WEBサイト改善の最適なタイミングとは?SEO戦略の成功のポイント

こんにちは。
株式会社ヒトツナガリの髙木です。
弊社では、WEBサイト制作〜WEBマーケティング運用代行〜内製化支援〜コンサルティングを一気通貫で行う「ヒトマケ」というサービスを展開しております。
その特集インタビューを、若者向けメディア「新R25」に取り上げていただきましたので、一度ご覧ください。
このコラムでは、WEBマーケティングやWEBコンサルティングを始めとしたWEB関連の情報発信をしていきます。
インターネット最盛の時代に、WEBマーケティングを駆使することで、WEB集客を成功させる手助けとなれればと思います。
ぜひ最後までお読みください。


大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
WEBサイト改善のタイミング

「WEBサイトの改善・リニューアルのタイミングっていつなの?」
これは非常に多くいただくお声です。
そんなWEBサイトは企業とユーザーを繋ぐポイントであるため、常に最新の状態を保つことが重要です。
テクノロジーの発達と進化、ユーザーニーズの変化、市場や競合他社の動向などは、WEBサイトの改善が必要なタイミングを示唆しています。
WEBサイト改善のタイミングを示唆するタイミングを具体的に3つ挙げると、
「デザイン」「セキュリティ」「構成」
の3つです。
この項目を放置したWEBサイトはユーザーとの関連性が低くくなり、エンゲージメントも維持できず、SEOの検索評価も低下していきます。
この後は、この3つをみていきましょう。
WEBサイトのデザインが古い
WEBサイトを改善する際のポイントは「デザインが古くなった」と感じたタイミングではないでしょうか。
一般的に4年程度でデザインは古くなると言われる業界ではありますが、WEBサイトデザインのトレンドを追いかけ続ける必要はないかと思います。
ただ、大事なのは「ユーザーがどう感じるか?」ですので、競合他社とあまりにもデザイン面で劣っているようでしたら、WEBサイトの改善のタイミングではないでしょうか。
セキュリティ対策
WEBサイトにおけるセキュリティ対策は非常に重要な部分ですので、改善のタイミングの1つとなるでしょう。
「SSL化」という用語を聞いたことはありますでしょうか?
従来のWEBサイトURLは「http://」から始まっていました。
しかし最近は「https://」からURLが始まっているのをご存知でしたでしょうか。
SSLとは、Secure Sockets Layerの略で、インターネット上の通信を暗号化することです。
「https://」で始まるWEBサイトは、SSL化されており、セキュリティ対策がなされていることを表します。
一方で「http://」から始まるWEBサイトはSSL化されていないことを意味します。
現在「https://」のWEBサイトを閲覧しようとすると、「保護されていません」という警告が表示され、このまま入って良いのかどうか迷ってしまいます。
このようにユーザーもSSL化していないWEBサイトを警戒しますし、GoogleもSSL化しているWEBサイトを優遇すると明言していることから、セキュリティ対策は済ましておきましょう。
情報が増えてWEBサイト構成が変容
WEBサイトを公開した後、いくつか情報を更新するタイミングがあると思います。
例えば、スタッフの追加や削除、お知らせやイベント情報、新商品などが該当します。
WEBサイトを公開した時には整っていた構成が、情報更新などにより徐々に崩れていってしまうことがよくあります。
構成が崩れてしまうというのは、ユーザー目線でも「今どこのサイトのどのページにいるのかわからない」と迷子になってしまいますし、Googleのクローラーもインデックスのために読み込むのに時間がかかってしまいます。
よってSEOの評価が下がってしまう事態にまで発展する可能性があります。
ですので、増え過ぎた情報が目立つようであれば、WEBサイト改善も視野に入れた方が良いでしょう。
なぜWEBサイトの改善が必要なのか?
WEBサイトの改善は、UX(ユーザーエクスペリエンス)を向上させ、Googleクローラーに正しく情報を伝えるために必須です。
古くなったコンテンツが溜まっていたり、いびつなWEBサイト構成は、ユーザーの離脱率を高め、検索エンジンによる評価低下の大きな原因になります。
WEBサイトは会社の顔であり、ユーザーとの接点であるので、ユーザーと検索エンジンの両方に好まれるよう、常に最適な状態を維持しましょう。
WEBサイト改善を行うべき1番のタイミング
WEBサイトの改善を行うべきタイミングの目安は、前述した通りです。
では「一番のタイミングは?」となると、
やはり、WEBサイトのアクセスやコンバージョン率の変化や低下が見られたときではないかと思います。
当然一時的な数字の変化などは、検索エンジンのアルゴリズム更新、競合他社の動きなどであり得るのですが、一定期間数で多くの指標の低下が見られるのであればWEBサイト改善のタイミングと言えるでしょう。
また顧客ユーザーからのフィードバックや業界自体のトレンドの変化には敏感に反応を示すのが望ましいです。
自社だけの意見ではなく、実際のユーザーや市場からのメッセージをまとめてからWEBサイト改善に進みましょう。
WEBサイトとSEOの関係性

