検索ボリュームの探し方とは|検索意図の捉え方やツールなどを紹介
こんにちは。
株式会社ヒトツナガリの髙木です。
弊社では、WEBサイト制作〜WEBマーケティング運用代行〜内製化支援〜コンサルティングを一気通貫で行う「ヒトマケ」というサービスを展開しております。
その特集インタビューを、若者向けメディア「新R25」に取り上げていただきましたので、一度ご覧ください。
このコラムでは、WEBマーケティングやWEBコンサルティングを始めとしたWEB関連の情報発信をしていきます。
インターネット最盛の時代に、WEBマーケティングを駆使することで、WEB集客を成功させる手助けとなれればと思います。
ぜひ最後までお読みください。
大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
はじめに
WEBマーケティングに取り組んでいる会社では、よくこのようなお悩みを耳にします。
検索ボリュームの調べ方がわからない。
検索ボリュームをもっと的確に調べたい。
今日のキーワード検索が難しい。
検索意図の理解に時間がかかっている。
このようなお声です。
本日のブログの中で、WEBマーケティングに取り組む方のお悩みが少しでも解消できるよう「検索ボリューム」に関してお伝えをしたいと思います。
なぜ検索ボリュームが重要なのか?
WEBマーケティングの成功の鍵は、適切なキーワードの選定にあります。
キーワードの検索ボリュームを知ることは、自社ターゲットユーザーのニーズを理解することに繋がります。
コンテンツマーケティング時に、より効果的なコンテンツ戦略を立てるためにも必要不可欠です。
自社で狙いたキーワードが、検索ボリュームの多いキーワードであれば、それだけ多くの人々が関心を持っていることを示しています。
仮に検索ボリュームが少ないキーワードであれば、それだけ関心を持っているユーザーが少ないことを示します。
この検索ボリュームをリサーチするということが、自社WEBサイトにどれだけのユーザーをもたらす可能性を秘めているのかわかりますので、WEBマーケティングやコンテンツマーケティングをする上で非常に重要と言えます。
検索ボリュームを調べるツールについて
検索ボリュームを調べるために最も効果的なツールは「Googleキーワードプランナー」です。
このツールはGoogleが無料で提供しているものです。
検索ボリュームを調べるツールは有料、無料と様々のツールが出ております。
ですが今回は最も使用されることが多いであろう「Googleキーワードプランナー」をご紹介したいと思います。
「Googleキーワードプランナー」について
「Googleキーワードプランナー」とはキーワード調査ツールで最も代表格のツールです。
Google広告を配信する際、狙いたいキーワードや入札単価などあらかじめ知っておきたい情報を知ることができる秀逸なツールです。
Google広告のみならず、コンテンツマーケティングでのSEO対策などの「検索ボリューム調査」でも大活躍間違いなしのツールですので、知っておいて損はないでしょう。
「Googleキーワードプランナー」でわかることは以下です。
・関連キーワード候補
・競合
・地域やデバイス
・広告の入札単価
・月間平均検索ボリューム
・検索状況
・検索回数の多い時期
「Googleキーワードプランナー」の活用場面
まずは「Googleキーワードプランナー」の強みであるキーワードと関連語句を入力し、実際の検索ボリュームを調べてみましょう。
月間平均検索ボリューム、競合性、費用などが一覧で出てきます。
ここで大体の検索ボリューム感が掴めます。
また関連語句を増やすことで、潜在的なキーワードの検索頻度も把握しておきましょう。
ラッコキーワードについて
「Googleキーワードプランナー」の他にもラッコキーワードという無料のキーワード検索ツールがあります。
ラッコキーワードの特徴は、「Googleキーワードプランナー」とは違い、サジェストキーワードを多数調べることができる点です。
このサジェストキーワードを組み合わせることで、ロングテールキーワードを作り、より検索ニーズの強いキーワード選定ができるのではないでしょうか。
ユーザーの検索意図を捉える
検索ボリュームを調べることの需要性は、おわかりいただけたかと思います。
「Googleキーワードプランナー」や「ラッコキーワード」で出てきたキーワードをもとに、自社で狙うべきキーワードを決定すると思います。
それが、
検索ボリュームの多いキーワード
検索ボリュームの少ないキーワード
どちらを狙うのかに関わらず、そのキーワードを検索した裏にある、ユーザーの「検索意図」を理解する必要がります。
どれだけ検索ボリュームをうまく調べたとしても、「検索意図」を理解したコンテンツの作成をしないと意味がありません。
ユーザーが何を求めているかを把握し、それに応える内容を提供することが重要です。
4. ウェブ上の民主主義は機能する。
Google 検索が成果を出し続けている理由は、何百万人ものユーザーがウェブサイトに張ったリンクを参考に、どのサイトが価値のあるコンテンツを提供しているかを判断しているためです。Google では、200 以上の基準と、PageRank™ アルゴリズムをはじめとするさまざまな技術を使用して、各ウェブページの重要性を評価しています。特許を取得した PageRank のアルゴリズムでは、ページ間のリンクを「投票」と解釈し、どのサイトが他のページから最も良い情報源として投票されているかを分析します。この手法なら、新しいサイトが増えるたびに情報源と投票数が増えるため、ウェブが拡大するにつれて効果も高まります。また Google は、オープンソース ソフトウェア開発にも力を入れており、多くのプログラマーの力の結集によって技術革新が進んでいます。
引用:Google
Googleが求めている考え方を記した記事はこちらからご覧いただけます。
検索意図の調べ方のおすすめ手法
ユーザーの検索意図の、調べ方のおすすめ手法をお伝えします。
それは、「検索結果に上位表示されているWEBサイトを分析する」ことです。
検索結果に上位表示されているWEBサイトは、Googleから高い評価を受けていると言えます。
そのWEBサイト内にあるコンテンツは、ユーザーにとっても有益な情報が多大にあり、満足度も高いコンテンツである可能性が非常に高いです。
上位にある複数サイトやコンテンツで共通のテーマやトピック、データを参考にし、自社コンテンツに反映させるのが望ましいでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本日は「検索ボリュームの探し方やツール」についてお伝えしていきました。
検索ボリュームの調査は、ただキーワードを見つけるだけではありません。
検索ボリュームの調査の過程で、ユーザーの検索意図も理解できるようになるはずです。
そして検索ボリュームの調査結果をWEBマーケティング戦略にどのように落とし込むのかが、成果が出るのかの分かれ目です。
本日の記事を通じて、検索ボリュームの基本を理解し、効果的なキーワード選定とコンテンツ戦略を展開するための基盤を築くことができれば、WEBマーケティングにも活きてくるでしょう。
そのきっかけとなる記事であれば幸いです。
【WEBマーケティングのお悩みはヒトマケで全て解決できます!】
・自社でWEBマーケティングをしているが成果が出ない
・WEB専門の人材がおらず、未経験社が担当している
・アウトソーシング会社を探している
・社内にWEB専門人材が欲しい
・これ以上社内リソースをWEBに割けない
ヒトマケでは、WEBマーケティングにこれから取り組みたい会社や、人手不足によりWEBマーケティングに取り組めていない会社、専門業務はアウトソーシングで成果を出し本業に力を注ぎたい会社の支援をしております。
費用無料でオンライン相談も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。