【WEBマーケティングに競合分析は最重要】おすすめのフレームワーク5選

こんにちは。
株式会社ヒトツナガリの髙木です。
弊社では、WEBサイト制作〜WEBマーケティング運用代行〜内製化支援〜コンサルティングを一気通貫で行う「ヒトマケ」というサービスを展開しております。
その特集インタビューを、若者向けメディア「新R25」に取り上げていただきましたので、一度ご覧ください。
このコラムでは、WEBマーケティングやWEBコンサルティングを始めとしたWEB関連の情報発信をしていきます。
インターネット最盛の時代に、WEBマーケティングを駆使することで、WEB集客を成功させる手助けとなれればと思います。
ぜひ最後までお読みください。


大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
はじめに

WEBマーケティングの世界では、常に「競合他社」という存在があります。
いかにして競合他社との差別化を図り、目立つ存在になれるかるかがWEBマーケティングの成功のポイントです。
この記事では、「WEBマーケティングにおける競合分析の重要性」と、その「競合分析に有効なフレームワーク5選」をご紹介します。
競合となる「WEBサイト分析」をこちらで解説しています。こちらを最後にお読みください。
WEBマーケティングにおける競合分析とは
WEBマーケティングにおける競合分析とは、競合他社のWEBサイトをはじめとするWEB周辺を分析し、自社のWEBサイトを活かすことを指します。
自社の既存顧客のニーズだけを頼りにコンテンツ設計などを進めてしまうのは、非効率です。
ですので、「競合分析」を行う中で、「検索上位の理由」「ターゲットユーザーのニーズ」「ユーザーへの訴求ポイント」を理解し、自社WEBマーケッティング戦略に落とし込む方が効率的です。
これらの分析は、自社のWEBマーケティング戦略を成功させるためのプロセスとなります。この競合分析を通じて、自社の強みを最大限に活かし、市場における立ち位置を確立させるために分析を行います。
WEBマーケティング初期で競合分析が必要な理由

WEBマーケティングの初期段階こそ、特に競合分析は不可欠です。
なぜなら市場における自社の立ち位置を知ることで、効果的なWEBマーケティング戦略を立てやすくなるからです。
また、競合他社の成功例や失敗例から学び、同じ過ちを避けることにも繋がります。
限られたリソースの中で戦うには、そのリソースを最も効果的に活用する場面を見極める必要がありますので、WEBマーケティング初期の段階こそ、競合分析は必要となるでしょう。
競合分析の重要性
WEBマーケティングにおける競合分析は、単に競合他社の戦略を把握すること以上の意味を持っています。
例えば、「市場の潜在的なニーズの発見」「リスク回避」「顧客ニーズに合わせた商品開発」などは自社のマーケティング戦略を策定するための土台です。
競合分析を通じて、業界のトレンドを可能な限り先読みし、競合他社より常に一歩先を行く戦略を立てる位置を保てるという重要な役割を担っています。
競合分析のオススメフレームワーク5選
そんな競合分析をする際におすすめのフレームワークがあります。
・SWOT分析
・3C分析
・PEST分析
・4P分析
・4C分析
今回はこの5つをご紹介したいと思います。
SWOT分析
SWOT分析は、Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)を評価し、戦略を策定するためのフレームワークです。
SWOT分析の目的は、より効果的な経営や・マーケティング戦略を立てることです。
自社、競合他社、市場の将来性など複数の要素を正しく理解し、分析することは必要不可欠ですので、SWOT分析役に立つのではないでしょうか。
3C分析
3C分析は、企業(Company)、顧客(Customers)、競合(Competitors)の3つの要素を分析し、市場の状況を把握するのにおすすめのフレームワークです。
この3C分析を活用すると、自社と外的要因を照らし合わせられ、自社の強みや弱みが明確になります。
これを元に、自社WEBマーケティング戦略に落とし込むことを目的としています。
3C分析について詳しく解説した記事がこちらですので、一度お読みください。
PEST分析
PEST分析は政治(Political)、経済(Economic)、社会(Social)、技術(Technological)の視点から外部環境を分析するのにおすすめのフレームワークです。
PEST分析の目的は「マーケティング戦略や施策の方向性の明確化」「市場の将来性の予測」の2つがあげられます。
特に新規市場開拓や新サービスのリリースのために有効で、また撤退の判断にもPEST分析は活躍するフレームワークです。
4P分析
4P分析は製品(Product)、価格(Price)、販売促進(Promotion)、流通(Place)の4つの要素を分析し、マーケティング戦略を練るために活用できるフレームワークです。
この4P分析は、企画立案の段階で用いられるケースが多いです。
1つ注意点を上げるとすると、製品(Product)、価格(Price)、販売促進(Promotion)、流通(Place)をそれぞれ分けて考えてはいけないという点です。
それぞれが関連しているので、一連の流れとして考える必要があります。
4P分析の結果をWEBマーケティング戦略に落とし込み、自社商材をユーザーに届けるまでのフローを構築しましょう。
4C分析
4C分析は顧客(Customer)、コスト(Cost)、便益(Convenience)、コミュニケーション(Communication)を中心に、4P分析とは違い顧客視点から市場を分析するフレームワークです。
4C分析は、先程の4P分析とは違い「顧客視点」で分析します。
近年4C分析の重要性が高まっている理由は、マーケティング活動に変化が見られるからです。
一昔前は良い商品が売れる時代がありましたが、そこから他社よりも特徴的な商品でないと売れなくなりました。
今では顧客満足を高めていき、より多くのユーザーに認知されないように変わってきています。
この辺りの変化にWEBマーケティングは有効ですので、4C分析の結果をしっかりと反映させましょう
競合分析を自社WEBサイトに活かす方法