WEBサイトとSEOは密接な関係性がります。
なぜならWEBサイトというのは、SEOの最も土台となる部分だからです。
構成が整理され、内容が充実しているWEBサイトは、検索エンジンに高く評価されます。
逆に、読み込み時間が遅い、複雑なサイト構成、重複するコンテンツはSEOに悪影響を及ぼす可能性が高いです。
つまり、SEOを意識したWEBサイトの制作は、WEBマーケティングを成功するための土台であり、必要不可欠だということです。
SEOを損なわないWEBサイトの改善方法
では、いくらWEBサイトがSEOの土台だからといって、すぐに改善すれば問題解決かというと違います。
なぜならWEBサイトの改善は、SEOのパフォーマンスに影響を与えるため、慎重に計画し実施する必要があるからです。
SEOを損なうことなくWEBサイト改善を行うには、「コンテンツの量と質を維持」「キーワード最適化」「メタデータの更新」「内部リンクの改善」などを行う必要があります。
また、WEBサイト改善後ですが、ページのリダイレクトや404エラーの管理の部分にも良くミスが出ますので注意を払うことが重要です。
UI・UXとSEOのバランス
WEBサイトでのUI(ユーザーインターフェース)とUX(ユーザーエクスペリエンス)は、SEOに大きな影響を与えます。
ユーザーがサイト内で過ごす時間、PV数などの指標は、SEOの検索表示に直接影響を及ぼします。
したがって、ユーザーに優しいデザイン、わかりやすいサイト構成、ページ読み込み時間の速さなど、UI/UXの要素を最適
化することがSEOで成功するポイントの一つです。
SEOで上位表示を狙う戦略
SEOで上位表示を狙うためには、「場当たり的」ではなく「戦略的に」取り組んでいくことが重要です。
コンテンツの量と質の向上、キーワード選定、テクニカルSEOなどの強化が必要となります。
つまりWEBサイトの改善により、SEOの土台を作った上に、これらを積み重ねていくことで検索エンジンに評価されるようになるということです。
WEBマーケティングにおいてSEOは軸になる部分ですので、重要な「コンテンツ」と「キーワード」について見てみましょう。
コンテンツの質を高める

SEOにおいて、コンテンツの質を高めるというのは中軸を担う手段となります。
質の高いコンテンツとは、ユーザーに有益な情報発信をするということです。
SEOでは、このような質の高いコンテンツが検索エンジンに影響を与えるとGoogleが公表しています。
Googleの品質評価ガイドラインでのE-E-A-Tに関する説明
3.4 Experience, Expertise, Authoritativeness, and Trust (E-E-A-T)
Experience, Expertise, Authoritativeness and Trust (E-E-A-T) are all important considerations in PQ rating. The most important member at the center of the E-E-A-T family is Trust.
(Gyro-nによる翻訳)経験、専門性、権威性、信頼 (E-E-A-T) はすべて、ページの品質評価において重要な考慮事項です。その中でE-E-A-Tの中心にある重要な項目は信頼です。
品質評価ガイドライン
7.3 High Level of E-E-A-T
Depending on the purpose of the page, topic, and type of website, a high level of E-E-A-T may be required for the page to achieve its purpose well and be considered High quality. Pages with High E-E-A-T are trustworthy or very trustworthy.
(Gyro-nによる翻訳)
品質評価ガイドライン
ページの目的やトピック、Webサイトの種類によっては、ページの目的を十分に達成できること、および高品質であることを担保するために高いレベルのE-E-A-Tが求められます。
E-E-A-Tが高いページは非常に信頼できるページだといえます。
つまり、オリジナルコンテンツ、ユーザーの悩みを解決する内容を発信することで、WEBサイトの権威を高め、流入数を増加させます。
こちらの記事で詳しく解説しておりますので、お読みください。
キーワードと関連性
WEBサイトがSEOの土台であるように、このキーワードの選定もSEOにおける土台に当たる部分です。
しかし、自社が上位表示させたいキーワードを単に詰め込むのではなく、コンテンツの中でいかに自然に、かつ適切な文脈で使用できるかが重要です。
また一つのビックキーワードで上位表示を狙うよりか、関連性の高いキーワードを組み合わせることも大事です。
例えば、
(WEBマーケティング)
という一つのキーワードではなく、
(WEBマーケティング 集客)や(WEBマーケティング 集客 強い)などのような、サジェストキーワードを活用し、ロングテールキーワードで上位表示を狙うことも重要でしょう。
なぜなら、(WEBマーケティング)だけであれば、ユーザーの「検索意図」が見えずらいからです。
この場合のユーザーの検索意図は、
・WEBマーケティングについて知りたい
・WEBマーケティングの仕事内容は?
・WEBマーケティングの成功例を知りたい
・WEBマーケティングの失敗事例を知りたい
このようにユーザーの「検索意図」を絞り切ることができず、コンテンツの内容に反映するのが難しくなります。
また、ビックキーワードですと競合サイトも非常に多くなってしまいます。
しかしサジェストワードを使った「ロングテールキーワード」であればどうでしょうか?
例えば、(WEBマーケティング SEO 強い)
こ場合のユーザー検索意図は、
・WEBマーケティングでSEOが強い会社を探している
・WEBマーケティングでSEOに強くなる方法を探している
などのように、ユーザーの「検索意図」が明確になり、悩みも顕在化してきています。
このようにキーワードとサジェストワードに関連性を持たせて、ロングテールキーワードで上位表示を目指す戦略も必要ではないでしょうか。
WEBサイト表示速度とモバイル対応の最適化
WEBサイトの表示速度とモバイル対応(レスポンシブデザイン)は、UX(ユーザーエクスペリエンス)とSEOに直接影響します。
具体的には、ページ読み込み時間の改善とモバイルでも見やすいデザインであるかということです。
これらはユーザーから好まれやすく、検索エンジンランキングに影響を及ぼしますので必須項目です。ページ読み込み速度の測定などはツールを使いできますので、定期的にパフォーマンステストを行いましょう。
私はこちらの無料ツールを使用しています。
またモバイル対応(レスポンシブデザイン)はWEBサイトを改善する際に、WEBサイト制作会社に対応可能かをお聞きください。
モバイル対応(レスポンシブデザイン)をしていないWEBサイトは、各デバイスごとにWEBサイトのURLが違うということです。
すなわち検索エンジン上に複数の同じ内容のコンテンツが存在することになり、この状況をGoogleは嫌います。
よって検索エンジンの評価を下げることに繋がると言うわけです。
WEBサイトの分析とSEO効果測定
ここまででWEBサイトの改善がSEOの土台にあること。またその土台の上にコンテンツの質を高め、キーワードを選定し、表示速度やモバイル対応していくことが、大事になるということをお伝えいたしました。
ここでは、WEBサイトを改善しSEOに取り組んだ「後」のことです。
WEBマーケティングでは、実際に取り組んだ後、「分析」と「改善」と「再実行」が求められますし、その繰り返しがWEBマーケティングともいえます。
その際の重要な指標や分析ツール、改善方法などをお伝えいたします。
重要な指標と分析ツール

