WEBマーケティングではキーワード選定もする!?SEO上位を目指す際押さえるべきポイント

こんにちは。
株式会社ヒトツナガリの髙木です。
弊社では、WEBサイト制作〜WEBマーケティング運用代行〜内製化支援〜コンサルティングを一気通貫で行う「ヒトマケ」というサービスを展開しております。
その特集インタビューを、若者向けメディア「新R25」に取り上げていただきましたので、一度ご覧ください。
このコラムでは、WEBマーケティングやWEBコンサルティングを始めとしたWEB関連の情報発信をしていきます。
インターネット最盛の時代に、WEBマーケティングを駆使することで、WEB集客を成功させる手助けとなれればと思います。
ぜひ最後までお読みください。


大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
はじめに
WEBコンサルティングやWEBマーケティングで、SEOによる上位表示を達成したい企業様は非常に多いです。
なぜなら検索上位に自社WEBサイトがあれば、ユーザーからのクリック率が向上し、WEBサイトへの流入数が増えるからです。
そのためにはSEO対策として、キーワード選定が重要です。
そこでWEBコンサルティング、WEBマーケティングをする上で、SEOの観点からキーワードの選定方法をご紹介いたします。
具体的な施策については以前のブログでご紹介していますので、一度ご覧ください。
関連記事:
WEBマーケティングで重要なSEO | 2大施策と注力すべき12のポイント
このコラムでは、WEBマーケティングやWEBコンサルティングを始めとしたWEB関連の情報発信をしていきます。
インターネット最盛の時代に、WEBマーケティングを駆使することで、WEB集客を成功させる手助けとなれればと思います。
SEOに効果的なキーワード選定と競合分析
WEBマーケティングを行う上で、SEO対策し自社WEBサイトを検索上位に表示させたいと思うのは当然のことです。
ですが自社WEBサイトを上位表示させたいキーワードには、すでに競合他社のWEBサイトが検索上位に君臨しています。
WEBコンサルティングでは、この検索上位にいるWEBサイトに勝ってクライアント様のWEBサイトを検索上位に表示させることが大事です。
またWEBマーケティング的にも、「狙いたいキーワードで自社WEBサイトが検索上位に表示された方が」、広告費用を下げながら自社WEBサイトにユーザーを流入させることがきますので、WEBマーケティングとしてのSEO対策としたら最善の策でしょう。
しかし先ほども述べたとおり、自社が狙いたいキーワードには競合他社のWEBサイトが上位表示されています。
では、検索上位にいるWEBサイトに打ち勝つために、どうすれば効果的なキーワードを選定することができるのかを見てみましょう。
検索エンジンの仕組みを考える
WEBマーケティングでSEO対策に取り組む際、大事な考え方の一つに「検索意図」というものがあります。
要は、なぜ検索エンジンで「そのキーワードを検索したのか?」ということです。
この「検索意図」こそがSEOでは重要です。
検索エンジンの上位に位置するWEBサイトは、ユーザーの「検索意図」に応えることが出来る、優良なWEBサイトだから検索上位にいるということを理解しておく必要があります。
WEBマーケティングで競合分析は日常
WEBマーケティングにおいて、「分析」は日常です。
検索エンジンの上位にいるWEBサイトは、SEO対策が施されユーザーの検索意図を満たしてます。
ではそのWEBサイトが、実際にどのような内容のコンテンツを作成し、ユーザーの検索意図を満たしているのか?
この部分を理解すると、自社で作成するコンテンツ内容にも反映できます。
また、SEO対策にも効果的ですのでWEBマーケティングとしても重要ではないでしょうか。
実際にGoogleも公式に「Googleが掲げる10の真実」の中に記載しています。
1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えてきました。新しいウェブブラウザを開発するときも、ホームページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。Google のホームページはインターフェースが明快で、ページが瞬時に読み込まれます。金銭と引き換えに検索結果の順位を操作することは一切ありません。広告は、広告であることを明記したうえで、関連性の高い情報を邪魔にならない形で提示します。新しいツールやアプリケーションを開発するときも、もっと違う作りならよかったのに、という思いをユーザーに抱かせない、完成度の高いデザインを目指しています。
引用元:Google
この検索意図を紐解くために大事になるのが「競合分析」です。
具体的な行動① 検索結果の1ページ目を分析
検索エンジンにキーワードを入力いたします。
すると表示されるWEBサイトが、検索上位にあるWEBサイトというわけです。
この1ページ目にある「10位以内」のWEBサイトが、自社が狙ったキーワードの検索意図を満たしている可能性が高いので、じっくりと分析する必要があります。
・タイトル
・見出し
・記事の内容
・記事を読んだ後、ユーザーはどのような行動を取るのか
この辺りは、分析する際のポイントです。
WEBマーケティングをする上で、しっかりと確認する必要があります。
具体的な行動② キーワードの関連語句を調べる
キーワードと言っても様々ですが、
例えば、
(WEBマーケティング) と検索したとします。
このキーワードであれば、母数が多過ぎてWEBマーケティングの「何が知りたいのか」がわかりません。
そこで「サジェスト」というものが登場します。
サジェストとは下記のようなことです。


