WEBマーケティングでの集客成功は?コンテンツマーケティングの重要性とその方法
こんにちは。
株式会社ヒトツナガリの髙木です。
弊社では、WEBサイト制作〜WEBマーケティング運用代行〜内製化支援〜コンサルティングを一気通貫で行う「ヒトマケ」というサービスを展開しております。
その特集インタビューを、若者向けメディア「新R25」に取り上げていただきましたので、一度ご覧ください。
このコラムでは、WEBマーケティングやWEBコンサルティングを始めとしたWEB関連の情報発信をしていきます。
インターネット最盛の時代に、WEBマーケティングを駆使することで、WEB集客を成功させる手助けとなれればと思います。
ぜひ最後までお読みください。
大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
はじめに
WEBマーケティングにおいて、コンテンツマーケティングは欠かせない要素です。
今回の記事では、WEBマーケティングで集客を成功するために、
「コンテンツマーケティングがなぜ重要なのか」
「どのようにして集客に貢献するのか」
をお伝えいたします。
また具体的なアプローチ方法も合わせてお伝えいたしますので、自社のWEBマーケティングに生かしていただければと思います。
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングは、価値のあるコンテンツを作成・配布することで、潜在顧客を引き付け、関係性を構築、最終的には顧客に変換するマーケティング手法のことです。
このプロセスには、ブログ・コラム記事、ビデオ、ソーシャルメディア投稿、インフォグラフィックなど、さまざまな形式のものをコンテンツと呼びます。
コンテンツマーケティングの重要性
WEBマーケティングで集客を成功するには、コンテンツマーケティングが有効です。
ですので、非常に重要なマーケティング戦略です。
ではなぜ、「コンテンツマーケティングが有効と言えるのか?」ですが、今のユーザーは「行動」の前に必ず「情報」を求めているからです。
現在日本人の多くのユーザーの手元にはスマートホンがあります。
iPhoneの普及により、情報が民主化され、誰でも手軽に世界中にある情報を取得できるようになりました。
そんな中で、検索エンジンやソーシャルメディアで、情報となるコンテンツを発信していないと、「ユーザーに何も届いていない状態」に陥ってしまいます。
そうならないためにここでは、コンテンツマーケティングを成功させるための3つポイントをお伝えいたします。
SEO対策の強化
コンテンツマーケティングにおいて、SEO対策は必須項目です。
質の高いコンテンツの作成、投稿は、検索エンジンの検索順位に多大な影響を及ぼします。
コンテンツの量・質は、検索順位を改善するのに役立ちますので、コンテンツマーケティングを成功させるために力を入れて取り組みましょう。
以前の記事でSEOについて解説していますので、こちらを参考にしてください。
関連記事:
WEBマーケティングではキーワード選定もする!?SEO上位を目指す際押さえるべきポイント
WEBマーケティングで重要なSEO | 2大施策と注力すべき13のポイント
ブランド認知度の向上
WEBマーケティングとして、コンテンツマーケティングに取り組み成功している会社の特徴とし「ブランド認知度が高い」というのが挙げられます。
理由は先程述べた通り、幅広い層がスマートホンを持つことで情報を手に入れらるからです。
様々な情報を含むコンテンツの中でも、ユーザーにとって有益で関連性の高いコンテンツは、ブランドの認知度が高まります。
ユーザーやGoogle目線で有益なコンテンツを作成し続けることが、SEOにも優位に働き、ブランド認知度の向上にも繋がります。
なぜGoogleの目線が大事なのか?については、こちらの記事で解説していますので、ご参考にしてください。
関連記事:【WEBマーケティングで最重要】SEO対策は、Googleを理解することが第一歩目
顧客との関係構築
コンテンツマーケティングの特徴の一つに、顧客との関係構築がしやすいという点もあります。
というのもユーザーは情報に溢れながらも自分に合った、情報やコンテンツを探し、継続して情報をキャッチするという傾向にあります。
例えば自社でお子様向けのコンテンツを扱っているのであれば、そのコンテンツの説明ばかりを発信するのではなく、
「お子様についての情報」
