効果的なWEBマーケティング戦略を構築する方法|中小企業の成功のポイントについて

こんにちは。
株式会社ヒトツナガリの髙木です。
弊社では、WEBサイト制作~WEBマーケティング運用代行~内製化支援~コンサルティングを一気通貫で行う「ヒトマケ」というサービスを展開しております。
このコラムでは、WEBマーケティングやWEBコンサルティングを始めとしたWEB関連の情報発信をしていきます。
インターネット最盛の時代に、WEBマーケティングを駆使することで、WEB集客を成功させる手助けとなれればと思います。
ぜひ最後までお読みください。


大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
はじめに
現代のビジネスにおいて、WEBマーケティングは中小企業にとって「無視できない重要な要素」となっています。
デジタル技術の進化とユーザーのインターネットでの行動の変化は、中小企業に様々な変化をもたらしています。
この記事では、中小企業が効果的なWEBマーケティング戦略を構築し、市場での競争力を高める方法について詳しく解説していきたいと思っております。
中小企業におけるWEBマーケティングの重要性

WEBマーケティングは、中小企業が市場で戦う上で非常に重要な役割を担っています。
自社のターゲット市場にリーチし、ブランド認知度を高め、顧客との関係構築をWEBマーケティングでは一気に行うことが可能です。
WEBマーケティングの発展により、中小企業の限られた予算で大企業と肩を並べて競争することが可能になりました。
とはいえ、中小企業と大企業では「人的リソース不足」「資本力」の差が多くありますので、戦い方によっては勝ち目がありません。
しかし、WEBマーケティングの戦略や正しいアプローチ次第では中小企業が勝てる見込みも多いにあります。
つまり、正しいWEBマーケティング戦略の理解こそが、今、中小企業が取るべき重要な行動だと言えます。
WEBマーケティングが市場での競争力を高める
効果的なWEBマーケティングは、中小企業に大きなメリットをもたらします。
今までは費用をかけるる必要がある広告媒体を利用しなければ、潜在顧客との接点や、商材・サービスの販売促進はできませんでした。
当然このマーケティング手法だけでは「資本力」に勝る企業が優位に立ちます。
しかしインターネットの普及により、中小企業がWEBマーケティングを活用することで、オンライン上で、潜在顧客と繋がれ、サービスなどの販売促進ができるようになりました。
まだまだ中小企業でもWEBマーケティングの正しい理解が進んでいない現状を考えても、今しっかりとWEBに取り組む中小企業が市場において優位に立てる可能性は高まるのではないでしょうか。
中小企業独自の課題
WEBマーケティングを正しく理解をすることが中小企業には必要と言っても、中々難しいのが実情です。
その原因は、「中小企業独自の課題や問題点」があるからに他なりません。
中小企業の課題や問題点は、「慢性的な人手不足」「リソースの制限」「ブランド認知度の低さ」「市場での競争の激化」「専門人材不足」など独自の課題や問題点が常に挙げられます。
そんな中小企業が、WEBマーケティングに取り組むとなると沢山の「取り組めない理由」が出てくるでしょう。
しかし本当は、WEBマーケティングにしっかりと取り組むことこそが、中小企業の課題や問題点の解決に対応し、企業それぞれの強みを最大限に発揮できる重要なことなのです。
つまり「できない」ではなく「やるしかない」というマインドでWEBマーケティングに取り組むのが大事です。
WEBマーケティング戦略の計画と設計