「競合分析を行なって終わり」では意味がありません。
競合分析を行った後は、その分析結果を自社のWEBサイトやWEBマーケティング戦略に活かすことが重要です。
例えば、SWOT分析から得た自社の強みを前面に押し出したコンテンツを作成する。3C分析から明らかになった顧客ニーズに合わせた新商品の開発やサービス提供を行う。
このように競合分析の結果を具体的な行動に落とし込む必要があります。
逆に競合他社と比べ、自社の弱みが浮き彫りになるケースもあるかと思います。
例えば、自社の弱みがWEBサイトにあるならば、WEBサイトリニューアルを早急に対応する。
といったように、何か新しい取り組みを見つけるための競合分析もありますし、今あるものの改善ポイントというのも明確になるので、競合分析はどのフェーズの企業でも取り組むようにしましょう。
ベンチマークを決める
WEBマーケティングにおける競合分析の結果を自社に落とし込む際、おすすめの方法が「ベンチマークを決める」ことです。
ベンチマークとは「指標」や「基準」のことで、自社と近し企業やサービスをベンチマークとし、WEBサイトの見せ方や販促方法、サポート内容を踏襲することを指します。
全てを真似すると、自社が選ばれる理由がなくなってしまいます。
しかしベンチマーク先が、うまく行っているポイントを踏襲し、そこに自社の強みを当てはめることで、他社にはない自社独自の商材・サービス・WEBマーケティング戦略が出来上がるはずです。
つまり、競合分析をする過程の中で、ベンチマーク先となる企業も見つけられる可能性もあるということです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は「WEBマーケティングにおける競合分析とは」「競合分析のフレームワーク」「分析結果の活かし方」をご紹介いたしました。
冒頭にもお伝えした通り、WEBマーケティングでは、いかに競合他社と差別化できるかが求められます。
そのためには市場における自社の位置を理解し、効果的な戦略を立てることは必要不可欠でしょう。
その際、今回ご紹介した「5つのフレームワーク」を活用してみてください。
今まで見えてこなかったニーズや市場動向、自社の強みや弱みが見えてくるかもしれません。
また継続して競合分析を行うことで、市場の変化に柔軟に対応し、ビジネスを成長させる可能性を秘めています。
ですので、WEBマーケティングと競合分析は常に企業活動の土台にあると考え日々取り組んでいただければと思います。
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