MEO対策は飲食店こそやるべき|上位表示に失敗するケースを徹底解説
こんにちは。
株式会社ヒトツナガリの髙木です。
弊社では、WEBサイト制作~WEBマーケティング運用代行~内製化支援~コンサルティングを一気通貫で行う「ヒトマケ」というサービスを展開しております。
このコラムでは、WEBマーケティングやWEBコンサルティングを始めとしたWEB関連の情報発信をしていきます。
インターネット最盛の時代に、WEBマーケティングを駆使することで、WEB集客を成功させる手助けとなれればと思います。
本日は、「MEO対策は飲食店こそやるべき理由と、上位表示のポイント」について解説しています。
地域で差別化された店舗になるためには、MEO対策が必須です。
しかし飲食業が、MEO対策するのを阻害する要因が複数あります。
そんな中でもMEO対策を行い上位表示させる方法をお伝えしますので、ぜひ最後までお読みください。
大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
MEOとは
MEOとは(Map Engine Optimization)の略で、マップエンジン最適化という意味です。
Googleマップなどの地図検索エンジンにおいて、自社のビジネスやサービスが検索結果の上位に表示されるように行う施策を指します。
関連記事:MEOとは?SEOとの違いや注目の理由と成功事例をご紹介
MEOとローカルEOについて
MEOと似た言葉に、「ローカルSEO」と呼ばれるものがあります。
ローカルSEOとは(Local Search Engine Optimization)の略で、地域に特化した検索キーワードでのビジネスを目立たさせるための最適化手法です。
ローカルSEOの目的は、特定の地域での検索でWEBサイトを目立たせ、実店舗への訪問者を増やすことです。
地域で特化したキーワードを使用し、検索エンジンで地域で絞った検索をした際に上位表示される仕組みです。
MEOは、「マップでの最適化」
ローカルSEOは、「検索エンジンでの最適化」
とプラットフォームの違いがあります。
違いはあれど、「地域」という部分に対して、MEOとローカルSEOを組み合わせて活用することで、有効なWEBマーケティング戦略を取ることが可能となります。
MEO対策に飲食店が取り組むべき5つの理由
MEO対策が有効な業種・業界というのがあります。
それは、「地域密着型」「実店舗型」で展開しているビジネスです。
そのどちらにも該当する「飲食店」ですが、今すぐMEO対策に取り組む理由が5つありますので、それぞれご紹介いたします。
地元ユーザーがメイン
飲食店がMEO対策に取り組むべき理由の1つ目は「地元ユーザーがメイン」ということです。
飲食店を訪れるユーザーの多くは、同じ地域もしくは近隣の地域ではないでしょうか。
中には他府県から訪れるユーザーもいるしれませんが、多くは地元ユーザーかと思います。
では、そんなユーザーはどのようにして、あなたの飲食店に気づくでしょうか?
それが、「検索」です。
現代において、まず「検索」をするユーザーが6割を超えているというデータがあります。
またZ世代を対象にしたデータでは、Googleマップが主な情報源で、グルメサイトよりも活用しているというデータも出ています。
MEO対策を適切に行うことで、このようなユーザーに情報が的確に届き、認知度が高まります。
つまり飲食店こそ、MEO対策が必須であると考えられます。
即時性が重要
飲食店がMEO対策に取り組むべき理由の2つ目は「即時性が重要」ということです。
飲食店は、顧客が即座に訪れる可能性が高いビジネスです。
中には、「半年後の予約」とか、「来月の〇〇日に行こう」などのような飲食店もありますが、ほとんどの飲食店が、「今食べたいユーザー」の獲得を目指しています。
顧客が「今すぐ食べられる場所」を探しているとき、マップ検索結果で上位表示されることは、即時来店に直結します。
よってMEO対策を的確に行うことで、「顧客に選ばれる理由」ができるというわけです。
口コミと評価
飲食店がMEO対策をするべき理由の3つ目は「口コミと評価」があります。
MEO対策には、「顧客からの口コミ」と「口コミに対する対応」が含まれます。
良質な口コミと高い評価は、新規顧客の信頼を獲得し、他の競合店との差別化を図ることができます。
一方で、悪い口コミや評価も、検索ユーザーは見ているとされています。
その口コミ内容はもちろん、悪い口コミへの対応や返信などから「飲食店の印象」を見ているとされます。
また飲食店の口コミを大事にている層が「Z世代」とされ、口コミにより行動をとるユーザーが非常に多いのが特徴です。
Z世代の70.8%は口コミが来店に影響するとデータで出ているので、決して無視できない数字ではないでしょうか。
ローカルSEOとの連携
飲食店がMEO対策をするべき理由の4つ目は「ローカルSEOとの連携」です。