中小企業がより効果的なWEBマーケティング戦略を取るためには、明確な目標設定と戦略的な実行計画から始まります。
自社の強み、弱み、機会、脅威を理解するSWOT分析や、自社分析、競合分析、市場分析などの3C分析などの分析フレームワークから行います。
分析が終われば、目標設定としてKGIとKPIを設定します。
WEBマーケティングの特徴は「数字で管理」することですので、KGIとKPIを定量的に決定することで、そこに向かって進んでいくことになります。
自社の目標設定
中小企業のWEBマーケティングの目標は、もちろん売上の増加に尽きます。
そのための「顧客の獲得」「リードの獲得」「WEBサイトアクセスの増加」「ブランド認知度の向上」など、各企業が持つ経営課題や問題点に合わせて、WEBマーケティング戦略の目標はカスタマイズされるべきです。
これらの目標設定こそが、戦略の基礎を形成することになります。
例えば、ある中小企業の課題が40代女性ユーザーの獲得。
だとしましょう。
この場合に、仮に自社WEBマーケティング戦略の軸にあるのが、20代女性が集まりそうな施策になっていたら意味がないということです。
「そんなことあるわけない!」と思われるかもしれませんが、客観的に見ると、よくあります。
ですので、決めた目標設定と、取るべきWEBマーケティング戦略がつながっているかは、しっかりと判断する必要があります。
ターゲットユーザーの理解
ターゲットユーザーを深く理解することは、効果的なWEBマーケティング戦略の中核です。
この部分が中小企業では苦手とされる部分が多いです。
なぜなら、大手企業とは違い、数多くの顧客y9あユーザーからアンケートなどで情報を得るのが難しいからです。
ですが、ターゲットユーザーの理解こそが、WEBマーケティング戦略の軸にきますので、理解に努める必要があります。
どのように理解するかは「ペルソナ設計」の作り込みです。
顧客の属性(年齢・職業・学歴・家族構成・趣味など)、興味・関心、行動特性、検索行動、悩み・痛みのポイントを「ペルソナ設計」によって設定していきます。
理想は目の前に、人が目の前に浮かび上がるくらいのイメージで正確に、理想の人物像を作り込みましょう。
ここで作成したペルソナにだけ向けて、関連性の高いコンテンツを提供し、より強い繋がりを築くことがWEBマーケティングで実現できることです。
WEBサイトは中小企業の顔

WEBサイトの「出来映え」は、インターネット上にて中小企業の顔として機能します。
質の高いWEBサイトは、企業の信頼性を高め、顧客のエンゲージメントを促進します。
ただし1つ注意点を挙げるとするなら、「デザイン性の高いWEBサイト」「おしゃれなHP」であることと、「集客ができるWEBサイト」「人が集まるHP」とは全く別物であるということです。
しかしその土台にあるWEBサイトの設計や機能性は、中小企業のブランドイメージと価値を反映し、訪れたユーザーに最適な価値を提供する場所である必要があります。
UI・UXの違い
WEBマーケティングのおけるWEBサイトの考え方にUIとUXというワードがあります。
UIとは、(ユーザーインターフェイス)の略で、ユーザーとの接点のことです。
WEBサイトにフォーカスするなら、デザインやフォントなどのユーザーの目にふれる全てのことをUIと呼びます。
UXとは(ユーザーエクスペリエンス)の略で、商品やサービスをユーザーが利用してられる体験のことを指します。
購入〜使用〜再度購入までのことを「ユーザー体験」と呼ぶことからUXとして捉えられます。
UIもUXの中にある「概念」という認識で構いません。
UXの重要性

「街中でショッピングをいてたまたま入店したお店のスタッフの対応が素晴らしく、洋服が気に入ったのもあり購入。また来店したくなった。」
「飲食店でも、コースの内容も接客も素晴らしく何度もリピートしている。」
このような経験はありませんか?
これがいわゆる「ユーザー体験」でありUXです。
今の事例は「実店舗」というオフラインのお話ですが、WEB上でこの状況に近しいUXを行うということです。
インターネットが普及した現代において、WEBサイトでのUXは企業・ブランド・サービスイメージの向上においても非常に重要な要素となっています。
UXの改善方法
WEBマーケティングを中小企業が行っていく際、UXのことをあまり考えずにWEBサイト制作に取り掛かっているケースが多いです。
ここでいうUXとは、例えば、
・ページの読み込み速度
・WEBサイト構成のわかりやすさ
・コンテンツ紹介が明確
・問い合わせなどへのわかりやすさ
などを指します。
デザインなどに重きを置きすぎると、「デザインとして、画面右にお問い合わせタブがあると邪魔」のような話になり、UXの考え方をWEBサイトに踏襲されないことが多いわけです。
この部分が先程、「デザイン性の高いWEBサイトと、集客できるWEBサイトは違う」とご説明した内容の1つになります。
ユーザー目線で、どういうWEBサイト内の動線なのか?やコンテンツを明確に表現するのか?を、WEBサイトに踏襲することが、UXの改善方法と言えるでしょう。
UXはユーザー目線で考える
SEOの基本|検索エンジンで見つけられるために

