより効率的に使用し、市場での競争優位性を確保するよう努めます。
目標とする成果に応じて予算を柔軟に調整する
最後に、設定したマーケティング予算は、目標とする成果に応じて柔軟に調整する必要があります。
市場の変化や競合の動向、キャンペーンのパフォーマンスを定期的に評価し、必要に応じて予算を再分配しなければなりません。
この予算の柔軟な管理が中小企業の目標達成には不可欠であり、これによりWEBマーケティング戦略の効果を最大限に引き出すことができます。
マーケティング予算の設定は、適切な計画と戦略に基づくべきです。
上記のステップを踏むことで、効果的なマーケティング予算の設定が可能となり、成長企業へのスピードを加速させることができるでしょう。
自社のWEBマーケティング活動が成功につながるよう、予算設定においてこれらのポイントを活用してください。
ROI(投資収益率)の計算と評価
WEBマーケティング予算の効果を評価するためには、ROI(投資収益率)の計算が有効です。
ROI(投資収益率)は、投資した費用に対して得られた利益を比較し、その収益率を計算する指標です。
ROIの計算式は以下の通りです。
ROI (%)= 利益額 (利益 – 費用)/ 投資額 × 100(%)
ROIの計算と評価を通じて、マーケティング活動の効果を客観的に把握し、予算の見直しや改善点の発見に繋げることができます。
ROIについて触れている記事がございますので、一度ご覧いただければと思います。
継続的な改善と成長のためには必要なことを、この後解説いたします。
継続的な改善と成長のために

A/Bテストの重要性
中小企業がWEBマーケティングで成果を出すためには、「継続的な改善」が必要です。
一度の改善ができても「継続的に」できずに悩まれている企業も多いです。
この改善と、その後の成長を実現するためには、A/Bテストを行うことが重要です。
A/Bテストでは、別々のWEBサイトやコンテンツをランダムにユーザーに表示し、その効果を比較します。
効果のある変更を見つけ出し、効果が見られない要素を取り除きWEBサイトやコンテンツの質を高めていきます。
このA/Bテストが改善点の洗い出しや、成長を促すことに繋がります。
フィードバックと顧客レビューの活用
また、顧客からのフィードバックやレビューを収集し、それを改善のための指針として活用することも重要です。
顧客の声から得られる情報は大変貴重です。
このプロセスは改善点や顧客のニーズを特定するのに役立ちます。
フィードバックの分析と改善点の特定を行い、顧客レビューをWEBサイトや商品・サービスの購買意欲向上のために活用しましょう。
競合分析と市場の変化への適応
さらに、競合分析を行い、市場の変化に素早く適応することも重要です。
競合他社の動向を把握し、自社のWEBサイトやWEBマーケティング戦略を見直すことで、競合力を維持し、成長を実現することができます。
中小企業では分析が中々できず、WEBマーケティングに取り組めていません。
こちらの記事で競合分析について深く解説していますので、よければご参考にしてみてください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本日は、中小企業がWEBマーケティングで成功するために必要な要素を洗い出して、順番に解説をいたしました。
「WEBマーケティングについて」「コンテンツマーケティングの有効性」「ローカルSEOとMEO」「マーケティング予算と企業成長に向けて」
これらの内容です。
中小企業が成長するためには、効果的なWEBマーケティング戦略が不可欠であることはご理解いただけたはずです。
また場当たり的にWEBマーケティングに取り組むのではなく、戦略的に、そして中小企業で取り組みやすい手法で取り組むことが成長企業へと繋がります。
今回の記事が中小企業へWEBマーケティングが浸透する一助となれば、幸いです。
【WEBマーケティングのお悩みはヒトマケで全て解決できます!】
・自社でWEBマーケティングをしているが成果が出ない
・WEB専門の人材がおらず、未経験社が担当している
・アウトソーシング会社を探している
・社内にWEB専門人材が欲しい
・これ以上社内リソースをWEBに割けない
ヒトマケでは、WEBマーケティングにこれから取り組みたい会社や、人手不足によりWEBマーケティングに取り組めていない会社、専門業務はアウトソーシングで成果を出し本業に力を注ぎたい会社の支援をしております。
費用無料でオンライン相談も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。