MEO対策とローカルSEOは飲食店において、密接に関わっています。
なぜなら、「今いる場所の近くで、食べたいものを探す」のがユーザーだからです。
上図のように「近くの・・」で検索するユーザーがこの10年間で5倍以上に増加しています。
例えば、飲食店を探す際の検索窓への入力方法は、(地域名+食べたいもの)で検索します。
ラーメンを食べたいと思っているユーザーであれば、(大阪市 ラーメン)のようにです。
適切にMEO対策をしていれば、このキーワードでマップにて上位表示されますし、
Googleなどの検索エンジンでも上位表示されるのがローカルSEOですので、相互でユーザー獲得できるのが望ましいでしょう。
競合が少ない
飲食店がMEO対策に取り組むべき理由の5つ目が、「競合が少ない」という部分です。
MEO対策はSEO対策と比べて、まだまだ取り組んでいる店舗が少ないです。
ですので、SEO対策にて上位表示を目指すより、MEO対策で上位表示を目指す方が、短時間で有効な効果を発揮できるのではないでしょうか。
ビジネスの世界では「先行者利益」と呼ばれるものがあるように、先に動き出したものが強く、多くの利益を獲得できるのが特徴です。
MEOにはまだまだ先行者利益の恩恵が残っておりますので、飲食店こそMEOに今すぐ取り組むべきではないでしょうか。
MEO対策に飲食店が失敗する3つの理由
そんな飲食店がMEO対策に取り組む際に、よく陥る失敗があります。
この失敗を押さえておくだけで、実際にMEO対策に取り組んだ際に上位表示までスムーズに進んでいけると思いますので、このあと紹介する3つをご確認ください。
自社で運用する
MEO対策で失敗する1つ目の理由が、「自社で運用」しようとすることです。
飲食店の多くは、人手不足が問題となっております。
入ったスタッフもすぐに辞めてしまうなど、マネジメント面の問題も非常に多いです。
そんな中、MEO対策に取り組むとなると、今の仕事にプラスでMEO対策の業務に時間がかかるわけですので、失敗するケースが多いです。
また「スタッフに任せていたけど辞めてしまいMEO対策が止まっている」
このようなケースも多く、今まで継続してMEO対策をしていたにも関わらず、水の泡になることも多くあります。
それはやはり人材の定着率の低さが原因です。
自社だけで運用するのは控え、外部と共にMEO対策に取り組む方が良いでしょう。
自作自演の口コミ
MEO対策で失敗する2つ目の理由が、「自作自演の口コミ」を作ることでしょう。
MEO対策に口コミが有効だとはわかりつつも、中々口コミを獲得できない飲食店も多いです。
そんな中で自分たちで口コミを作成し、投稿するケースも多いです。
これは「なりすまし行為」とみなされ、Googleのポリシー違反となります。
最悪の場合、Googlビジネスプロフィールアカウントの停止という重い処罰を受ける可能性もありますので、辞めておきましょう。
ユーザーも非常に口コミに対して敏感になっていますので、「自作自演の口コミ」にもすぐに気づく傾向にあります。
自作自演の口コミが、ユーザーに気づかれてしまうと来店の可能性が低下するので、控えた方が良いでしょう。
口コミへの返信をしない
MEO対策で失敗する3つ目の理由が、「口コミへの返信をしない」です。
ユーザーは良い口コミも悪い口コミも見ており、その返信内容でも判断しているのは前述のとおりです。
なぜ口コミ返信をしないかというと、「対応できる人材がいない」からです。
「人手不足「リソース不足」「専門知識不足」は飲食店にも多大な影響をもたらしています。
MEO対策が大事とわかっていても、実務が忙しく、ないがしろになってしまうケースが多いです。
こういう状況だと、いくら飲食店がMEO対策と相性が良いと言っても、中々上表示させることは難しいでしょう
まずはMEO対策が取れる体制づくりが必要かもしれません。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本日は「飲食店がMEO対策に取り組むべき理由」「MEO対策の失敗ケース」をお伝えいたしました。
地域密着、かつ店舗で行う飲食店はMEOに非常に有効な業種といえます。
また今のユーザーの行動からも、相性は抜群でしょう。
ただ、MEO対策に失敗してしまうケースも飲食店には多くあります。
失敗するケースを集約すると「自社でやろうとする」ことです。
「人手不足」「リソース不足」「専門知識不足」が問題の飲食店で、MEO対策を「自社でやろう」としてしまうと、中々成果が出にくく、取り組む気力もそがれてしまいます。
そこの問題点を解決するのが「アウトソーシング」です。
MEO対策代行、運用代行を活用することで「自社の体制は変えずに」MEO対策が可能となります。
忙しい飲食店こそ「アウトソーシング」を積極的に活用し、ビジネスを加速させていただければと思います。
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