WEBサイト制作会社とWEBマーケティング会社が全く違う理由を解説
こんにちは。
株式会社ヒトツナガリの髙木です。
弊社では、WEBサイト制作〜WEBマーケティング運用代行〜内製化支援〜コンサルティングを一気通貫で行う「ヒトマケ」というサービスを展開しております。
その特集インタビューを、若者向けメディア「新R25」に取り上げていただきましたので、一度ご覧ください。
このコラムでは、WEBマーケティングやWEBコンサルティングを始めとしたWEB関連の情報発信をしていきます。
インターネット最盛の時代に、WEBマーケティングを駆使することで、WEB集客を成功させる手助けとなれればと思います。
ぜひ最後までお読みください。
大手企業を中心にWEBマーケティングを通して集客や採用の支援をしていた。 WEBマーケティングの中でも、主にSEOやオウンドメディアでのコンテンツマーケティングを得意とし、自身が運営するWEBメディアでは、53日でGoogle検索順位1位を獲得。
WEBサイト制作会社とWEBマーケティング会社の違い
一言で「WEBサイト」と言っても、WEBサイトを制作する会社もいれば、WEBサイトなどを活用してWEBマーケティングを行う会社もいます。
またWEBコンサルティング会社というのも存在しています。
そんな中で1点気になるのが、WEBサイトが必要になったタイミングで「とりあえずWEBサイト制作会社」に問い合わせをし、「とりあえずWEBサイトを制作する」企業があまりに多いということです。
そもそもWEBサイト制作会社とWEBマーケティング会社は全く別物です。
その違いを今回は見ていこうかと思います。
WEBサイト制作会社について
全国にWEBサイト制作をしている企業の数ですが、大体10,000社くらいいるとされています。WEB幹事調べ
またフリーランスも含めると、その数は倍以上となる可能性すらあります。
そんなWEBサイト制作会社の仕事は、新しくWEBサイトを制作したり、既存のWEBサイトをリニューアルしたりする仕事です。
プロデューサー、ディレクター、デザイナーなどその立場によって対応領域が違い、業務が縦割りになっています。
ですので、お客様となる企業からの要望をまとめ、要望にあったコンテンツやデザインのWEBサイトを制作することがWEBサイト制作会社の仕事です。
WEBマーケティング会社について
一方でWEBマーケティング会社の仕事内容はどうでしょうか。
WEBマーケティングでは、クライアントとなる企業が掲げる目標への道標となるように集客戦略を練ります。
またその戦略を具体的な施策に落とし込み、SEO・SNS・メルマガ・広告など費用対効果が高い施策を実行するよう促進します。
目的は、WEBサイト周辺のツールを活用し、WEB集客を実現させることです。
自社でWEBマーケティングを行なっている企業も多いかと思います。
そんな中、中小企業におすすめのWEBマーケティングが「コンテンツマーケティング」です。
オウンドメディアと一緒になりがちの部分もありますので、以下の記事で詳しく解説しています。
是非一度ご覧ください。
関連記事:
コンテンツマーケティングとは?成功するための手法やメリット、実践方法を解説
コンテンツマーケティングの8種類をご紹介!拡大方法とコンテンツの選び方
オウンドメディアの成功がコスト削減につながる!今すぐ取り組むべき3つの理由
オウンドメディアとは!?WEBマーケティングにおける立ち位置と運営4つのメリット
「とりあえずWEBサイトを」が危険な理由
このようにWEBサイト制作会社とWEBマーケティング会社では、目的が全く違います。
WEBサイト制作会社の目的は「WEBサイトを制作すること」
WEBマーケティング会社の目的は「WEB集客を成功させること」
ですので、似ているようで行う仕事内容がまるで違ってくるわけです。
そんな中でWEBサイト制作をした会社や、WEBサイトをリニューアルした会社からのお声で多いのが、
「WEBサイトを作ったけど成果がない」
というお声です。
そういう企業様に多いのが、「とりあえずWEBサイトを作ってしまった」という後悔の声です。
なぜ「とりあえずWEBサイト制作」をしてしまうのか