(WEBマーケティング)と、検索エンジンで入力した後、次のワードとして関連語句が自動で出てきます。
これをサジェストと呼びますが、競合分析ではサジェストのキーワードでも分析をする必要があります。
そこでWEBコンサルティングやWEBマーケティングで、SEOをする際におすすめのツールがラッコキーワードです。

このように、簡単に無料で活用できるツールとして、WEBコンサルティングやWEBマーケティングで頻繁に利用されていますので、SEOに取り組む際は一度活用してみてください。
具体的な行動③ 調べた内容をまとめる
検索上位にあるサイトや、サジェストを含めて「競合分析」を行なっただけで終わっていれば、自社WEBサイトを上位表示させることはできません。
実際にWEBサイトでコンテンツを作る必要があります。
そのためには、競合分析をした結果をまとめる必要があります。
紙媒体でも、Excelでも構いませが競合の情報をまとめて、コンテンツ制作に進取り掛かる準備を行いましょう。
またその際の注意点ですが、競合サイトをコピーしたコンテンツを作成するのはやめましょう。
こちらはGoogleもペナルティの対象となります。
ペナルティとなると、Googleからの評価が低下し検索上位に表示されにくくなりますので注意してください。
狙うべきキーワードを選定する
先ほどまでの「競合分析」により、自社WEBサイトの競合となるサイトの情報や、キーワードが出てきていると思います。
このキーワードをそのまま踏襲して、コンテンツ作成していくのも一つです。
もう一つの方法が「ロングテールキーワード」を狙うという選択です。
ロングテールキーワードとは
ロングテールキーワードとは、「3つや4つの複数のキーワードを織り交ぜてキーワードを構成させる」ということです。
このロングテールキーワードの複数キーワードは、先ほどのラッコキーワードなどで出てきた関連語句を参照する方が良いでしょう。
そうすることで、競争相手が少ないキーワードとなり、そこでの検索上位表示が達成しやすいといったメリットがあります。
検索ボリュームについて
SEOのキーワードや複数キーワードを織り交ぜるロングテールキーワードを選定するにしても「検索ボリューム」を見ておく必要があります。
あくまで一般的な検索ボリュームは以下です。
月間
10,000回以上の検索キーワードが「ビッグキーワード」
1,000回~10,000回程度のものが「ミドルキーワード」
これが月間の検索ボリュームの目安ですので、しっかりと把握しておきましょう。
SEOとしてロングテールキーワードを狙うメリット
WEBマーケティングとして、ロングテールキーワードでSEO対策をするメリットがあります。
・上位表示させるための難易度が高くない
・コンバージョンに繋がりやすい
この2つが、大きなメリットとしてあります。
上位表示させるための難易度が高くない
ビックキーワードは、月間検索ボリュームが多いです。
そこで戦っていくよりか、検索ボリュームの少ないキーワードで戦っていくという戦略を取ることも、WEBマーケティングではよくあります。
その際にロングテールキーワードは競合性が低く、戦いやすくなります。
なので、コンテンツ制作をスタートしたばかりの時点では、ロングテールキーワードを狙うメリットとしてあるのではないのではないでしょうか。
コンバージョンに繋がりやすい
ロングテールキーワードを検索するユーザーというのは、検索意図が明確ではっきりとニーズがある可能性が高いです。
例えば、
(WEBマーケティング 集客 強い 京都)
このように検索するユーザーの検索意図は、
「京都のWEBマーケティング会社で集客に強い会社を探している」
可能性が高くなります。
ですので、このロングテールキーワードで検索するユーザーは、クリックする可能性が高いと言えるでしょう。
ですので、コンバージョンが高くなる傾向にあります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本日は、「WEBマーケティングでキーワードを選定する際のポイント」を解説していきました。
「自社が狙いたいキーワードの競合サイトが強過ぎて、どう戦ったらいいかわからない」
というWEBマーケティング担当の方やSEO担当の方も多いのではないでしょうか。
その打開策が「ロングテールキーワード」です。
しかし、ロングテールキーワードがいいと言っても、関連語句の選び方というのも「競合分析」をしないと見えてこないです。
ですので、競合分析が必要というわけです。
WEBマーケティングでキーワード選定は避けては通れないですので、しっかりと対策をおこないましょう。
また自社で解決が難しい場合はWEBコンサルティング会社に依頼し、的確なお手伝いをしていただくのも一つの手段かと思います。
【WEBマーケティングのお悩みはヒトマケで全て解決できます!】
・自社でWEBマーケティングをしているが成果が出ない
・WEB専門の人材がおらず、未経験社が担当している
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・社内にWEB専門人材が欲しい
・これ以上社内リソースをWEBに割けない
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