また、「デザイン性の高いWEBサイトと、集客できるWEBサイトは違う」理由のもう一1つがSEOという考え方があるからです。
どれだけ「こだわりの詰まったデザインWEBサイト」でも、検索エンジンの上位に表示されなければ「誰にも見られない」わけです。
2021年の検索順位別クリック調査では、
検索順位1位で約14%
検索順位10位で約1.3%
引用元:2021 CTR Research Study: The Largest Ever for SEO
です。
検索上位10以下になると、クリックされる可能性が著しく下がることでしょう。
この検索上位に自社WEBサイトを表示させるためにSEO対策が必要になるというわけで、検索上位の要件に「おしゃれ」「デザイン性が高い」は無関係ということです。
中小企業こそコンテンツマーケティング
では中小企業がWEBマーケティングを行い、検索上位に表示させるためには、何をすると良いのか?
その1つのポイントになるのが、「コンテンツマーケティング」です。
コンテンツマーケティングとは、ブログやコラム、ソーシャルメディアや動画などのコンテンツを通して、ユーザーに情報を発信し続け関係性を構築しているWEBマーケティング手法です。
WEB広告などのように、高い広告費を使用し続ける必要もないため、中小企業でも戦いやすく取り組みへのハードルも低いマーケティングです。
とはいえ、コンテンツマーケティングに取り組むとしても、
どのプラットフォーム(コラム・SNS・動画)を選択するのか?
どのような内容のコンテンツを制作して発信していくのか?
を決めて、実行しなければなりません。
ここを決めるというのが、中小企業がコンテンツマーケティングに取り組むボトルネックとなります。
しかし、こちらの解決方法であれば、スムーズにWEBマーケティング戦略を中小企業に落とし込むことが可能となります。
一度内容をご覧になられてください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ここまでの内容で「中小企業にWEBマーケティングは重要」「WEBマーケティングは戦略的に考えるのが大事」「中小企業のWEBマーケティングはコンテンツマーケティングがおすすめ」ということを解説しました。
中小企業がWEBマーケティングに取り組むことが重要であると、感じていながらも中々取り組めていなかった企業も多いのではないでしょうか。
その多くの理由が「人手不足」「リソース不足」「専門人材不足」が原因として挙げられます。
これらの原因を抱えながら「自社で」WEBマーケティングに取り組んだとしても、中々思うような成果が得られず失敗してしまうこともあるかと思います。
しかし中小企業の中でも、WEBマーケティングに成功し、費用をかけずとも市場で優位性を高めている企業は多く存在しています。
そんな中小企業が大事にしている考え方こそ、「外部ブレーンの活用」です。
WEBなどのような専門知識を要することを、社内で取り組むのは時間がかかる。
成果が出るかどうかも不明瞭。
成果が出なかった際の改善方法もわからない。
だったら「社外のパートナーと一緒に」WEBマーケティングに取り組んだ方が、様々なコストの削減に繋がると考えられ、「外部ブレーンの活用」されています。
実際に中小企業で「社内体制を変えずに」WEBマーケティングを成功させたいのであれば、一度こちらをご覧いただければと思います。
きっと、自社の課題を解決できる一助を担うはずです。
【WEBマーケティングのお悩みはヒトマケで全て解決できます!】
・自社でWEBマーケティングをしているが成果が出ない
・WEB専門の人材がおらず、未経験社が担当している
・アウトソーシング会社を探している
・社内にWEB専門人材が欲しい
・これ以上社内リソースをWEBに割けない
ヒトマケでは、WEBマーケティングにこれから取り組みたい会社や、人手不足によりWEBマーケティングに取り組めていない会社、専門業務はアウトソーシングで成果を出し本業に力を注ぎたい会社の支援をしております。
費用無料でオンライン相談も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。