WEBサイトを制作するタイミングは一体いつでしょうか。
・会社を創業した時
・新商品、新事業のリリースの時
・既存WEBサイトが古くなり変える時
など、WEBサイトを制作するタイミングというのはいくつかあります。
この時の考えや目的が、「WEBサイトを作る」となっていることが要因として挙げられます。
・会社を創業した「だからとりあえずWEBサイトを用意するか」
・新商品、新事業のリリースするから「とりあえずWEBサイトを作って見てもらう」
・既存WEBサイトが古くなったから「今風のデザインにとりあえず作ろう」
このような感じです。
この時に本来必要である「WEBサイトからの集客」という考え方が欠落してしまっているので「とりあえずWEBサイトを制作」するとなるわけです。
「とりあえず作ったWEBサイト」で集客はできるのか
とりあえずWEBサイトを作った、新しくしたから集客が来るだろう。
そう思い日々期待をしてGoogle analyticsやサーチコンソールの順位を見ていても、一向にアクセス数が増えない。
そこで実際に制作したWEBサイト制作会社に問い合わせても、
「集客などのWEBマーケティングは業務外」
と言われてしまうのではないでしょうか。
WEBサイト制作会社で行う業務であれば、保守や運用です。
例えば、
何か写真の変更があったときに変更の更新をする。
スタッフの増減のタイミングで更新をする。
などのタイミングで更新作業をしてくれますが、これらの更新では「集客」と何も関係がありません。
これが「とりあえずWEBサイトを制作してしまった」会社の辿る道です。
更にいうと、集客するためにWEBマーケティング会社や、WEBコンサルティング会社に依頼して別途費用を支払って、WEB集客業務に取り組むことだってあります。
これは「WEBサイト制作会社」と「WEBマーケティング会社」の仕事が分断してしまっていること。
また、利用する側が、「WEBサイト制作会社」と「WEBマーケティング会社」が分断している事に、気づきにくいからであります。
WEBサイトの制作〜WEBマーケティング運用〜自社での内製化支援〜コンサルティングを一気通貫で行うヒトマケというサービスがあります。
中小企業の人手不足により、WEB専門人材を採用できていない企業にとって外部ブレーンの活用は、選択肢の一つとして挙げられます。
是非こちらからヒトマケの詳細をご覧ください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回のコラムでは、WEB制作会社とWEBマーケティング会社の違いについてお伝えしました。
この違いは、仕事の内容や目的の違いにより生じてしまっている「WEB業界の問題点」です。
デザイン重視のWEBサイトが欲しいだけで、WEB集客は必要ない!という会社様はいいと思いますが、9割以上の会社様はWEB集客を求められているかと思います。
そんな中で「とりあえずWEBサイトを制作する」ということは、銀行に「とりあえず100万円貸してください」と言っているようなもの。
100万円が必要な目的を明確にしなければ、100万円もの金額を銀行は貸してはくれません。
自社でWEBサイトを制作する目的を明確にして、集客が必要なのであればWEBマーケティング会社に依頼をするべきです。
WEBマーケティング会社の中でも、WEBサイト制作を行なっている会社やWEBコンサリティングも行なっている会社がより望ましいかと思います。
【WEBマーケティングのお悩みはヒトマケで全て解決できます!】
・自社でWEBマーケティングをしているが成果が出ない
・WEB専門の人材がおらず、未経験社が担当している
・アウトソーシング会社を探している
・社内にWEB専門人材が欲しい
・これ以上社内リソースをWEBに割けない
ヒトマケでは、WEBマーケティングにこれから取り組みたい会社や、人手不足によりWEBマーケティングに取り組めていない会社、専門業務はアウトソーシングで成果を出し本業に力を注ぎたい会社の支援をしております。
費用無料でオンライン相談も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。