「お子様を持つ母親」
にとって有益な情報コンテンツを発信すると良いでしょう。
それらの情報をユーザーがキャッチし、他社と比較検討しながら、「行動」するまでの時間が経過していきます。
ですので、質の高いコンテンツを提供し続けると、顧客との長期的な関係を築くことができるというわけです。
ユーザーに有益な情報の発信が大事
実際にコンテンツマーケティングで集客に成功するためのアプローチ
コンテンツマーケティングにおいて、質の高いコンテンツの作成・投稿の重要性は理解していただけたかと思います。
では、土台ができたところで実際のコンテンツマーケティングで集客に成功するまでのアプローチ方法を3つご紹介いたします。
定期的なコンテンツの公開
コンテンツマーケティングで作成するコンテンツは、質の高いものが求められます。
同時に「量」も必要になってきます。
例えば、
・ 1週間に1個コンテンツを作成する会社
・ 1週間で2個コンテンツを作成する会社
では、どちらの方がコンテンツマーケティングに成功しそうでしょうか。
条件によって一概には言えませんが、同一条件であれば、1週間で2個のコンテンツを作成する会社が長期的に見ると優位に立つでしょう。
WEBマーケティングはもちろん、コンテンツマーケティングというものは成果が出るまでに時間を要するマーケティング手法です。
なぜなら、Googleが検索上位にいるWEBサイトやコンテンツと、新しくできた質の高いコンテンツを評価して、検索順位を決定しているからです。
またGoogleの目線で言えば、定期的にコンテンツを投稿しているWEBサイトというのも重要視しています。
なので先程の事例で挙げた2つの会社でも、1週間で2個コンテンツを作成している会社の方が、優位に立てる可能性が高いというわけなのです。
とはいえリソース不足の中、コンテンツ制作ばかりに時間をかけれないという会社も多いです。
しかしコンテンツマーケティングを成功させるためには、質の高いコンテンツを作成し投稿する必要がありますので、一貫したスケジュール組みをして、質の高いコンテンツを提供することが重要です。
ソーシャルメディアの活用
例えばブログやコラムで情報発信を行うのも、コンテンツマーケティングの一つです。
これらのコンテンツはGoogleに評価されるまでに少々時間がかかってしまいます。
ですので、ソーシャルメディアを活用し、一気に拡散させるといった方法もマーケティングの考え方として活用できます。
自社のコンテンツをソーシャルメディアで共有し、今までとは別の、そしてより大きなオーディエンスにアプローチが可能なのがソーシャルメディアではないでしょうか。
分析と改善
実際に作成したコンテンツがどれほどのユーザーに届いているのか。
自社の商圏のユーザーなのか。
コンバージョンが低いが、WEBサイトのどのページに問題があるのか。
など、日々分析と改善を繰り返す必要がコンテンツマーケティングにはあります。
具体的な解析ツールを挙げると、Google Analyticsやサーチコンソールが挙げられます。
このツールで解析できる項目などはこちらの記事でご確認ください。
関連記事:
WEBマーケティングでアクセス解析は当たり前!?解析の精度がSEOに関わる
Google analyticsやサーチコンソールはどちらもGoogleが無料で提供している解析ツールです。
しっかりと分析と改善に役立つ項目を数字として拾ってください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は「コンテンツマーケティングの重要性とアプローチ方法」について解説していきました。
コンテンツマーケティングは、「WEBマーケティング戦略の中心」にあります。
SEOの強化、ブランド認知度時代の向上、顧客との関係構築など、コンテンツマーケティングを成功させるためには、複数の要素が存在します。
自社が扱う商材やサービスがコンテンツマーケティングで効果的なのかどうか。
またコンテンツマーケティングの戦略と実践でのアプローチ。
中長期的に考えるとコンテンツマーケティングで作成したコンテンツは、検索エンジン上やソーシャルメディアなどに残り続ける「財産」となります。
短期的な目線も大事にしながら、粘り強くコンテンツマーケティングに取り組んでいただけるのが良いかと思う次第です。
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