WEBコンサルティングが必要な会社の特徴とは?自社でやる危険性が高い理由
こんにちは。
株式会社ヒトツナガリの髙木です。
弊社では、WEBサイト制作〜WEBマーケティング運用代行〜内製化支援〜コンサルティングを一気通貫で行う「ヒトマケ」というサービスを展開しております。
その特集インタビューを、若者向けメディア「新R25」に取り上げていただきましたので、一度ご覧ください。
このコラムでは、WEBマーケティングやWEBコンサルティングを始めとしたWEB関連の情報発信をしていきます。
インターネット最盛の時代に、WEBマーケティングを駆使することで、WEB集客を成功させる手助けとなれればと思います。
ぜひ最後までお読みください。
大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
WEBコンサルティングとは
WEBコンサルティングとは、企業が「WEBマーケティングで成功を収めるために必要な戦略やアクションプランを提供するサービス」のことです。
このWEBコンサルティングのサービス内容では、WEBサイトの設計・制作、ユーザーエクスペリエンス、コンテンツマーケティング戦略、SEO(検索エンジン最適化)、MEO(マップエンジン最適化)、SNSマーケティングなど、デジタルマーケティングに関する幅広い分野をカバーしています。
WEB専門のコンサルタントが市場分析、競合分析、WEBサイトのパフォーマンス分析などを通じて、クライアント企業にオーダーメイドの解決策を提供します。
WEBコンサルティングの必要性
WEBコンサルティングが、なぜ必要とされているのか?
という部分ですが、近年のインターネットの普及度合いが大きく関わってきています。
今までのオフライン戦略では、時代についていけない状況となってきており、いち早くWEBマーケティング戦略に取り組むことが必要不可欠となっているのではないでしょうか。
WEBコンサルティングがサービスとして提供しているのは、クライアント企業の目標達成に向けた明確な道筋を描き、競合他社との差別化を図るための重要な手段です。
日本にある企業の内、約99.7%が中小企業と言われています。
そんな中小企業が慢性的に抱える問題としては、「人手不足」「集客力不足」「リソース不足」など様々な「不足」が挙げられます。
これらの問題が、中小企業のWEBマーケティングに取り組むスピードを遅らせてしまい、取り残されてしまっているというわけです。
ここの部分のWEBコンサルティングを行うことで、WEBサイトの流入数の増加、リードの獲得、顧客の獲得・維持を効果的に行うため、専門知識を提供したり、一緒に併走するなどのサポートをするわけです。
つまりWEBマーケティングに必要な業務を、専門の人材を活用することで、事業成長を加速させることが可能となります。
WEBコンサルティングについての関連記事はこちらです。あわせて一度お読みください。
データから見るWEB活用
実際にWEBマーケティングに取り組む必要性が高いことを表しているデータをご紹介いたします。
こちらです。
日本の広告費用が15年ぶりの水準まで伸びてきており、7兆円となっております。
しかしこの15年間で、その「内訳が大きく変化」しております。
15年前の内訳
マスコミ4媒体広告費・・50.9%
プロモーションメディア広告費・・39.7%
インターネット広告費・・8.7%
2022年の内訳
インターネット広告費・・43.5%
マスコミ4媒体広告費・・33.8%
プロモーションメディア広告費・・22.7%
このように、インターネット広告に予算を出す企業が増え、マスコミ4媒体を追い抜いています。
この結果は各企業が、WEBの重要性に気づき、WEB活用に前向きに取り組んでいる結果に他なりません。
今後もこの流れが続く、拡大するのは必須と言えるでしょう。
この流れにしっかりとついていくためにも、WEBコンサルティングを活用しながら、自社でWEBマーケティング戦略を取ることが今後重要になると考えます。
中小企業がWEBマーケティングに勝つにはポイントがあります。
詳しく解説した記事がこちらにありますので、一度ご覧ください。
WEBコンサルティングが必要な会社の特徴3選
それではこの後、WEBコンサルティングが必要な会社の特徴を3つ挙げさせていただきます。
自社が該当するかどうかを一度ご覧いただければと思います。
WEBでの集客ができていない
WEBコンサルティングが必要な会社の特徴1つ目は「WEB集客ができていない」という点です。
WEBマーケティングが必要になっているというのは、前述の通りです。
そんな時代の中で集客の柱となっているのが、
「チラシなどのオフライン媒体」
「紹介のみ」
このような形であると、今は大丈夫であっても、今後の見通しが厳しい可能性が高いです。
また、「WEBからの集客はあるが少ない」という会社は、
「WEBサイトの訪問者が少ない」