SEOの成果を分析するためには、様々な指標を用いて確認していきます。
「WEBサイトの改善という部分での分析」という目線だと、
・流入数
・流入キーワード
・競合サイトとの検索順位の差
・CV(コンバージョン)
・CVR(コンバージョン率)
少なくとも、これらの指標は確認が必要です。
また、WEBサイトを改善するにいたった経緯が、別の指標の悪化が原因なのであれば、その指標は必ずチェックしましょう。
各指標などの意味などはこちらで確認ができます。
分析の際のおすすめツールはこちらです。
Google Analytics(アナリティクス)
Google Search Console(サーチコンソール)
これら分析ツールは、Googleが無料で提供しており、WEBサイトのパフォーマンスをチェックするために必要な指標を全て備えておりますので、押さえておいてください。
分析ツールや解析項目を解説した記事でそれぞれ確認してください。
関連記事:WEBマーケティングでアクセス解析は当たり前!?解析の精度がSEOに関わる
分析データに基づく改善方法
また折角時間をかけて分析したにもかかわらず、「分析して終わり」になっている会社も多いです。
WEBマーケティングでは分析データを元にどう改善していくのか、ここが重要だというのは先ほど述べた通りです。
各種指標から見えてきた、流入経路、WEBサイト内のユーザーの行動、コンバージョンの阻害をしている要因を改善し、再度WEBマーケティング戦略を組むことが大事です。
そして、実行に移した後のデータと照らし合わせ、また改善していくといったPDCAを回すことが、自社WEBマーケティングを成功させることに繋がります。
継続的なSEO戦略の重要性

WEBサイトの改善やWEBマーケティングにおけるSEOは一回限りの対策ではありません。
継続的なプロセスです。
・市場の変化
・検索エンジンのアルゴリズムの更新
・競合他社の動向
これらに都度対応する必要があります。
そして自社が行ったSEO戦略を定期的に評価し、必要に応じて改善することが、長期的なWEBマーケティング戦略の成功には不可欠なのではないでしょうか。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本日は「WEBサイトの改善のタイミング」「WEBサイトとSEOの関係」「SEOの戦略的な取り組み方」などをご紹介いたしました。
WEBサイトの改善は、企業活動を継続していく上で、数年に一度のタイミングで必ず訪れます。
逆にいうと1度も訪れていないというのは、何も関心を持っていないことを意味しています。
そのような方は今回の記事をきっかけに、自社のWEBサイトと向き合う時間を設けてもらえればと思います。
WEBサイトの改善からSEO戦略を練り直し、WEBマーケティングで成功させるまでの道筋が、本日の内容から少しでも伝われば幸いです。
【WEBマーケティングのお悩みはヒトマケで全て解決できます!】
・自社でWEBマーケティングをしているが成果が出ない
・WEB専門の人材がおらず、未経験社が担当している
・アウトソーシング会社を探している
・社内にWEB専門人材が欲しい
・これ以上社内リソースをWEBに割けない
ヒトマケでは、WEBマーケティングにこれから取り組みたい会社や、人手不足によりWEBマーケティングに取り組めていない会社、専門業務はアウトソーシングで成果を出し本業に力を注ぎたい会社の支援をしております。
費用無料でオンライン相談も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。