「その少ない訪問者をリードや顧客に繋げられていない」
はずです。
ですので、WEBコンサルティングによってWEB集客が少ないという問題の根本原因を特定し、改善策を見い出す必要があります。
人手・専門知識不足
WEBコンサルティングが必要な会社の2つ目は「人手・専門知識不足」という点です。
中小企業の多くが「人手不足」という問題を抱えております。
2023年の「人手不足」関連倒産の件数が158件(前年対比154.8%増)というデータも出ています。
東京商工リサーチのこちらの記事をご参照ください。
ただでさえ、今の仕事に必要な人材の採用が難しい中で、WEBの専門人材を採用する「難易度は相当高い」と考えられます。
そんな状況下での、社内のWEB体制をお聞きしていると、
「営業担当が片手間でやっている」
「パート・アルバイトに任せている」
「社長が担当している」
このような体制の会社がほとんどです。
「人手・専門知識不足」という状況の中で戦うのであれば、WEBコンサルティングという「外部ブレーン」に任せるという選択が正しい戦い方なのだと思います。
WEBマーケティング戦略が不透明
WEBコンサルティングが必要な会社3つ目は、「WEBマーケティング戦略が不透明」である会社です。
こちらは、前述にも近しいのですが、「WEBを活用した方がいい」と聞くから、「とりあえずWEBサイト制作」をして「WEB広告」を始める。
といった「場当たり的なWEBマーケティング戦略」をとっている会社が多いと感じます。
現在WEBマーケティングに取り組む会社が増加している関係で、その難易度が非常に上がってきています。
どのようなWEBチャネルを利用すればよいのか、ターゲット顧客にどのようにリーチすれば効果的なのか。
この辺りが不明確な会社がWEBマーケティングに取り組んだとしても、中々求める成果を出すことは厳しいかと思います。
しっかりとWEBコンサルティングを活用し戦略を明確化し、実行可能な計画を立てることが今後は必要ではないでしょうか。
WEBマーケティングに失敗する会社の特徴
最後にWEBマーケティングに失敗してしまう会社の特徴をお伝えいたします。
ズバリ、「自社でやろう」としてしまうことです。
例えば、住宅を1棟建てる場合。
基礎工事、電気工事、水道工事、外壁工事、大工など「協力会社」と呼ばれる会社が約23業種程集まり1棟の家を建てます。
それぞれの専門領域を担当し、工程を組み次の業種へバトンタッチしていくのです。
なぜなら、「自社の専門外」だからです。
しかしWEBという部分に関してはなぜか、「専門外にも関わらず自社でやろう」として失敗するケースが非常に多いです。
これは、「基礎工事会社」が「電気工事、水道工事、大工」など専門外の仕事をやっているようなことです。
それでは家を建てることができないはずです。
WEBマーケティングという専門領域に関しては、WEBコンサルティングという専門の「協力会社」と共に進めることが失敗しないポイントかと思います。
逆にWEBマーケティングで成功している会社は、「自社の専門領域を理解」しており、「専門領域外は社外で解決する戦略」を取っています。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は「WEBコンサルティングについて」「WEBコンサルティングが必要な会社」についてご紹介をいたしました。
WEBコンサルティングを活用するというのも立派な戦略の一つでしょう。
というのも、自社の業種・業界であっても凄いスピードで変化しているわけですが、そこに「WEB」についての変化にも対応しなければならなくなるからです。
また「人手・専門知識不足」も深刻です。
昔であれば、この解決策は「人材採用」という手段しかありませんでした。
しかし現在は、「専門の外部パートナーを活用」する手段が広まってきています。
弊社が展開する「ヒトマケ」もその一つです。
この「専門の外部パートナーを活用する」という考え方が、中小企業の「人材不足」「リソース不足」を解消し、事業成長を加速させます。
今回の記事でWEBコンサルティングについて理解していただき、自社での活用方法をお考えいただければと思います。
【WEBマーケティングのお悩みはヒトマケで全て解決できます!】
・自社でWEBマーケティングをしているが成果が出ない
・WEB専門の人材がおらず、未経験社が担当している
・アウトソーシング会社を探している
・社内にWEB専門人材が欲しい
・これ以上社内リソースをWEBに割けない
ヒトマケでは、WEBマーケティングにこれから取り組みたい会社や、人手不足によりWEBマーケティングに取り組めていない会社、専門業務はアウトソーシングで成果を出し本業に力を注ぎたい会社の支援をしております。
費用無料でオンライン相談も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。